※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクロ
子育て・グッズ

義母に子供が懐いていて寂しい。息子との関係や自分の気持ちに悩んでいます。解決策を知りたいです。

生後11ヶ月の息子がいます。
普段は昼間家で2人きり夜は旦那の実家が夜自営業をしてるので旦那がバイトをしながら私も子供も連れてってご飯を食べさせてもらってます。なのでほぼ毎日行ってます。

子供が熱や病院に行くときは必ず付いてきてサポートしてくれるし子供の衣類やおもちゃまで買ってもらうこともしばしばあります。いろんな面で支えてもらってかなり家計も精神面的にも助かってはいるんですが最近悩みがあって。。。

昼間息子と2人きりでいると私に後追いしたり何をしてて付いてきます。けど実家にいくと義母にそれが変わります。最初は気が休まるし義母にも懐いた方が預けるとき楽だなーと思ってたんですが最近では義母がどこか出かけるとなった時に私を差し置いて義母の足にまとわりついて大泣き、、、後追いするのです。その時に私が抱っこしたり声をかけても泣き止まず💦しかも実家にいる時に私がどこか出かけようとしても後追いどころか義母に抱っこされながらバイバイとします💦

家にいるときは2人だから私に来るだけで実家に行けば義母が一番なのか、、と思うと寂しくてしかたありません。

昨日から私が風邪で寝込んでいて子供は義母に見てもらってますがお散歩へ行ったりいつも通り過ごしてるようで寂しくてしかたありません。夜も今日は義母が、息子と一緒に寝るから体休めてねと言われたんですがありがたい反面私はいなくても息子にとっては何も変わらないのかなと思うと私ばかり息子から離れたくないみたいで親のエゴというか、、私ばかり息子を想ってるようで寂しいです😞

しかし私自身義母に助けてもらってることは
たくさんあるので嫌いじゃないんです💦

長くなってしまいましたが解決策とかはありますか?
共感できる方とかいればコメントください

コメント

ma&ma

よくこうゆう投稿みますけど、気にし過ぎ(><)とあたしは思います。そして、まだ11ヶ月だからそんなに怒らないかもだけど、ママは怒るから甘やかせてくれるばーちゃんがいい!!とかいうとき絶対あると思う(笑)いちいち傷ついてたら心臓何個あっても足らん😂(笑)
大丈夫。母は第一ですよ♪

• シロクロ

シロクロ

似たような相談を確かに見ます😢こうゆう想いをするママさんはいっぱいいるんですね💦自分に自信がなくなってたので安心しました😭❤️コメントありがとうございます⭐︎母としてドンと構えていないとダメですね!頑張ります⭐︎

• 2月4日
miiiii

なんだか私も同じ気持ちで共感しました💦
うちは義母と二世帯で、今は食事など一緒ですごく助けてもらっています!優しくて、穏やかでなんでもしてくれるし、息子とも遊んでくれます!
まだ義母を追うことはあまりないですが、来週からフルタイムで仕事復帰で、保育園の送迎は義母にお願いするので、おばあちゃんが一番になってしまうのでは、、と少し不安です…
ほんとに、息子が懐いているとなにかと助かることも多いけれど、なんかモヤモヤしますよね‼︎‼︎

でも結局はお母さんが一番なはず…‼︎と割り切るようにします🙃自分は保育士で、客観的にいろんな家庭もみますが、、、何だかんだみんなママが1番!!余裕があるときはたくさん抱きしめて、遊んであげてください‼︎

• シロクロ

シロクロ

コメントありがとうございます😭❤️
    そうですよね、、、お母さんが一番と信じて頑張ります⭐︎あんなに痛い思いをして産んだ子供が離れていったらどうしよう💦と思ってました😭😭前向きに頑張ります⭐︎

• 2月4日
mel

我が家は実母ですが、同じです!
そして、私、いなくてもいいんゃないの…なんて思ってました。しかし、最近ポジティブになってきました。
実母だから義母とはちょっと気持ちが違うのかなとは思いますが、義母さんが嫌がっていなければ甘えられる幸せは完全ワンオペの方にはかなり羨ましい存在だと思います。
風邪ひいたりで自分の体調悪いときの後追いはかなり大変ですし…
ちなみにうちは全く人見知りなく実母だけに限らず遊んでくれる人や気にいった人には誰にでも抱っこをせがみます。私にバイバイなんて朝飯前でやってくれます。私が出かけて帰ってきても無視…母が留守にして久々に会う時なんて、大はしゃぎです。もちろん、まだ寂しいと思う事もありますが、おかげでみんなに可愛がってもらえてますし、人見知りないおかげでなかなかは入れない幼児教室に来週から最年少で入れる事になり、良かったなーと思うようになりました。人見知りはありますか?
今日なんて、モールの遊び場に立ち寄りましたが、私そっちのけで知らないママさんナンパして抱きついてました。みんなお母さんの近くで遊んでいたりするのに…寂しい通りこして、恥ずかしかったです。
が、母は母。
息子の成長を1番近くで感じ見ていられるので、今は人見知りなくてもそのうち、かーちゃんかーちゃん言うんでしょ!なんて思ってます。
うちは主人が小さい時そんな感じだったらしいですが、今はマザコンとよんでいます。
離れてるのもあるかもですが、50過ぎてもお母さん大好きでよく電話してます。
息子が大人になった時に主人が母を大事にするように、なってくれたら嬉しいなー
長い目で見てポジティブシンキングです!
きっとご実家を大事にされてるご主人だし、甘えさせてくれる義母さんだからきっと息子さんもお父さんみて育ってくれたら将来シロクロさんも義母さんみたいになれるかも⁈
そうなれたら、人生最大の幸せですね!!
長々とすみません!素敵な家族ですね(^^)

こはママ

友達が同じことで悩んでいました。
個人的な感想になるので、解決になるかわかりませんが…

お母さんってのは、子供にとって、もちろん1番の存在ですが、いて当たり前みたいなところもあると思うんです。だから、他の方で優しくしてくれる方がいるとそちらにも興味があるというか、ついていくのでは…?けど、いざとなれば、絶対ママですよ!!いて当たり前だけど、いないと一番困る存在なのです。

うちも、娘が旦那大好きで、旦那といるときは、私といる時より声を出して笑うし、楽しそうです。それでも、眠い時、お腹空いた時、困ったときは、旦那があやしてもギャン泣きです😁

いろんな方にニコニコできるお子さんの方が、たくさんの方に可愛がってもらえると思います!

つなまる。

母親は絶対に一番で、この人は何があっても自分を裏切らない、と自信があることが前提で他の人に甘えるって感じのこと聞いたことありますよ😁
うちも、実家に行くとばあば大好きマンになってわたしのところには眠くなっておっぱい欲しくなったら来るだけ😂でも結局はママが一番!
だからそんなに気にしなくても大丈夫かなと思います🙆‍♀️