※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこ紐で前抱っこ中に転倒し、赤ちゃんへの影響が心配。整形外科より脳や内臓のダメージが気になる。お風呂は休ませた方がいい?脳へのダメージや赤ちゃんの様子について相談。

赤ちゃんを抱っこ紐で前抱っこして散歩中に道路で転倒してしまいました…

咄嗟に赤ちゃんの頭は守ったので、コンクリートに直接打ってはないのですが
私は手をつけず右肩から思いっきり落ちたので
赤ちゃんへの衝撃と圧迫もすごかったと思います。

直後にワンワン泣きましたがすぐに泣き止みました。
左足を見たら薄っすら地面に擦った後がありました。
頭を守ることに必死で足までは考えられてなかったです…

怖くなってその場で#8000に電話したら
直接頭を打っていなくて泣き止んだのであれば
大丈夫だと思います。もし今後泣くようであれば整形外科に行ってみてください。と言われました

整形外科というよりも、脳や内臓へのダメージが心配です…

本当に情けないです。
振動が心配で抱っこしてあやすときもスクワットさえもしてこなかったのに、まさか転んでしまうなんて…
最低な母親です。

今日はお風呂休ませた方がいいのでしょうか。

あまりにも強い衝撃だと脳にダメージあるんですかね?😭
このくらいの赤ちゃんは具合悪かったら泣きますよね?😭

同じように転倒されたご経験のある方いますか?
その後のお子さんの様子はどうでしたか?

前に鼻水と咳で小児科にかかったとき
しばらく様子見てみて、と言われて帰されてしまったので今回も小児科に行っても様子見で帰されちゃうのかな?
と思っています…

コメント

ママの怪我は大丈夫ですか?

今現在、気になる症状がなければ受診しても様子見で終わると思います。
何が何でも検査してほしいとなると頭部CTやレントゲンになりますが、それだと被曝の心配が…

我が子は6ヶ月の頃ベッドから落ちました。。
#8000では24時間様子見と言われましたよ!
念のため、お風呂は休ませたらいいかもしれないですね!

• morichi

morichi

コメントありがとうございます。
    今日片時も離れず様子を見ていましたが、気になる症状がなかったのでひとまずホッとしています…
    レントゲンとか被曝の心配があるんですね💦

ベッドから落ちちゃったんですね(T . T)焦りますよね、、、

• 2月5日
ゴロぽん

内臓にダメージあればウンチに血が混ざったり、吐血、か血したりすると思います。
また、グッタリして顔色悪くなると思います。
頭の衝撃が強ければ、意識なく嘔吐すると思います。

• morichi

morichi

内臓や頭にダメージがあれば、そうやってはっきり現れるんですね💦
    今のところ大丈夫そうです(T . T)

• 2月5日
rhy

意外に赤ちゃん丈夫に出来てるので頭守れたなら大丈夫だと思いますよ😊
お風呂は入れて大丈夫ですよ☺️
いつもと様子が違ったりすれば病院に連れて行くで大丈夫です😌
様子が違ったりしなければ病院に行ってもレントゲンとかも被爆するのであんまり撮らないので様子見てで大丈夫ですよ☺️

• morichi

morichi

赤ちゃん丈夫なんですね👶🏻✨
    頭はコンクリに打たないように守ったつもりでしたが、ちゃんと守れてたかな?と後から不安になりました😭
    今日ずっと様子を見ていたのですが、時々激しくなく以外は変わった様子がなかったのでよかったです😭

• 2月5日
ちゃんころ

一番怖いのは
顔が真っ青になったり
泣く元気もなくぐったりすることです。
泣いて今落ち着いてるなら様子見するしかないですかね💦
うちの下の娘は転倒して頭をぶつけて
脳震盪になったことがありますが
顔が真っ白になってゲーゲー吐きました。
CT撮るにも小さな赤ちゃんには
被曝というリスクがあります。
今は変わった様子が見られなければ
数日は気をつけてみてあげるのがいいと思います。
咄嗟に頭を守れただけでも十分です。
あまりご自分を責めないようにして下さい。

• morichi

morichi

泣く元気もなくなるんですね(T . T)
    脳震盪になったことあるんですね💦
    焦って怖くなっちゃいますよね😭
    今日様子を見てましたが、今のところ大丈夫そうでした。
    ありがとうございます…
    メンタルやられてたのでそのようなお言葉をいただけて気が楽になりました。同じことが2度とないように気をつけます。

• 2月5日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子の時同じように
抱っこで転びました。

厚着させていましたが
ゴン。って音がしてかなり
パニックになりすぐに病院へ
連れていき診てもらいましたが
異常もなく大丈夫でした。

先生からは音や衝撃は
きっとお母さんが打った時の
音だと思うよ?っていわれ、
自分自身を見たらアザができてたりしました。

赤ちゃんは異常があれば必ず
沢山泣いたり吐いたり
教えてくれるから安心しなさい
って言われました。

参考になるかわかりませんが
お子様を観察し異常がなければ
大丈夫だと思います。

お風呂は当日はやめて
翌日は様子次第で決めます。

• morichi

morichi

同じようなご経験されたんですね😭
    本当に焦りますよね…
    私もパニックになったと同時に転び方が少しでも違ったら恐ろしかったなとゾッとしました。

赤ちゃんは異常があればなんらかの方法で知らせてくれるんですね。

今日様子を見た感じ、今のところ大きく変わったこともなく大丈夫そうでした。
    参考になりました😂

• 2月5日
にゃん

確かに病院へ行ったところで何の症状も出ていなければ様子見としか言いようがないと思います😢
その名の通り、しばらくは注意深く様子を見るしかないと思います。
子供なんて転倒ばっかですが、まだ2ヶ月とのことなので心配になってしまったんですよね。
私も無責任に大丈夫とはいえませんが、直接打ってないならまぁ大丈夫かなとは思います。
揺さぶられ症候群なども何度も強く揺すった場合に起こるみたいなので、一回の衝撃くらいでどうにかなるってことはないんじゃないかなとは…
本当、つかまり立ちするようになったりお座りがまだ不安定な頃なんて、みんなバタンバタン倒れてます。
だから今後は一回のケガくらいで毎回パニックになってられないとは思うのですが、本当に小さいうちはこんなことで?ってことでも重症化することはあると思うので、nさんが心配に思うのは当然というか正解です。
なのでミルクの吐き戻しがないかとか、機嫌は悪くないかとか、いつもと違うSOSを見逃さないことが大事だと思います!

わざと転んでしまったわけではないですし、最低ではないですよ。
そんなんみんなやってる と言ったら聞こえ悪いですが、子育てなんて失敗ばかりです。
頭ぶつけて、あっごめ〜ん なんてしょっちゅうです💦
でも確かに失敗は仕方ないの言い分が通用しない失敗ももちろんあるとは思います。
不注意で赤ちゃんを落として赤ちゃんが亡くなっても、わざとじゃないから仕方ない とは言えないですからね。
なので自分を責めた気持ちを忘れずに、これからも今まで通り大事にしてあげてください✨
今回は、きっと大丈夫です!!
何もありませんように。

335yu-

大丈夫ですか?泣き止んで一安心ですけど、心配ですね。
私は8ヶ月にベッドから転落して総合病院まで行きましたけど、診察は1分もありませんでしたよ💦私も10分くらいしたらすぐ泣き止んで、そのままずっと泣き止んでたんですけど、おでこにアザが出来ていたので、一応脳外科で診てもらいましたが💦
医師はおでこみてハイハイ大丈夫〜、本当にヤバい時は頭から血出てるから!赤ちゃんは強いから大丈夫!
って言われて終わりでしたが、私が医師にそう言われるとことで安心できたので、不安なら病院行くことをお勧めします。