※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

授乳を断った後、おっぱいが痛くて固くなりました。深夜に搾乳してしまいましたが、乳腺炎なのか不安です。三日目におにぎり絞りで搾乳すると聞いたが、今日が三日目かどうかと、夜の搾乳や我慢のタイミングが気になります。

助けてください!

土曜日のお昼の授乳を最後に断乳しました。
それまでに1日4回ほど飲んでました。
だんだんおっぱいがカチカチになってきて岩みたいです。昨夜は痛くて寝れなかったです(><)
三日目までは搾乳は我慢するとのことですが、昨夜あまりに痛くて深夜にほんの少し搾乳してしまいました…
でもあまりに痛いです。熱はないですが乳腺炎なのでしょうか?
また、三日目におにぎり絞りで搾乳するらしいのですが、今日は三日目なのでしょうか?夜のお風呂で搾乳してもいいですかね?明日まで我慢した方がいいですか??

痛くておかしな文章になっててすみません(><)
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

anjie

痛いの辛いですよね(T-T)
私の記憶は遠い昔で役にたたない気がするのですー
助産院とか産婦人科とか、ご相談してみるのが早いかもですね。

痛みひどくて乳腺炎になると、本当に痛いと聞くので。

よくなりますように。

• かえで

かえで

コメントありがとうございます♡
    私が産んだ産院は総合病院なので、予約なしでは3時間待たなくちゃいけなくて(T ^ T)
    助産院探してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 2月4日
ゆちゃん

ひどくなる前の手前ですね😭
乳腺炎です!
わたしもおっぱい卒業させたときに
なりました💦💦💦
3日目の計算で大丈夫です!
いま痛みが収まるところまで
搾乳してあげて、夜にお風呂で
思いっきり絞っていいと思います😣
ただ、母乳外来のあるクリニック
病院に行ったほうが身体には
いいかと思います😭

• かえで

かえで

乳腺炎ですか!!今までなったことがなくて、判断ができずにいました😢
    今夜搾乳してみます!
    今後のケアの為にも助産院探してみます(*^^*)

• 2月4日
みい

最近、断乳しました。
おっぱいガチガチで辛いですよね。断乳した数日は寝返りをするもの辛いですよね😭
ネットにはいろいろ書いてありますが、助産師さんに聞いたら1番はいじらないことがいいらしいです。でも、それはとても無理だったので、お風呂とかで少し絞っていました。
4日目くらいまでは、本当に辛かったです。その後も1週間以上痛かったです。子供を抱っこするのが億劫なくらい。今、2週間すぎて少ししこりはありますが、柔らかくなってきました!

たぶん熱があったり、おっぱいが赤く熱をもっていなければ乳腺炎とまではいかないのかと思います。だんだんと楽になるので今が耐えどきですよ。搾る量を少なめにして、なるべく間隔をだんだんと開けていくようにすればいいと思います。頑張ってください。

• かえで

かえで

体験談とても参考になります!
    私も寝返りできないし、でも子どもはおっぱい探して泣くから抱っこしなくちゃだしで辛いです😢😢
    今は耐える期間ですね!少しずつ搾乳しながらもがんばります(T ^ T)
    痛くてもうテンパってたのですが、アドバイス頂けて少し落ち着けました✨
    ありがとうございました♡

• 2月4日
  • みい

みい

私も先月痛すぎてテンパってママリに質問したり、過去の質問探しまくっていました。
    みんな3日とか4日で楽になると言ってましたが、そんなことはなかったです😅笑
    お役に立てて嬉しいです😆

• 2月4日