※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達との会で攻撃的な言動に悩んでいます。妊活中で周りの言葉にイライラ。距離を置く方法を知りたいです。

友達と距離を置きたい時、どうしたら良いでしょうか。
年に数回、日程を調整して4人で会います。そのうちの1人の、私の結婚した時の「子どもはまだ?」、出産後の「2人目早い方が良いよ」攻撃にウンザリしています。皆んな2人以上の子持ちです。周りからとやかく言われたくないです。言われなくても妊活してます。だから余計に腹たちます。攻撃受けた時は流してますが、後からイライラしてきます。あと、誰それも結婚から何年もたってるのに子どもできないね〜要らない派かな〜不妊かな〜とごちゃごちゃ言ってます。それにもイライラしてます。

コメント

ゆぶとく

私は遊ばなくしました。
誘われても予定合わないことにしてました!

• ままり

ままり

予定空いてる日を言いあう感じなんですが、日程調整後にキャンセルという流れにチャレンジしてみます💦

• 2月4日
みかん

わたしも誘われてもなにかしら理由つけて断ってます!!

• ままり

ままり

頑張って断っていきます💦

• 2月4日

2人で遊んでる相手ならともかく、数人で会ってるなら難しいですね…
他の2人は何も思ってないんでしょうか?
話しやすい方に話してみたらどうですか?
もしくは、つぎ会った時に言い返してみるとか。
嘘でも「病気が見つかってもう作れない」とか。

私は息子を産んだ時、重度の妊娠高血圧症になり、つぎ妊娠すると死ぬと言われています。
なのにあちこちで「2人目は?」と聞かれ…ほんと腹たちますよね。
欲しいのに出来ないんだよって。
こんなデリケートな事に口出しするような人は友達としてもやっていけないので、出来るだけ早く縁を切りたいです。

• ままり

ままり

2人目は攻撃つらいですよね💦本当にデリケートな問題なので腹たちます。他の友人はどう思ってるのか気になりますが、トントンと妊娠出産していたので、あまりこの気持ちは理解してもらえないんじゃないかなと思います💦

• 2月4日
つぴこ

か、もうあまり子供ネタは言わないで、勘弁してってハッキリ言ってしまうかですね😅

それでもこそこそ言ってたらもう知らないってなります😱

• ままり

ままり

私のいないところで他の友人にいろいろ言ってそうな気もします💦言わないでって言えたら良さそうすね💦ついつい流してしまって😣

• 2月4日
ゴルゴ33

距離を置きたいというか、私なら縁切りレベルで受け付けられないですその人…💦他の二人はどう思っているのでしょうかね?🤔

あくまで私ならなのですが、他の二人もその発言に疑問を持っているようならもうその人とは会いたくないと伝えて集まりに参加するのを控えます。
でも二人がその人とどうつきあうかには口出ししません。結託して締め出すようなことはしたくないので…。

その二人も面白がって話に乗っかるようならまるごと縁切りします。デリカシーが無さすぎて一緒にいることで同類と思われたくありません。

• ままり

ままり

他の友人とは仲良くしたいので難しいところなんです💦2人の気持ちも直接聞いてみたいですが、会う時はいつも4人なので、聞いてみるのは至難の技です💦笑

• 2月4日
パウ

距離を置く前にそういうの、言うのやめたら?ってひとまず言いますね。他の3人は気にしないんでしょうか?同じ意見なら皆で言えそうなんですけどね😅

• ままり

ままり

他の友人が止めてくれたら嬉しいんですけどね😢私も友人も皆んなで流してしまってます💦

• 2月4日
  • パウ

パウ

その友人も言わないと気づかないですよ😅LINEでつたえたらいいんじゃないですか??ちょっと、気にしちゃうんだけど…って。流石にそれ以降言わないんではないでしょうか?普通の人なら😥

• 2月4日
  • ままり

ままり

普通の人であることを祈って…😓そうですね!直接よりはLINEの方が言えそうです💦

• 2月4日
  • パウ

パウ

その方がいいと思いますょ、3人のうち1人が嫌で、他の3人で会うようになっても、皆がその人に対して同じ意見じゃないと今度はあなたが離されてしまうかも知れないので…女ってそんなもんですから😑

• 2月4日
  • ままり

ままり

本当に女同士は何かとめんどくさくて…ため息でます💦ありがとうございます💦

• 2月4日

わたしも年に数回、4人で会う友人のうち1人にめちゃくちゃ失礼なこととかデリカシーないこと言われて、会いたくないですが、もう何年も仲良くしてきた4人なので会うときだけ我慢してます😔
断ったこともありますが、4人の予定が合う他の日探そ〜ってなっちゃいました😂

• ままり

ままり

4人の合う日を探そ〜😱になるとあっ違うのにってなりますね💦我慢でストレス溜まりませんか?何年も続いていたら難しいですよね💦

• 2月4日

退会ユーザー

会う予定の前後は結構イライラしたり言われたこと思い出したりしちゃって気分悪いです😂けど会うのも年に2.3回とかなので割り切ってます😔

• 2月4日
  • ままり

ままり

毎月だともう無理ってなりそうですが、年数回の我慢なんですね💦相手の性格は変わらないので、こちらがどう対応するか…しかないですもんね😞

• 2月5日
はるひ

うっわー鬱陶しい!

よく耐えてますね…私なら、ストレートにそういうこと言ってて楽しいの?って聞いちゃいそうです…ついでに顔歪んでるよ☆って(笑)

残りの2人と仲良くしたいならそちらに実はすごく傷ついてる…と相談してみては?みんな流しちゃうとのことなので、もしそれで大したことないじゃん、みたいな反応が来たらその人もご同類ですし、気づかなくてごめんねみたいになったらそのまま別で会えるようになるかもしれませんし。

私は3人組で同じようなことになりました。Aには黙って、すごく非常識なBを切りました。でもBからAに泣きつきが入って露呈しました。
そういう無神経な人間って自分が何かしたとか思わないので、お付き合いを続けたいというお二方に好き勝手吹き込まれかねないです。

• ままり

ままり

そうなんですとても鬱陶しいんです💦同じようなことがあったんですね😨経験談参考になります💦

• 2月4日
  • はるひ

はるひ

Aにも纏わるような非常識発言で、あまりの酷さにAには言えなかったんですよね…
    それこそ妊娠出産に纏わることです。
    でその裏でBは私を悪者に好き勝手吹き込んでました。幸いAが、はるがそうするならよっぽど何かあったんでしょ?と慮ってくれたので、よかったですが…下手したら大事にしたかったAまでなくしてたかもしれないと思うと立ち回りって大事だなぁと実感しました。

なので、お付き合いを続けたいお二方へは慎重に立ち回った方がいいです。切りたい人
    は…雑でいいです!笑
    そんな心を割くのすらもったいないです!

• 2月4日
  • ままり

ままり

Aさんとはるさんにしっかり信頼関係があったからBさんの悪事に引っかからなかったんですね☺️
    切りたい方は雑でいきます😟笑

• 2月4日

私もいつも4人一緒に会うメンバーで1人だけ苦手な人がいました。

日程調整の連絡きたら、祖父の体調が良くなくて(実際には私の祖父は数年前に他界)実家にしょっちゅう帰ったりしてて最近バタバタなので、3人で予定決めてくださーい!
もし日程が合えば参加します!

みたいな感じで返してました。

そしてそのままフェードアウト。

• ままり

ままり

ほかのご友人とも離れたんですね💦最初は丸ごとフェードアウトも考えていたのですが、1人のために他の2人と離れるのは辛いなと思っています😓

• 2月4日

退会ユーザー

はじめは他の2人とも離れてしまうのは寂しいかなって思ったんですけど、他にも友だちはいるし、フェードアウトしてみたら意外と別になんとも思わなかったので、そんなに大切な友達でもなかったんだなぁと思います。

• 2月4日
  • ままり

ままり

そうなんですか😮!離れてみて寂しさよりも何ともないこともあるんですね💦

• 2月4日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

上から目線のお友達ですね😅💦
きっと自分が得てる事だからこそ、上からそうやって言えるんでしょうね💦笑
マウンティングって言うのでしょうか💨笑
とりあえず、その方以外のお友達2人とは付き合いを続けたいのであれば、そのお2人のお友達だけ個人で会うかですよね💦笑
個人で遊ぶ事はあるのでしょうか??
その4人で遊ぶ頻度がもし多いのであれば、断り続けるとその後の2人の方との距離もあいてしまいそうだな。と思いまして😅💦
ワタシもそういうデリカシーのない子がいるので、付き合いやめました!笑
一緒にいても楽しくないのでね👍🏻✨

• ままり

ままり

4人で遊ぶことごほとんどです😣
    同じ思いをされたことがあるんですね💦確かに、一緒にいて楽しくないどころかイライラです💦

• 2月4日
  • s a y a ꒡̈⃝ ︎

s a y a ꒡̈⃝ ︎

なかなか友達に友達の不満って言いづらいでしょうが、逆に友達だからこそ解ってもらいたい事もあるでしょうし、一度本人に言う前にそのお友達2人に相談するのもアリかもですね😊✨
    もしかしたら、お友達2人も言えないだけで何か思ってる事もあるかもしれませんし👍🏻

• 2月4日
  • ままり

ままり

2人は大切にしたいので慎重に行きたいと思います☺️本人にはもう言わないで欲しいという思いは伝えるつもりです!ありがとうございます🙂

• 2月4日
麻婆丼

フェードアウトする前にそういうデリケートな問題は他人がどうこう言うべきではない!私も2人目妊活中だからそういう事言うのやめて!くらい言った方がいいと思います。
後の2人までフェードアウトすることは無いかなと👍

• ままり

ままり

たくさんの方からコメントをいただき、まずは「もう言わないで」と言ってみてそこから他の動きなど見てその後考えていこうと思います!

• 2月4日
てん

ええ。。何すかその人。。
近所のババアみたいですね。。
そういうクソなアドバイスをクソバイスって言うらしいですよ!!

子どもが身体弱いことにでも、するのが一番良いのかもしれないですね。

• ままり

ままり

そんな言葉があるんですね!今まで散々クソバイスもらってきました😖相手にするだけしんどいです💦

• 2月5日