※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

保育園入園の準備について相談です。服や上履き、お荷物袋などの準備について、何枚用意すれば良いかやオススメのお店について教えてほしいです。キャラクターOKの保育園で、予算も考慮したいです。

4月から0歳で保育園に入ります!
入園して1ヶ月後には1歳になります!

保育園入園で質問があります!
今9.6kg体重があって上も下も服は80を着てます!

あまり服がないため保育園に入るのに
服を西松屋など安いとこでたくさん買う予定
なのですが、皆さん保育園の服どのくらい用意
してますか??

また上履きとかお荷物袋とか出来てるやつ
を買おうとおもっているのですが、
どこのお店のがオススメですか??😳😳

色々準備するのにあたり
これがあったら便利とか
色々何枚くらいあるといいよとか
教えてもらえたら嬉しいです!!

ちなみにキャラクターOKの保育園です!

色々予算を計算したいので
教えて下さい!

コメント

私が用意したのは
下着含め服を3セット常に置き、更に1セットを置いておくので全部で4セット
手拭きタオル一日1枚を予備含め5枚
お食事エプロン一日3枚セットで3セット
タオルとエプロンは洗った翌日には鞄に戻すので予備はほぼ使ってないので来年度用になります。
上靴は今ないです。
鞄は雑誌の付録、絵本袋は手で持ててナップサックの大きさを一つ。
あとは、ティッシュ二箱、雑巾二枚、を最初に出して、おむつを持って帰る手で持つタイプのビニール袋を100均で買い今5袋目です。

minabauwa

西松屋が3月くらいに入園時期のセールがあるので、その時に大人買いするのがいいと思います!
4月からだと肌着(タンクトップか半袖)8〜10枚くらい、ロングTシャツ7〜10枚、ズボン7〜10枚、靴下5〜6枚、ジャケット1枚(娘の園はフード付きNG)タオル(お手拭き)10枚くらい。タオルは保育園指定があると思うので、説明会後に購入がいいです。
娘の園はお荷物、上履き袋がないので、なんとも言えませんが、園指定の大きさとかもあるので、説明会の時に先生に聞く方がいいかもしれないです!あと洋服全部に名前を書くので、お名前スタンプやネームタグ、ワッペンなど買う必要があります。

• minabauwa

minabauwa

食事用エプロンも4〜5枚買いました。

• 2月4日
ままり

おなじく4月から0で入園しました!
保育園によって違うと思いますが、うちの園ではロッカーに常備する服が上下と下着それぞれ3着なので、それは保育園用として用意しましたが、それ以外は別に保育園用とかって分けてません😊
0歳から上履き入れもいるんですか?😵
普段のカバンは、親が好きなもので良いのではないかと思います😊うちはノースフェイスのトートバッグつかってます!

字が下手なのでお名前スタンプは重宝してます😊オムツに押すにも便利です!

ちなちな

私の園では常に着替え(靴下、下着、上の服、下の服)を2~3セット常備。
その他に避難用の服を1セット。
なので、保育園において置く服だけで最低3セット必要です。
その他毎日の服で3最低セットくらいあった方がいいと思います。

上履きの袋などは説明会の時にサイズ指定されたので、もしかしたら説明会後に買いに行った方がいいと思います。
私の園はアバウトでこれくらいの大きさで。との事だったので西松屋で調達しました。
他の子も既製品を持つ子が多く、同じものを持っていたりしていたので、名前は分かりやすく大きく書いたり、ワッペン付けて子供にもわかるようにした方がいいです。

何をするにも説明会後に買った方が間違いないと思いますよ!