※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
妊娠・出産

出産後に1〜6歳の子どもたちが理解しやすいように『あかちゃんをさわるときのおやくそく』という紙芝居を作っている。内容は手洗い、つめをきる、ひとりでさわらない、ちゅーはしない。追加でお約束があれば教えて欲しい。

こんにちは✨
カテゴリがちょっと分からなかったのでここで質問させていただきます💦

もうすぐ出産なんですが、身内や友達に1〜6歳の子どもが多いので、出産後見にきてくれた時に子どもたちが理解しやすいように『あかちゃんをさわるときのおやくそく』という紙芝居を今作っています。

内容は

①しっかり手を洗う
🐶{あかちゃんにばいきんがうつらないように!

②つめはみじかくきろう
🐶{あかちゃんのおはだはとってもでりけーと!

③ひとりでさわらない
🐶{あぶないからおとなといっしょにさわろうね

④ちゅーはできないよ!
🐶{あかちゃんがびょうきになっちゃうかも

とりあえず自分が子どもの頃から親に言われてたことを反映させてみましたが、これも追加でお約束にいれるといいよ!って項目があれば教えてください✨
よろしくお願いします🙏

コメント

首が座ってないことを書き足してみては?☺️
赤ちゃんは生まれたばかりで首がぐにゃぐにゃしてて危ないからしっかり支えよう
抱っこは大人がそばで見ている時だけ
とか🤔
女の子だったら髪が当たらないように結ぼうね、とか☺️

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます😊

抱っこは一人にさせると1、2歳のおチビ達もしたいしたいと騒ぎそうなのでとりあえず首が座るまではさせない予定です💦
    なので、

⑤だっこはあかちゃんがもうちょっとおおきくなってからのおたのしみ!
    🐶{いまはまだからだがふにゃふにゃであぶないんだ!

とかだとどうでしょうかね!???😆

髪の毛の件も追加させていただきます✨
    アドバイスありがとうございます!

• 2月4日
かおる

①を手洗いうがいにかえてみてはどうでしょうか?⸜❤︎⸝‍

• しめじ

しめじ

確かに!!!
    うがいがすっかり抜けてました😂笑
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月4日
  • かおる

かおる

紙芝居作るなんて器用ですね⸜❤︎⸝‍
    うらやましいです!
    がんばってください(๑♡ᴗ♡๑)

• 2月4日
  • しめじ

しめじ

いえいえ💦
    100均のスケッチブックに簡単なイラストとひらがなを描いただけの紙芝居なのでクオリティは低いです🤣笑笑

• 2月4日
ややっこ

紙芝居すごいですね✨
ただ、気にしてくださる人はそれを見たらもちろんですし、みる前から気にして子供が赤ちゃんに触らせないようにすると思いますが、紙芝居があっても無頓着な人は残念ながらあまり意味がないかもしれないと思います(^^;
また1,2歳時の子には紙芝居をみただけでは理解は難しいかなとも思います。
また見にこられる人の中にいるかはわかりませんが、紙芝居を作ったことに対し、気にしすぎと反感を抱く人もいるかもしれません。
時期も時期なので、来てもらえるのは有難いけど、子供との接触は極力避けたいと事前に伝えた方が後々トラブルは起きにくいかなと思いました。

• しめじ

しめじ

人によって捉え方は様々ですよね😂💦
    ただ子ども対赤ちゃんの場合、何かあった時親同士がモヤモヤしないように最初からちゃんと説明したいなと思って紙芝居を作りはじめました。
    気にし過ぎって思われたらそれはそれでしょうがないと思うしか!笑
    あとはもちろん親側にも子どもとの接触は全然構わないけど、仕方については気にしてる旨は伝えるつもりです😆

• 2月4日
  • ややっこ

ややっこ

そこまで考えて対応されるなら他の方が言われたのを書き足すので大丈夫かなと思います✨
    あとは、病室に入る前に手洗いとかされてくる人は少ないと思うので、病室内で子供たちも手洗いやうがいができる環境を整えておけばバッチリだと思いますよ(^^)
    紙芝居制作頑張ってくださいね✨

• 2月4日
  • しめじ

しめじ

ありがとうございます✨
    身内でも友達でも私が最後の妊婦なので、兄弟のいる子ども達の方が赤ちゃん触ってる機会が多いし取り越し苦労になる可能性もありますが…笑笑
    子どもたちみんなお腹触って「早く会いたいよ〜」「早く出ておいで〜」と声を掛けてくれてるので頑張ります😆

• 2月4日