※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びなこ
その他の疑問

熊本県のぎんなん保育園、のぞみ保育園くるみ乳幼児園、ぽっぽ保育園に…

熊本県のぎんなん保育園、のぞみ保育園
くるみ乳幼児園、ぽっぽ保育園
に通われてる方いますか?
どんな所か聞きたいです。

それとお子さんが通われてる保育園で
空きがある所などありますか?
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

優くんmama

ぎんなん保育園は子供を通わせてる訳ではなく、20数年前に私が実際に通ってました。
その時は園長先生のご主人がお寺の住職さんをされてて、私が卒園して何年か経った頃保育園の敷地内(塀で区切ってありましたが)にお寺が建ってました(笑)
そこまで大きな保育園ではありませんが、当時は先生や給食室のおばちゃんがとても優しかった記憶があります。
私は母子家庭で育って保育園の迎えは3つ上の兄が来てくれてましたが、たまに遊びに出掛けてて忘れ去られてることがあって…
今では考えられないですが、家が近くだった給食室のおばちゃんが一緒に帰ってくれたことも何回かありましたよ(笑)
お弁当を母が持たせ忘れちゃった時も、先生が自分のやつを少しずつ分けてくれたり…
芋掘りや運動会、お遊戯会などの定番イベントも勿論ありましたが、他にも園全体のイベントとしてお店やさんごっこっていうのもあったりして子供としては凄く楽しかったですよ。
ポスター作って地域の人に宣伝して来てもらったりしてたと思います。
たまに外人さんが来て『apple』や『orange』『horse』などのホントに簡単な単語を教えてくれたり、英語での歌遊びなどもした記憶があります。
仏教系の保育園なので、定期的(頻度はちょっと忘れましたが)に2階にある講堂で朝の講話とお祈りの時間がありました。
当時はお釈迦様の描かれた屏風に向かって、園児用の数珠を持たされて訳も分からず手を合わせてましたね(笑)

• びなこ

びなこ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました(>_<)

そうなんですね!
    お釈迦様の保育園ですか?😯
    引っ越してきたばかりで近くだったので
    気になってました!
    いい保育園そうなのでよかったです(>_<)!!

• 2月8日