※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
子育て・グッズ

幼児教室に通う息子が最近泣いて入りたがらなくなり、母親が悩んでいます。参加を続けるかやめるか迷っています。息子の言葉の発達も心配です。どうしたらいいでしょうか?

週1回の幼児教室を続けるか悩んでます…長文です⤵️
まだ入会して3ヶ月です。

入会したきっかけは他の子と関わることがないので、刺激になればと思い体験もしてみて、先生も優しくて雰囲気が良かったので決めました❗️

授業はボール遊び→親子で体を使って遊ぶ→机で作業やお話しを聞く、という感じです❗️

通いはじめてしばらくはひたすら走り回るだけで、それでも泣かないし、ちょっとでも参加できれば上出来だと思い行ってました💨

でも2ヶ月くらいから徐々に不機嫌になる回数が増えていき

ここ一ヶ月はとうとう教室に入るだけで泣くようになり、教室に無理矢理連れていっても、泣いて外に逃げ出してしまいます。
外に出るとすぐ泣き止みますが、入ると延々と泣いて います。

なのでもうまるまる一ヶ月は教室に行っても入れないので、ずっと外を散歩してるだけです😅

先生もなんとか興味をもってもらおうとしてくれるのですが、先生を見るだけでも泣いて嫌がるので、心折れそうです😭

先生からはそのうち急に参加できるようになったりするから、頑張りましょうと言われました😅

でも参加できてないのに、毎月一万円払ってるのも微妙な気分です(笑
せめて教室の中に入ってくれればいいんですが😥

ちなみに2歳3ヶ月の息子は単語が数個、あとは基本「な❗️」しか言わなく、発達検査で様子見です。

刺激になればと思ったんですが、見切り発車すぎたんでしょうか?😵

このままいつか参加できるまで通い続けるか、1回やめるか、みなさんならどうしますか?😭

コメント

私だったら辞めます💦
月一万円は高いし、子どもには合わなかったんだろうなと思ってすぐに辞めます。。
他にお金かからずに関われる場所はあると思うのですが、支援センターや近所の公園など。。そこで遊んで様子見たら良いかなと思います☺️

杏仁豆腐

私なら辞めちゃいます!
その子その子によりますが集団行動が苦手、嫌いな子もいると思うので自分の子だとしたら嫌がってるものをいつかいつかと連れて行くのも可哀想かなと思います!
義務のような小学校に行かない!みたいなものでしたら(状況によりますが)よっぽどのことがない限り行きなさい!てなりますが、幼児教育は無理に行かなくても問題ないところですし☺️

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

自分だったら子どものストレスになってるかもと思って辞めますね。。
年齢的にプレとか来年度いきはじめたりはないですか?
そこでもたくさん刺激もらえると思うんですが・・・

もちろん普段のお散歩でも刺激にはなってるはずですし!

いくみ

私ならやめます。

言葉が遅いとおもうなら、語りかけを増やしたり、お子さんの言葉に反応する回数を増やすことで共通体験を積み重ねたり、わらべうたで遊んだり、という選択肢があります。

ちなみにわらべうたは、遊びとしても、言葉を増やす共通体験の1つにも、お子さんの気持ちを切り替える時にも、子守唄にもなります。実に様々な生活の場面で使えます。