※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

2人目出産で里帰りせずに産んだ方、陣痛来て病院行く際上のこは、どうしましたか?

2人目出産で里帰りせずに産んだ方、陣痛来て病院行く際上のこは、どうしましたか?

コメント

ままり

旦那が帰ってくるまで待ちました。
私の場合他の手段も全て調べてからの2人目妊活だったのですが、見事に惨敗で、それ以外に方法がなかったです😅

• みい

みい

ありがとうございます😊やっぱりそれしかないですよね💦

• 2月4日
  • ままり

ままり

私の住んでる市で取れる手段は
    産前産後保育園利用制度
    ファミサポ
    一時保育
    児童養護施設にショートステイでした。
    経産婦さんに勧められたのもあり、2人目を産んだ病院は上の子も一緒に入院できるものだと思ってたんですよね😅
    産前産後保育園利用制度で、臨月から産後1ヶ月までの2ヶ月間利用する予定で申し込んだらまさかの待機児童。
    市に掛け合って言われたのが、予定日の週一時保育に預けては?と。
    いつ産まれるかわからないし、一時保育も週に3日までと決まりがあり、陣痛が来てから自分が陣痛タクシーで一時保育やってる園や児童養護施設(隣の市)まで連れて行って、今からお願いします!なんて急に預けることもできないし、なんて支援のない地域なんだ!って税金払ってるの嫌になりました(笑)
    結局、私と胎児と上の子の命の危険を感じながら、陣痛 破水を待ち、産院で上の子を見る人はいないと言われたので、何があっても旦那が帰ってくるまで家にいるしか方法はなかったんです。それで何かあったとしたら、それが私たちの運命だと思うことにしてました😅
    さすがに臨月で転院もできないし、計画分娩もできない病院だったので。
    産前産後保育園利用制度で入れると思った私が余ったのだとも思いましたね。そういう制度があっても、入れなければ母子ともに危険だとは分からないのですか?と、市にも掛け合いましたが無駄でした。
    子どもが少ない地域だと、もっと優遇されると思いますよ😀お住いの地域のサポート調べてみてくださいね!
    私が住んでるところは、産院の先生いわく、県内で1番子育てに対する待遇が良くない市らしいです😅

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市は産前産後の枠で保育園に入れることが出来るので陣痛が来てもいいように予定日の1ヶ月前から保育園に預けてました!
その制度は知らない時は子連れ入院できる病院で託児所付きのところがあったので、陣痛きたら一緒に連れて行って託児所にお願いする予定でした

• みい

みい

託児所つき病院いいですね〜😍

• 2月4日
ちょみ

陣痛きたのが夜で旦那もいたのでみんなで一緒に行って立会いもしました。
ママっ子なので出産してから帰りたがらず、大変でしたが😅
ちなみに旦那の職場は1時間くらいのところにあるので、もし息子と2人だけのとき陣痛きた場合は陣痛タクシーで一緒に行こうと思っていました。

• みい

みい

一緒に連れて行って病院でどうしよーと思いまして😅
    旦那いなかったらそうするしかないですよね😅

• 2月4日