※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

4月入園希望が叶わず、保育園から落ちた女性。兵庫県西宮市での入園難易度に疑問。上司に育休延長の連絡をする必要あり。

4月入園希望出してたのですが、保育園落ちました!
共働き、フルタイム、育休明けでしたが駄目でした
順位も90番目と言われ、194点だったのですが、最低でも230点はないと入園できないと言われました。ちなみに兵庫県の西宮市です
みなさん何で加点されているのでしょうか、、、?

上司に育休延長の連絡をしないといけないですが、4月で入園できないとなると延長しても、、、って言われそうです(;_;)

コメント

ちーさん

フルタイムの育休明けでもダメなんですね💦
人気の所、待機が多い地域なんですね💦

てゆーか、点数つくんですね!知らなかった笑
第1子、先日1回目の申し込みしたばかりでしたーーー

たん

西宮市の結果もう出たんですか??
私も1歳児で結果待ちなのですが、最低でも230点とか絶望的😵
どうやったら取れるんでしょう😱😱??
シングルとか兄弟加点ですかね😣?

Himetan❤️

人気の園とか待機が多い地域なんですかね😅

加点は待機期間とか認可外に入れてたりきょうだいでの入園申込みで付く事がほとんどと聞きますよ。
他にはご夫婦の実家が市内にある人より県内、県内より県外の場合や、祖父母が働いてる介護など必要などもありますね。
ashさんの場合フルタイム共働きでも同じ勤務条件の方がいると世帯の収入が少ない方の方が優先になりますよ💦

もんち

西宮市ではありませんが、
シングル、精神疾患がかなり点数が高く、通勤時間、収入の額、祖父母が近居か、でも点数が変わると役所で聞きました。
あと、噂ですが保育士や公務員の教師は優先順位が高くなり入りやすいそうです。

フルタイムで復帰なんて、社会にとって歓迎されなきゃいけないはずなのに、希望の保育園に入れないなんて、、、悔しいですよね😭

mmm

西宮ですがもう結果来てるんですね∑(゚Д゚)
うちまだです!どきどきどきどき...

mmm

てか改めて調整指数の表見てみたんですが、230て!
シングル110
週5フルタイム90
兄弟同時申込10
認可外かベビーシッター9
保留1年以上12
なら達成できますね。爆笑
そんなん実在したら死んでるわ!
はあー絶望的ですね..(;_;)

ピロピロ

西宮市早いですね。私の今6歳の上の子が1歳児クラスで申込みしたときの結果は2月半ばだったような…
私は現在西宮市から宝塚市で下の子を1歳児クラスで申込みしてますが、宝塚市は結果が出るのが年末から2月半ばと曖昧で未だに結果が来ないのでほぼ落ちたんだろうな…と思っています。
私は上の子の時は西宮で第1希望で保育園入園でき時短だったし、周りの方も時短の方多いし祖父母が迎えに来てる人多いし、同じ学年の子は途中で市内の公立保育所に転園出来たりしてたので、なんだかんだで西宮は簡単に入園転園できるのだろうと思ってました…そして宝塚市もスムーズに入園できるだろうと思ったのですが(上の子が引っ越しで第1希望の保育園に転園できたのもあり)、しかし落ちてそうなので凹みぎみです…

会社の上司に報告、反応がこわいですよね…😭
会社の方で落ちてる方いないので(神戸市の方ばかりですが…)育休延長したいのをスムーズに受け入れてくれるには、何て言おうか毎日考えています…

こまま

小規模園も希望出されましたか??
同じく194点でしたが、小規模園受かりました。
就学前までの園はボーダー点高いですよね…
同点で就学前までのところにいれたい友だちは2年育休とって、認可外などに入れて点数を稼ぐと言ってました。

• たん

たん

横からすみません!!
    結果は郵送が来ましたか?
    電話されましたか??

• 2月4日
  • こまま

こまま

電話しました!
    今日発送なので、明日か明後日にはつくかと…

• 2月4日
  • たん

たん

ありがとうございます✨
    待ってみます😭

• 2月4日
にこ

90番目ですか⁈
それは1つの保育所でですか?
相当人気の園ではないですか?

私も去年同じ状況で落ちました…

もちもちもっちー

230点て絶望的ですね(^^;
上の方も書いてある通り、人気エリアですかね?西北とか?
結果が怖いです…

ポンコツすぎたろう

怖いなぁ
明日くらいくるのかなぁ

カヌレ

同じく194点でしたが、小規模園に内定しました。
激戦だと聞いたので、通える範囲内の園をほとんど書きましたが、就学前までのところには入れず、小規模に決まりました。

私が尋ねたところの昨年度のボーダー点は就学前までの園だと低くて194点、高くて229点、小規模でも194点で入れた方と入れない方がおられるとのことでした。
西宮市は共働き、フルタイム、育休明けの194点の世帯がかなり多くおられ、あとは調整指数で決まるようです。

西宮ですがまだ来てません。
共働き、フルタイムでも落ちるんですか?
やばいどうしよう…。
結果が来ても見るのが怖い…

• ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

横からすいません。
    今会社から、どうなの?て電話が来てポスト📮見に行ったら通知きてましたよー。落ちてましたが…

• 2月5日

退会ユーザー

帰宅したら届いてました。惨敗です…。
    5月入所の空き狙いで再度申請出しました…

• 2月5日