※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月〜10ヶ月は成長が早いので服のサイズは変わります。70㌢がピッタリなら、70㌢を買うのが安心です。ロンパースとTシャツの着れる期間に違いがあります。

生後4ヶ月〜10ヶ月くらいの間って、服のサイズ結構変わりますか??
もともと大きく産まれた我が子は、今年入った頃から70㌢の服を着ていてピッタリです。
メルカリとか見てると、テンション上がって夏物なども買ってしまうんですが、着れる時期には70㌢入らないんじゃ…?と思い始めてきてます笑
個人差はあると思いますが、経験を教えてください!
また、同じサイズでもロンパースよりもTシャツの方が長く着れる、その逆、などの情報も欲しいです!

コメント

ままり

うちは70着られる時期めちゃくちゃ短かったです💦
10ヶ月の頃にはちょっと大きめでしたが90着てましたよ😃

  • まろ

    まろ

    そ、そうなんですねー!!
    大きめ買って方が良いですね!

    • 2月4日
mini

70は生後4ヶ月~7ヶ月位までしか着なくて、生後6ヶ月から買うのは80にしていました🙂夏服のセパレートは多少大きくても肘の真ん中辺りまで袖が来る程度、半ズボンも膝丈になるくらいであまり違和感なく着られますよ😊80は来年また着られると思います。70は3ヶ月くらいのみだったので、下の子は春先までしか着ないと思って数枚用意して終わりです。

  • まろ

    まろ

    来年も着れるなら大きめ買った方が絶対いいですね!
    70着れるの短い!!

    • 2月4日
ママリン

今70着てぴったりなら、夏は80じゃないですか?💦
あと3-4ヶ月後ならそろそろ腰座りなので、おそらくロンパースよりセパレート服の方がお着替えやらオムツ替えは楽ですしお子さんも動きやすいですよ。

  • まろ

    まろ

    腰が座るとセパレートの方がいいんですね!?Σ(・ω・ノ)ノ!
    今ロンパースの方が楽なので、ついついロンパース探しちゃいます笑
    聞いてて良かったです💦

    • 2月4日
あーりん

うちは女の子ですが1歳頃までは70で大丈夫でした!
半年からはセパレート着てました。

  • まろ

    まろ

    ほほう…やっぱりセパレートがいいんですね(´,,•ω•,,`)

    • 2月4日
みくりん

70は、かなーり、
短かったですよ。

うちの子も、
大きめちゃんだったんですが、
夏は80、
下手したら、ものによっては、90着せてました(笑)

  • まろ

    まろ

    そ、そうなんですか…!
    そんなに短いなら今買いすぎかもしれません😂

    • 2月4日
ひあこ

今買うなら80の方がいいと思いますよ(o^^o)
とくにtシャツなら多少大きくても問題なくきれますしね。
ロンパースは夏ごろはもう着てないとおもいます😆
大きく生まれたならその頃は90なんてこともあるかもです^^;

  • まろ

    まろ

    そうかぁ…ありがとうございます!
    セパレート中心に、80目安で揃えます!

    • 2月4日
年子まま

生後3ヶ月あたりから70でしたが、6.7ヶ月から80着せてました!
おなかとお尻がゴツくなり袖は長かったけど少し大きめ買わないとパツパツで…
1歳ごろからは90着せてます。
体型にはよるかと思いますが、結構変わると思います!

  • まろ

    まろ

    なるほどー!
    今のサイズで半年後の服は買わない方がいいですね😂
    聞いて良かったです!

    • 2月4日
みっきー

体系によるかもしれないですが、、
娘は80で袖まげてます😅
ロンパースの方がサイズの作りが小さいような気がします😅
80のロンパースよりセパレートの洋服の方が裾が余ってる気がします☺️

  • まろ

    まろ

    セパレートの方が長持ちしそうですね(✿´ ꒳ ` )♡
    参考になります!

    • 2月4日
  • とも

    とも

    息子は小さ目なので、70着れる時期は長かったです🎶(ちなみに今は8.6Kgです)
    今はセパレートは70、ロンパースは80着せてます🍀

    半袖なら袖が長くても気にならないので、夏ものだと80か、大きめちゃんなら90でも良いのかな?と思いました✨
    友達の子供(10ヶ月)は服によっては90も着せてます👼💕

    • 2月4日
  • まろ

    まろ

    セパレートは小さめでも何とかなりますかね?(´,,•ω•,,`)
    半袖の70シャツを2-3枚買っちゃったんですよねぇ…😂

    • 2月4日
  • とも

    とも

    同じ70でも、メーカーによってサイズ違うのでメーカーによるかもですね💦
    でも、横幅がはいれば大丈夫かなと😌✨

    • 2月4日
  • まろ

    まろ

    たしかにそうですね(´,,•ω•,,`)
    おぉ、うちの子は縦に長いので、希望が持てます!✨

    • 2月4日
BOYママ

70結構早い段階で着れなくなりました。
今は80.90着せてます。
ロンパース着せてる時はロンパース楽だなって思ってました。
けど、実際セパレート着せるようになったら
セパレートの方が楽だしお洒落も沢山できて今はロンパース着せることはそんなにないです笑笑

  • まろ

    まろ

    どんな点で楽になりますか?😂
    今は腰も据わってないからなのか、ズボン履かせるのも一苦労です笑

    • 2月4日
  • BOYママ

    BOYママ

    ロンパースボタンが多いって
    言うのが、、、
    寝返りとかしだしたらコロコロ転がって
    着替えさすのも一苦労だと思うので
    ぽんって履かせれるズボンが楽かなって思いました。
    あとつかまり立ちとかもしだしたら
    立ったまんまズボン履かせれるので楽ですよ。

    • 2月4日
  • まろ

    まろ

    はー、なるほど!
    そんなにコロコロ動くんですね!笑
    ありがとうございます😊

    • 2月4日