※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義母が産後お見舞いに来ないことにイライラしています。義実家は関西で、お宮参りも関西ですることを伝えたら断られました。行事を大切にする私と義母の考え方が違います。皆さんはどう思いますか?

産後、義母がお見舞いに来なかった人いますか?

今37週目で38週目に出産予定なのですが、
義母にはどういう状況なのか連絡してね、と言われるばかりで会いにいくとは言われていません。

少しイライラしています。

私は関東で義実家は関西です。

ちなみにお宮参りは気を使って
関西ですることを伝えると
「お宮参りって大切?写真だけ見せてくれたらいい」と言われて
行くことをやんわり断られました。

私は行事ごとや祝い事を大切にしたいタイプなので
ありえないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
よろしくお願いします。

コメント

あーか

干渉が少なくていいと思います(・ω・)/

ささみ

気を使ってるんじゃないでしょうか??
うちの義母は落ち着いてから1回だけでした。
お宮参りも産まれて1ヶ月しか経ってない子に遠出させるのが可哀想だとおもったのかもしれないですしね。

うちはあまり行事は気にしないのでタイプが違いますが、義母さんはもしかしたら一言足りないのかなと思いました。出産で疲れてるだろうから状況だけ教えてねとか赤ちゃん疲れちゃうから近場でお宮参りして写真見せてねとかもしかしたら一言足りなかったのかなと(^^;)

なる

干渉されなくてラッキーと思ってしまいます😂💦
うちは干渉されまくりで、嫌なので😭産後も出産翌日に来てキツかったです😱

はらぺこあかむし

うちも義実家が遠いのですが、義母はお見舞い来てませんよ。私に気を遣ってくれたのだと思います。

私も行事は大切にしたい方ですが、産後は体調も優れないしバタバタしてますから、来ない方が助かりましたよ😅

気を遣って距離を置いてくれてるんじゃないですかね?🤔

私は産後義実家の皆さんにお見舞い来られましたが本当に嫌でした😓
母子同室だったので全然寝れず、赤ちゃんのお世話に手一杯でメンタルに余裕もなかったので産んだ翌日に勢揃いでワラワラ来られて正直迷惑だと思ってしまいました💦
お宮参りも旦那と子供と3人で気を遣わずにやりたいので、そんな風に来るのをやんわり辞退してくれるのは有難いなぁと思います🤔

この文だけみた限りでは凄く良い義母さんだなと私は思いました🤔

いちご

干渉がなくて羨ましいです!!
そのくらいあっさりしてたほうがいいです!!

べにほっぺ

私は関西で義実家は九州ですが
そんな感じですよ〜🙆‍♀️
生まれた連絡を主人がしてからこちらにくる予定立てて
産まれてから3日後くらいに来ました⭐️
お宮参りとかは遠いから、写真見せてね〜って言われます😌

干渉が少なくてノンストレスですよ〜🎶

ゆき

うちの場合は、義実家近いので、お見舞い来ましたが、お宮参りは夫婦だけで済ませました( ・∇・)写真とかも特別には撮らずに安産祈願のお礼参りをしただけですが…

遠方だと、なかなか足も進まないのかもしれないし、干渉し過ぎないようにしてるのかもしれないし、はたまた赤ちゃんにまだ興味がないのかもしれませんね(*´-`)
干渉されすぎて嫌だと、逆の話はよく聞くので、悩みは人それぞれだなぁと思いました!
もし、私の義両親が興味なさそうな感じだったとしても、まぁそんなもんかと思うし、この先も行事で毎回声はかけてみますが、来なくてもどっちでもいいです( ^∀^)

わたちゃんママ

うちはとなりに義実家ありますが、夫と息子3人で行きましたよ。私は来ない方がありがたいです。干渉しない義実家がうらやましいです。地域性とか口出しされたらキリないですよ。

なっちゃ

羨ましいです!
私の義母がそのような感じならとても嬉しくなっちゃいます!義両親と仲良くないので💦

うちは産んだ当日きましたよ笑
来ない方がいいです!ほんと羨ましい!

お宮参りの件は、生後1カ月で関東から関西に移動して泊まってまた移動ってことですか?
私なら義母さんみたいに、心配して写真だけでいいわよー、って言うかもです!うちは義母に来てもらってお宮参りしましたよー。

ひとむ

気を使ってくれてると思います
わたしは嫌な思いしたので自分の息子のときは遠ければいかない予定です
嫁に嫌われるとこの先会えなくてなると思って距離をおいてくれてると思います
わたしも生まれる前はきてほしいって思っててむしろ呼びましたが、いざ来たら今までの冷静さが嘘かのような孫フィーバー一瞬で嫌いになりました
お金だけくれればそれでいいです

ねここ

入院中のお見舞いって疲れるからその方が良いですよ😂
うちは出産してから連絡したら「なんでもっと早く言わないの!」と言われ、私が落ち着いたら来てと夫が伝えたのにお産当日に他県から新幹線で来ました😅
有難い事だけど、その時の私は夜通しのお産に疲れ果てて熱も出ていて汗だくなのにお風呂にも入れずボロボロで、正直会いたくありませんでした😭
お宮参りも義両親がいると気を使うし、赤ちゃんあまり長い時間外出させられないので(時期的にもインフルエンザとか怖いので)旦那様と近場でチャチャっと終わらすのが良いと思います😅
うちはそんな感じでしたが、行事は大切にしたいので、お食い初めと初節句は自宅に義両親を呼んでお祝い着着せたりしてお祝いする予定です😊

もも

皆様コメントありがとうございます!
干渉されなくて良いというコメントばかりで驚きました…!
もし産後に来て欲しい時は、嫁からお声をかけるものなんでしょうか?
新幹線か飛行機じゃないと来れない距離ですし、こちらから言う時はお金は持つものなんでしょうか?

やはり娘が大きくなって写真を見た時に、おばあちゃんとの写真がないと可愛そうだと思ってしまいます…。

ちなみに、インスタはフォローし合ってるので、日々の生活は覗かれています。

べにほっぺ

どういう状況か連絡してねと言われているのであれば
何も言わずとも産まれたら来ると思いますよー!
考えすぎだと思います😌

• もも

もも

えー!そうですかねぇ😖😔
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月4日
  • べにほっぺ

べにほっぺ

遠方だと飛行機とか泊まるところとか心配ですよね😭
    私は気遣って主人だけに連絡してた様なのでもしかしたらご主人に面会時間とか聞かれてるかもしれないですね💡
    交通費はうちは出さなかったですよ〜🙆‍♀️
    出産頑張ってくださいね🎶

• 2月4日
ぽんぽん

えー、逆に羨ましいです!!
産後、お見舞いに来られても
体調しんどいし、気を使うのも
疲れるし来なくていいのにって
思うけど、うちの義母は家にまで
居座るつもりでいるみたいで今から
ゲンナリしてます😢
お宮参りも家族で行くから来なくて