※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で、物を掴むことに興味がない。自分でおもちゃを取らず、握らせると口に持っていく。9kgで寝返りができず、発達に問題があるか不安。同じ経験の方いますか?

明日で生後5ヶ月になる娘がいます。

みなさんのお子さんが顔の上で物を掴むようになったのは何ヶ月の頃からですか?

うちの子は、興味がなくて掴みたいと思わないのか
寝ている状態で顔の真上でおもちゃやガーゼなどを揺らしても掴もうとするどころか触れてこようとすらしません。

こちらが無理やり手の近くに持って行って、少しするとやっと握るという感じです。
握るおもちゃなども寝ている時に横においてありますが、自分で取ることはなくこちらが握らせると握って口に持っていく、という感じです。

性格かなぁ?と思って気にしていませんでしたが、同じ月齢やもっと早い月齢の子達が、お母さんが頭上で揺らす物に興味を示して掴むのを見て
少し不安になってきてしまいました(T_T)

口に手を持って行ってべっちょべちょになるまで舐め回すのが好きなので、おもちゃや物に興味なく自分の手で事足りてるということなのでしょうか?

そして身体が9kg近くあるので、重たくて寝返り出来てないのだと思いますが、まだうてていないのもそれも含めて発達に問題があるわけではないですよね?(T_T)
考えすぎとわかっていても不安になってしまって…😔😔

同じような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

R

息子は今日5ヶ月です!
物を掴んで口に持っていくのは4ヶ月過ぎてからよくやるようになりました
でも寝返りはまだできません!体重は7キロぐらいです
真横までは向くし、いつのまにか体の向き変わってたりとよく動くようにはなりましたが、まだです
早くコロコロするの見たいですよね🤨

• k

k

回答ありがとうございます〜!
    やっぱりみんな早くから物を掴むようになるんですよね(T_T)
    ただ興味がないだけならいいんですが、上に手が伸びないんだったらどうしようと考えて不安になってしまいます( *_* )💔
    寝返り早く見たいですよね〜!手伝ってあげればいくのですが😂笑

• 2月4日
  • R

R

息子は首座るのも4ヶ月過ぎてからやっと座ったので、この子はゆっくり成長する子なのかもなーって思うようにしたら不安が少し減りました!
    息子も手伝ってあげるといい感じなんですけどね😅

• 2月4日
  • k

k

そうだったんですね〜!あとから考えたらきっと早く成長していく子よりゆっくりな方がよかった、と思いそうですが今はやっぱ不安になっちゃいますね(T_T)💔
    私もそういう風に考えて不安にならないようにします…!
    Tsubakiさんの息子さんは体重そこまで重くないしもう明日にでも出来ちゃうかもしれないですね🙌🏻💓
    お互いゆっくり見守ってきましょう🥰ありがとうございました!

• 2月4日
るん

4ヶ月か、5ヶ月でしたよ😊
ほんとに赤ちゃんの成長って
子供それぞれなので
気にしすぎも良くないではありますが、どうしても
我が子を見比べちゃいますよね

• k

k

みなさんそのくらいなんですね、うちの子もそろそろ上に手を伸ばしてくれるといいんですが(T_T)
    本当にそんな感じです…初めての子供なので色々不安になってしまって( *_* )💔

• 2月4日
ひとぴ

ウチは5ヶ月なるちょっと前くらいですかねー。でも今くらいの月齢だと個人差があるので他の子の比べなくてもいいと思いますよー。あたしもガラガラ握らないなーとずっと心配でしたが、ようやく2週間前くらいに握り始めました!
体重も8.3キロと大きめで同じく寝返りしません。
寝返りはまだ先でも大丈夫らしいですよー。

• k

k

じゃあちょうど娘くらいでやり出した感じですね(T_T)!
    個人差があるし同じ赤ちゃんはいないとわかっていても心配になってしまって困った母親です(T_T)笑
    寝返りもゆっくり見守って行こうと思います。ありがとうございました!

• 2月4日
かおり

うちはなんでもかなり早かったので、2.3ヶ月の時には掴んでたと思います!3ヶ月で寝返りして、5ヶ月でつかまり立ちしました!
でも本当にこればっかりは個人差がすごいなぁーって思います!
友達の子供は同じ月齢ですが、寝返りもまだって言ってました!ゆっくり、その子のペースで進んでいくので、大丈夫だと思いますよ😊
色々心配になりますよねー!

• k

k

わ、めちゃくちゃ早いですね…すごい!やる気ある子なんですね😂💓
    うちの子はお腹がすいた時以外は泣きぐずることも少なく、おっとりしてる感じなので性格なのかもしれないですね(T_T)
    ゆっくり娘のペースを見守って行こうと思います!
    ありがとうございました🥰💓

• 2月4日
R*mama!!

私の息子が顔の上で物を掴むようになったのは5ヶ月〜6ヶ月頃でした🙌🏻!
それまでは全力で拳しゃぶりしてましたよ🤣!(笑)
きっと拳しゃぶりに飽きたら物に興味が出てくるのだと思います❣️
ちなみに寝返りは6ヶ月過ぎてから出来るようになりました!
出来るようになるとずっとコロコロしていました(笑)

ちょっとしたことでも不安になってしまうの凄く分かります😭!
私もそうです(笑)
ママリに助けられています💝

maria

うちの子も積極的に物を持つタイプの子ではない気がします!😅ガラガラなどは握らせれば握るんですが、自分からはたまにしか持ちに来ない感じです😂

あとはうちの子の場合、持ちやすいタオルの方が好きみたいですし、近くにある座椅子や肌触りの変わった布などはペチペチ触れたりしてるので、興味のある物が全然違うとかもあると思いますよ〜😁
硬いガラガラ、音のなる物より 柔らかい人形、ひんやりする物 が好きなど
その子の好きな物があるのかなぁ?とか勝手に解釈してます笑
だから、うちの子にはうちの子の好きな物があるし ゆっくりマイペースな子なんだなぁって思ってます😄✨

柚

5ヶ月半です。
今は、寝返りマスター最近して、
欲しい!触りたい!と思ったものの方へ手を伸ばします。
体重は6.5程です!
きっと、急に握りだしたりするんじゃないですかね?😍❤️

モアナ

同じ明日5ヶ月になります!😊☺️顔の真上のもの結構前から掴んだりしてます!ベビージム2ヶ月から遊んでたからかなぁ!寝返りは4ヶ月半できました!うちも今10kgのおデブちゃんです!😂😂子供それぞれなので、まだ5ヶ月だし、焦る必要ないと思います!