※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜寝るのが難しく、母親は混合育児で悩んでいます。寝かしつけや授乳のタイミングで悩んでおり、一緒に寝かすか、夜中に授乳するか悩んでいます。

皆様ならどうするか、アドバイス下さい😂

生後1ヶ月半の女の子がいます。
最近体重を計っていないのですが、約4キロあって小ぶりな子です。
混合で育てていますが、ミルクの飲みも1回20〜60ccで飲みっぷりは良くありません。

夜なのですが、元々寝付きが凄く悪くて朝まで抱っこコースが多かったです。
しかし腕枕で寝てくれたり、私と同じ布団だと朝までグッスリ寝てくれるようになりました。

寝る前にミルクをあげているのですが、凄く調子が良ければ120cc飲んだりもしますが、だいたい60〜80cc飲んでお腹一杯という感じです。
ミルクの量を考えると本当は夜中も1回起こして飲ませなきゃいけないと思うのですが、一回起きると全く寝なくなってしまうので助産師さんに起こさなくていいと言われました。

だんだん腕枕が辛くなったことや、少しずつ自分の布団で寝てもらうために私の布団ではなく自分の布団で寝かしつけをしているのですが、自分の布団だと何故か3時間キッカリで泣き始めます。

私はてっきり朝まで寝てくれるようになったのだと思っていたのですが、多分人の温もりがあると眠気が勝つみたいで朝まで寝るみたいです😂

体の大きさ的にも本当は3時間おきがいいとは思うのですが、何せ3時間おきでミルクと母乳をあげても寝かしつけに1〜2時間かかり、私の睡眠時間が来る前に次の授乳時間が来るので身体的にも精神的にもかなりしんどいです😂

かと言って朝まで寝ようが夜中に授乳しようが、1日のトータルのミルクの量は殆ど変わりません。
朝まで寝たからと言って日中ガブ飲みしてくれる訳でもないし、夜中飲んでも20cc位しか飲んでくれないので何だかなあ…という感じです😅

皆様なら同じ布団で朝まで寝かすか、それとも夜授乳できる事をメリットと考えて自分の布団で寝かすかどっちにしますか??

コメント

よし

自分の布団で寝かせてましたよ〜!
最初のうちは自分の眠気とかなによりも子供優先してました。
丸々2日寝てないってこともありました💦
まあ体重の伸びがあまり良くないってのがあったからですが🤣

少ない量しか飲んでくれないなら、
少ない量を2時間おきとかで飲ませたらどうですか?
うちは病院からそういう指導も最初ありました!

ふとこ

自分の布団で寝かせてます!
もう無理矢理起こして飲ませても飲まないしこっちがしんどいだけなので放置してます(笑)
娘はもうすぐ2ヶ月ですが4キロ代ですよー
息子もそのくらいでしたし息子なんか沢山飲んでるのに体重増えないしで悩んでましたが結局子供のペースがあるのでもう子供のペースに合わせることにしました😊
成長曲線内に入ってて機嫌もよく元気なら体重はあまり気にしなくていいと思います😊

しろ

うちは最初から赤ちゃんとは別の布団に寝かせてましたが、3時間もせずに起きて寝かしつけに3時間もかかるなんてことざらにありました😂😂たしかに辛かったですが、いま思えば懐かしいです。笑 1ヶ月半だとちゃんと飲むことが大切だと思うので、、ママは大変ですが別のお布団にして3時間おきにあげたほうがいいのでは?と思います。3ヶ月くらいからだんだん寝る時間長くなってきますよ😊