※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

娘が股関節脱臼でリーメンビューゲルをつけることになり、お風呂や寝かしつけについて不安。お風呂の拭き方や入眠の影響について教えてください。

今日、娘が股関節脱臼と診断され、後日リーメンビューゲルをつけることになりました。
治療を頑張る娘にはなるべく不快な思いをさせたくないのですが、今までと生活が変わってしまう事がとても不安です。

最初の1ヶ月はお風呂に入る事ができないと言われ、その間は体を拭いてあげて下さいと言われましたが、みなさんは何で拭いてあげてますか?
ガーゼでいいのでしょうか?
また、ベビーソープはつけて拭き取る感じにしていますか?それともソープはつけずに濡らしたもので拭くだけ?

また、寝かしつけについて、今はお風呂→授乳→布団の流れができていて、布団に置くと5分ほどで寝てくれるようになったのですが、お風呂に入れなくなると流れが狂ってスムーズに寝てくれなくなるのでは、と不安です。
もし同じような経験ある方いらっしゃいましたら、お子さんの入眠に影響があったかも教えて欲しいです💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴーなつ

お風呂のときはガーゼで拭いてます!
ベビーソープで洗って、ガーゼで拭き取る感じです!

うちも同じ寝かしつけの流れですが、前にわたしが熱出して濡れタオルで拭くだけにしましたが、いつも通り寝てくれました!

心配事たくさんあるかと思いますが、無理せずに寄り添ってあげてください☺️

  • すぅ

    すぅ

    ガーゼで大丈夫なんですね👌ベビーソープも使ってるんですね😆私もそのやり方でやります‼️

    寝かしつけも大丈夫だったんですね✨うちの子もそうである事を祈ります💦

    あと重ねて質問で申し訳ないのですが、頭洗うときってどうしてましたか?
    リーメンが濡れないように洗うの難しくないですか?🤔

    • 2月4日
  • ぴーなつ

    ぴーなつ

    うちは股脱ではないのですが、リーメン肩までベルトありますよね?体にごみ袋被せて首にタオル巻いてお風呂に入れてる症例聞いたことがあります!

    • 2月5日
  • すぅ

    すぅ

    リーメン肩まであります…😭
    ごみ袋被せるのいいですね👍濡れなさそうです✨試してみます😁
    色々とありがとうございます😊

    • 2月5日