※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなmama
ココロ・悩み

お義母さんとの関係に悩みがあります。孫に会う頻度や言動に不満があり、旦那とも喧嘩に。最近は子供とだけ行動し、お義母さんが不思議がる状況です。

みなさんは、お義母さんと仲良いですか??
悩みでもあるし愚痴でもあるんですけど聞いていただけると幸いです(^ω^;)

うちの、お義母さんは孫に月に3回ぐらい会わないと気がすまない人なんですね( ˘•ω•˘ )
まぁ久しぶりの孫だし息子に似て可愛くて仕方がない気持ちは、ありがたいんですけど空気読めないし遠慮もないし自覚もないし、なによりも、よけいな一言が嫌!!

それで旦那と大喧嘩になったことあるんですが結局、話にならず…

なんで最近は旦那とチビだけで行かせてるんですが最近うち表に出してるのに、うちが来ないと、お義母さん不思議みたいなんです( ̄□ ̄;)
「ママ、なんで来ないのかなぁ??」って言ってるみたいで呆れちゃいます。

ほぼ愚痴になっちゃって、すいません( ºΔº )〣

コメント

こんにちは!うちは、敷地内別居です。
初孫フィーバー、女の子フィーバーで困ってます。
結婚当初は離れて暮らしてたので、嫁姑関係は、良かったのですが。
敷地内に家を建て、娘が産まれてから、連れて来いとうるさいです。
妊娠中から、毎日家に行くわ♥とお花畑状態だったので、夜寝られるかわからないし、来ないでと言ってました。

が、産まれてからは、行かないから連れてきてよ!と電話がしょっちゅう....

もー、義母が娘を抱っこするだけでもイライラします。
ベビーカー買わせてね♥ご近所散歩するの♥と。
あーイライライライライライラ。

旦那にそれとなーく言ってもらってますが、旦那もまぁ初孫なんだし。と、強くは注意してくれません。

ほんと、イライラしまーす

私は必要最低限しか会わせてませんでしたよ。
用がない限り私から出向くこと
はありませんでしたね。

夫の転勤で遠方に引っ越したので、義母は年に1~2回九州から2~3日泊まりに来ます。
正直いうと来なくていいのに。と思います。たった2~3泊でも気を遣うのがストレスです。

四女出産間近。
先週から義母が3週間ほどの予定で泊まり(産前産後の手伝い)に来ています。
4人目だから早く生まれるかもという予測で早めに来たようですが、まだ生まれません。
義母滞在中に生まれるのかしら?といった感じです。

ぺちこ

私はそんなお義母さんが羨ましいw
と思ってしまいました笑
そんなに来てくれて見てくれて
助かる〜うちの夫は何もしなーいなど新生児の時はこんな気持ちでした笑
ま、それはなぜかというと私自身
サバサバしてるタイプで
いらんこと言われたら
そんなこと言わないでって
言えるからなんですかね(^^;;w

うちの義母は夫が小さい頃に離婚して
女手一つで育ててきた人なので
正直ずっとフリーと言うことで
男、男、男、で、もううちの子は
2歳ですがクリスマスと誕生日だけ
プレゼント送ってきて正月に
一回来たのみでしたよ(笑)

孫が可愛くないのか…
とも考えたのですが
実家が車で30〜45分ほど
かかるので義母は呑んべい
だからこっちに
来たがらないplus男いるから
来ないが理由ですよねー(^^;;

もうこんなおばあちゃんやだー

と思ってもおっとは自分の
母親だから甘い考えで
お前がちゃんと連絡しないから〜など
お母さんの味方です(^^;;

もうねハイハイわかったわかったまたいつもの感じねw

とあしらえるようになりますよ♡

見てくれるなら私もたまには友人となど、家でゆっくり家事できるなど理由を言って
もうそこらへんは適当にあしらったらいいんですよ(o^^o)♡

産後まだ身体も万全ではないので
無理なさらず気楽に考えてくださいね(o^^o)

たなmama

あぁ~!!
うちも、お義母さんが抱っこするだけで、イライラします!!

うちの旦那も強くは注意してくれませんね~( ˘•ω•˘ )

逆に、うちと嫁姑のことで、喧嘩したくないから、おかんに直接言うか友達に愚痴ってくれって言われました

同じですね!(笑)

旦那に義母の愚痴を言い過ぎると、機嫌悪くなるしー。
それ!直接言えんから、旦那に言うとんじゃぁぁ!!ってなりません?(笑)
お前は、息子!
あたしは、たかが嫁!もともと他人のあたしが言えるかー!ってイライラします(笑)

でも、いろいろ高額なもの買ってくれたりするので、うまく付き合おうと思ってます(笑)

ほんと、敷地内に引っ越したのは失敗でしたー

たなmama

うちも必要最低限しか会わせたくありません( ˘•ω•˘ )

でも旦那お義母さんに甘いし家も、そんなに遠くないから会わせちゃうんですよね

行けば、よけいな一言、言われて後で旦那と喧嘩になって旦那は、それを嫌がるから逆に、うちだけ行かなきゃいいって思うようになりました

たなmama

なります(笑)
嫁の、うちが言うより息子から言われた方がイライラしないし効果あるから言ってんの!!って何回、言ってもダメで、終いには、うちと喧嘩したくないからですよ( ˘•ω•˘ )

よけいな一言がなければいいんですけどね~

夫からしたら実母だからね~(๑′-﹏-๑)
気兼ねなく甘えられるのでしょう。
でも、妻の立場からすると義理の母。無意識でも気を遣うのはストレスになりますよね。

正直いうと、現在、長期間滞在されるのはありがた迷惑ですよー(๑′-﹏-๑)
我が家なのに気を遣って過ごすのが苦痛。
言葉の端々に嫌味発言。いちいち刺々しいし。
義母は喫煙者(バルコニーで吸ってる)なので煙草の臭いと体臭か加齢臭かわからないけど鼻につく臭いがするので、それも苦痛。
存在自体がイライラします。
居ることで我が家のペースが乱れるのも嫌なのに‼早く帰ってよ‼と思います。
口には出しませんがね。