※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

旦那が3月に中国へ10日間、出張へ行く事になったのですが、その際にA型…

旦那が3月に中国へ10日間、出張へ行く事になったのですが、その際にA型肝炎、狂犬病のワクチンを接種した方が良いかもしれない。と事務の方が言っていたそうです。会社の同僚の方は何度か中国へ行っているそうですが、誰もワクチンは打ってないそうです。
ワクチンは接種してから行った方がいいのでしょうか?
海外へ行った事がないので分かりません💦
皆さんは海外へ行く時はワクチンを打ってから行ってるのでしょうか?💦

コメント

ゴロぽん

いく地域によると思いますが、
韓国、マレーシア、シンガポール、ヨーロッパ
にいく旦那はわざわざ打ってませんし指示も出てないです。

中国も広いので地域によっては打った方がいいのかもですね!
とくに狂犬病は…

• あ

コメントありがとうございます!
    中国の万里の長城らへんでの仕事だそうです💦
    狂犬病を接種するのであれば、2回接種みたいなので早めに行かないとです😢💦

• 2月4日
ママ

行く地域にもよりますね。上海はよく行きますが、ワクチンの接種とかは必要ないです。でも事務の方がいうなら危険のある地区に行くのかもしれないですね。会社でよく確認してきてもらうのがいいかもです。

• あ

万里の長城での作業だそうです。
    事務の方は出張先のワクチン関係に特別、詳しいわけでは無いらしく…海外に行くならワクチンした方がいいかもね!と言っただけのようです💦

• 2月4日
  • ママ

ママ

気になって調べてみましたが、数はそこまで多くないものの北京でも狂犬病はあるみたいですね。在中国日本大使館のホームページにでてますので、参考になるかもしれません。
    友達が北京に住んでいますが、だいぶ大気汚染よくなってきたもののまだまだ空気悪いと言ってるのでpm2.5対策のされてるマスク持っていくといいですよ!

• 2月4日
  • あ

わざわざ詳しく調べて頂きありがとうございます😢💦私も見てみようと思います‼️
    マスクは持たせるようにします!
    PM2.5凄いですもんね💦

• 2月4日
ゆゆ

中国は空気がかなり悪いし
マスクは必須です
わざわざワクチンは打たなくても大丈夫かと!
心配ならしたらいいかなぁって思いますが
私は海外行くことよくありますが
海外に行くのにわざわざワクチンは打ちません

• あ

海外に行った事がないので治安など、不安しかありません😢マスク、持たせようと思います!!
    私が行く訳じゃないのに、心配で色々調べてしまいます😢💦

• 2月4日
もふもふ

海外在住の者ですが、他の方がおっしゃるように行く地域によると思います。その国の都心に滞在するならまだ予防接種は必要ないかもしれませんが、郊外なら打っておいた方がいいかと。会社から費用が出るのであればどちらも打った方が安心ですが、狂犬病は費用が高いのと、仮に犬や猿に噛まれたとしてもまた再度、狂犬病の注射をしないといけないので先生によっては事前に注射しても意味がないとおっしゃる方もいます。
ただ、打っていた方が安心ですよね💦

• あ

会社からの費用は出ないそうです💦
    費用が高いですよね😓休みが日曜しかなく、病院がやっていないので出張までに行けなさそうで心配です…。

狂犬病になれば致死率ほぼ100%と聞いたので不安でたまりません…。
    ちなみに行くのは万里の長城だそうです。海外に行った事がないので治安も含めて心配ばかりです。。

• 2月4日

念のためしたほうがあとから不安にならないと思います。A肝もですが、B肝も接種した方がいいですよ。中国は肝炎患者が大量にいます。
私は昨年旦那の故郷である中国へ行ってB肝になったかも。。。ということがあって検査するまで落ち着かなかったです。
することをお勧めします。

• あ

ネットで検索し調べたら肝炎患者が多いと知りました。日本のように取り分け用のお箸などはなく、直箸なんですね…。
    赤ちゃんの頃にB型肝炎は接種しているのですが、また受けた方がいいのでしょうか?

• 2月7日

退会ユーザー

そうですね、直箸民族ですから、もし中国人の方とお食事するとかあったら気になっちゃいますね。
    B肝は感染力が強いのでちょっとの血液でもなります。
    確かC肝が唾液でも移るというものだった気がします。ちょっとうる覚えです。
    赤ちゃんの時にしていても私も抗体8未満でしたし、旦那さんも抗体は下がってるかもしれないですね。検査してみないとわかりませんが。

• 2月7日
  • あ

旦那は直箸を気にしないタイプなんで尚更…肝炎とか心配です💦💦

3月の頭に行くんですが、今から接種しても遅くないでしょうか?😓早くても行けるのは18日以降になりそうなんですが💦

• 2月7日

退会ユーザー

唾液などはA肝でした!血液体液感染がB、C肝です。

接種は大人も3回みたいです。1回目から4週間後に2回目、5、6ヶ月後に3回目のようです。2回目から抗体がある程度つくそうです。

• 2月7日
  • あ

A型が優先ですね…💦

どのみち急いでも2回目の接種に間に合わなそうです😓困りました…もっと早く会社側も言ってくれれば良いのにと思ってしまいます…

• 2月8日