※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
子育て・グッズ

離乳食について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが食べなくなりました。ストレスが溜まっています。一週間離乳食をお休みするのは良いでしょうか?

離乳食についてです。
生後6ヶ月の女の子育ててます。
先月の21日から離乳食開始しました。

最初の1週間は10倍粥小さじ1から増やして
ほぼ完食。大さじ1まで増やしました
2週目に入りお野菜デビューで人参の
ペーストを作って あげてみました

そこから 離乳食食べなくなりました。
今は10倍粥大さじ1+かぼちゃ小さじ一です
それでも お粥もほぼ残し かぼちゃも食べません

時間を変えてみてもダメ、ミルクの後にしてみても
だめ。なにがだめなんでしょうか?
始めたばっかりなので食べてくれないのは
しょうがないって分かってるけど
だんだんイライラしてきちゃって、、、
イライラしてもしょうがないのも
わかっていますがストレスです。

一週間ほど離乳食おやすみさせたほうがいいですかね。。

コメント

いっちゃん

ママがストレスならお休みしても全然いいと思いますよ。
野菜だけ色々試して、好きな物を発見できればいいですけど、この時期は気分だったり、お腹の空き具合にもよるので焦らなくて大丈夫ですよ。

  • n.mama

    n.mama

    もう少しだけほかの野菜試して見てそれでもダメなら、ちょっとお休みしてみようとおもいます😭

    少し気が楽になりました、ありがとうございます😌

    • 2月4日
たれウサ

私もで急に食べてくれなくなった時はイライラしました💦
ある程度生活リズムを作りたかったのと少しは食材を試したかったのもあり量を減らして続けました。
(私は残されることがストレスだったので量を減らして正解でした💮)

ですがしんどかったらお休みすることはいいと思います!
本やサイトみても書いてあることが違うので私はある程度は自分のペースでやるつもりです。
自分にあったやり方が見つかるといいですね!

  • n.mama

    n.mama

    私も残されるのがストレスで
    あとやっぱり 焦ってしまって😭焦っても食べてくれないのは変わらないし
    もうどうしようって感じです😢
    量減らしてやってみようかな、私も😊

    生活リズムもやっぱり関係ありますよね(´・_・`)

    様子を見ながらがんばります😭
    ありがとうございます♪

    • 2月4日
  • たれウサ

    たれウサ

    焦る気持ち分かります💦
    焦っても仕方ない、でも食べないと心配だし残されるとストレスだし…。
    野菜とか新しい食材を1さじだけ試すのもいいと思いますよ!
    少しは進んでる感じがして…私はそうでした♪
    1さじだけだからめんどくさいかもしれませんが、全く進めないのも私の中ではそれもストレスで💦
    新しい食材を1さじだけ食べてくれるだけでも少しは前進してる感じで私は良かったです(*´∀`)ノ
    お互い離乳食大変ですが頑張りましょうね!

    • 2月4日
桃太郎🍑

ウチも全然ダメでした😭
野菜、果物、豆腐、5ヶ月のBF…全滅😫
終いには10倍粥も泣き出して食べなくなりました(*_*)
もーイライラして怒ったことも💦
諦めて自分が「これ美味しそう」って思った7ヶ月のBFをあげたら40gもモグモグ😲
潰さずに柔らかく煮てあるのが好きだったみたいです😲
7ヶ月のBFを与えて今2週間ぐらいですが異常ナシです
40gから量は増えませんが、食べないより気は楽になりました😅

  • n.mama

    n.mama

    イライラして怒っちゃうの私もです😭😭
    調理方法で 食べたり食べなかったりもあるんですね🤭

    私も10倍粥すら 完食してくれず口も開けてくれないので困ったもんです
    、、(´・ㅿ・` )

    他の野菜など、色々試して見たいと思います😢ありがとうございます♪

    • 2月4日
  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    将来的に食べない子はいないって分かっててもイライラしますよね😫
    何なら食べるのよー😭💢って(笑)

    私も色んな人に聞いたり、調べたりしましたが
    結局ますます分からない&する事、工程が増える❗
    で、ますますイライラの悪循環でした(*_*)

    私的になのですが…
    BFなら安い、手軽、種類が豊富なので色々な味、固さを買ってみて、食べてくれたBFの真似をして作るって感じにしてます🌟
    自分で色々作ると大変だし、少量って出来ないので💦
    捨てるのも悲しくなるし…😅
    良かったら試してみてください😆

    • 2月4日