※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
ココロ・悩み

産後5ヶ月で自律神経乱れや不安感があり、育児に不安を感じています。体調が戻るか不安で、旦那にも支えられています。前向きに育児できるか心配です。

産後5ヶ月になったのですが
自律神経乱れなのか不安感などが消えなくこのまま
だったらどうしよう。など自分でもわからない
不安感が襲ってきます…
病院の漢方は飲んでいるのですが妊娠前と出産後の自分が
違いすぎて…
妊娠前は不安感、心配性などなく元気で
生活してました。
出産してからあまり体調が良くない日が多く
これから先どうしたらいいんだろう、
この不安感は治るのだろうか。など考えてしまいます
育児も息子は可愛いのですが
ちゃんと育児できてるのかなぁとか
息子がお昼寝などしてる時は携帯などずっと触ってしまって息子が1人遊びしている時も触ってしまいます。
こんな母親で大丈夫なのかとか思ってしまいます
周りはキラキラしてるママで
前向きに育児をしていて憧れます。
私は何でもっとしっかり育児ができないんだろう、
何で身体が思うように動かないんだろう
って本当に悔しいです。
皆さんは産後、不安感など自律神経乱れなどは
ありますか?
一昨日も凄い不安感で旦那の前で泣き崩れました。
自分の弱さ、情けなさで涙が止まらなかったです。
旦那は協力的な人なので色々手伝ってくれています
本当に何でも頼ってしまって情けない…
自分の弱さ、甘さが消えなくて悔しい…

このまま私は前向きに育児ができるのかな。
身体も心も妊娠前に戻ってくれるのかな。

毎日、こんな感情で疲れてしまいここに
吐かせて頂きました。
気分を悪くさせてしまいましたら
申し訳ありません…。
コメントなどでお話できたらなって思います。

コメント

あい

同じです。
産後にホルモン乱れてるなーと実感していました。そこから暴れてるなーに変わり、3年経った今は産前との体質の変化を感じます。
ホルモンか自律神経失調症かPMDDかわかりませんが、不安感が強く心が晴れない日が続きます。
エネルギュシュな人を見ては自分を責め、焦っています。フルタイムでもワンオペでも子沢山でもないのにと思ってしまいます。
でも今まで頑張りすぎた分休めと言ってるんだと、なるべく思うようにしていますよ。
実際に、それでも無理して動くと体調を崩して熱が出ます😅体は正直です。

  • べに

    べに

    コメントありがとうございます😢
    3年経ってる今も不安感は消えていないんですね…
    やっぱり体質って変わりますよね。
    産前の子育ての想像と現実では
    違いすぎました。
    こんな身体も心も変わるなんて思ってもいなかったので私も焦っています
    自分の体と上手く付き合っていくしかないんですけど不安感はやっぱり一瞬で全てを不安にさせてしまうんですよね😭
    フルタイム、ワンオペ、子沢山でもないのにって思うの凄くわかります…!
    本当に悔しいですよね。
    周りに焦らず自分のペースで育児して頑張ります😢
    まるまるさんも無理せずに
    頑張って下さい!
    私だけじゃないんだって少し安心しました…。
    こんな質問にコメントして下さりありがとうございます😢

    • 2月4日
  • あい

    あい

    3年経ってやっと不安感を自覚した感じです。色んな物に追われる日々を続けるうちに無意識に溜まっていったと分析してます。
    お化け屋敷で驚かされ続けたらもうお化け屋敷に入る前から不安になるみたいな…追われる日常を続けてしまったので、何もなくても不安なのかもしれません😭エネルギュシュな人ならそのお化けも楽しめますもんね。
    漢方ということは授乳中ですか?お薬飲めないのも辛いですよね…
    一時期抗不安薬を飲んでいましたが、その時はだいぶ心が晴れましたよ。無駄に不安にならずに済み軸が定まる感じがありました。私も妊活を視野に入れ始めて断薬したためソワソワと付き合う日々です。
    何もしてないのに、どうしてこんなちっぽけなんだろうと責めてばかりです。何もなくてもこれなので、文句の一つでも言われたらポキっと折れそうです😂
    不安感は特に寝起きが酷いようです。辛いですよね…何するにしても不安なので。
    いつでも吐き出してください🙆‍♀️

    • 2月4日
  • べに

    べに

    なるほど…。
    そうゆう場合もあるんですね。
    まるまるさんも大変だったんですね…
    お化け屋敷凄いわかりやすいです。
    確かにエネルギッシュな人は楽しめますね。
    育児もそんな感じですよね。
    不安感がある人ほど恐怖を覚えますものね
    私は最初は授乳だったのですが
    ご飯もあまり食べられなくなってしまいおっぱいの出も悪くなりミルクに変えました…
    漢方は授乳中だった2ヶ月くらいで貰ったもので少し飲んでたら良くなったのでやめたら最近また不安感が始まった為余りの漢方を飲んでます。
    やっぱり漢方ではない薬の方が効くんですかね😥
    私もソワソワします😢
    ありがとうございます!
    吐き出します…😭

    • 2月4日
  • あい

    あい

    そうでしたか…食欲不振というのは心配ですね。
    私はずっと追われる日々を我慢して、仕事復帰を機にプツンと何かが切れて薬を飲むぐらいメンタル完全にやられました。そこまではそれなりに食べられていて、不安感も波がありました。
    また受診されてはいかがですか?予定がありますか?
    漢方より薬の方が即効性があると思います。漢方は体質改善に近いはずなので、長期的に飲んで症状が和らぐのがいいとは思いますが…私は効きません。
    あとお子さんと離れる時間はありますか?気にせず取るべきだと思いますよー。

    • 2月5日
  • べに

    べに

    お返事遅くなりごめんなさい😢
    不安感が強くなると気持ち悪くなり食欲もなくなります…
    不安感の波凄いですよね。
    急にきますよね。
    丁度漢方も終わってしまったので
    今日受診してきました!
    1日1回の強い薬を貰いました💊
    動悸もあるのでこれで少しは良くなればいいんですが…
    子供と離れる時間はあまりないですね😢
    たまには1人の時間とか欲しいのですが中々なれないです…

    • 2月5日