※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
ココロ・悩み

父親が嫌いで、自己中心的でネガティブな態度に悩んでいます。暴力はないが、子どもより自分優先。父とは正反対の旦那の親に感銘を受け、父に対するイライラが収まらず困っています。対処法を知りたいです。

実の父親が嫌いな人いますか?私は大嫌いです。
昔から亭主関白で俺様で自分の言うことは絶対正しい。母には文句ばっかり、、どんなことに対しても”どうせダメだ””うまくいくわけがない”とかネガティブ思考です。

暴力振るったりとかはないのですが、夕方、お酒を飲むとこのようにおかしくなる時があります。子どものことより何より自分優先です。。旦那と結婚して、旦那の親はすごく優しく、子ども思いで子どものために貯金したりしていて本当にうちの親とは正反対だなと思いました。うちの父親は、子どものために貯金するなら自分の好きな車を買う。という感じです。

里帰りしていた時も1ヶ月経った日ちょうどの日にもぅ帰れと言われました。別に自分は孫が泣いてるから抱っこしてあやすとか、お世話を手伝ってくれるわけではないのに。。書けば止まらなくなるほど嫌いです。。
実家に帰っても同じ空間にいるとイライラが止まりません。
何か良い対処法ありますか?(;_;)対処法というか、どうやってその父親に対するイライラを発散させればいいのだろう。。

コメント

ゆせぴよmama

うちの父もよく似ています!
といっても、うちは両親離婚してるので年に1回会うくらいでしたが……。
私は父に腹がたったら速攻母に愚痴ってました!
父の嫌なところは母が1番よく知ってるので、理解もしてくれるし、うんうんって聞いてくれるので。
ちなみに私は父と連絡を取るのもやめました。出産したのを祖母伝いに伝えたのですがお祝いの連絡すらきません。
もう縁を切るつもりです\( ˙▿˙ )/

• ぴーママ

ぴーママ

私もです、、いつも父のいないとこで母に愚痴ってます!母と一緒に!笑
    2人目がもし生まれた時は里帰りするか悩み中です、、、旦那が毎日来てくれていたのですが、毎日来るなら別に里帰りしなくていいだろう。と言っていました。里帰りの意味を分かってないんですよね。本当に腹が立ちました。私も縁をきりたいくらい大嫌いです(;_;)

• 2月9日
ゆりゆりぶー

お母さんと愚痴大会が1番いいと思います!愚痴るとスッキリしますよ!あとは泣いたり、携帯のメモか日記とかに愚痴を書いたり、将来父親が病気しても絶対看病しにいとか妄想で殺すとか、、、酷すぎますかね?笑

• ぴーママ

ぴーママ

分かりますー!!笑 いつも愚痴を話して妄想で何百回も殺してます!w 本当、将来病気しても絶対看病しません。施設にとっとと入ってもらいます。早くぽっくり逝ってほしいと常に思ってます。笑

• 2月9日
Ainsel

お母様はどうしていらっしゃいますか?
お母様が毒親でないようでしたら、お母様に事情を話して、実家と距離を置いては如何でしょうか。
お母様とはお父様抜きで会うようにすれば良いかと思います。

私の実父もどうしようもない人間で、両親の熟年離婚を切っ掛けに絶縁しました。
その前から殆ど実母としか会っていないような状況でしたが。

• ぴーママ

ぴーママ

最近特に帰るたびにイライラしてるので、しばらく父親は無視して実家には帰らず母とだけ会うことにします!毒父は50代半ばなのですが、更年期でイライラしてるのかね?といつも母と話してます。毎日一緒に生活してる母がすごいと思います。。モラハラが半端ないです。この前はマヨネーズが普通のマヨネーズではなく、カロリーハーフのマヨネーズを母が出した所、こんなの美味くない、なんでお前はこんなの買うのか、とキレてたそうです、あいつとごはんを食べるといつもそんな感じです。そんなことを言う人間に小さい息子を会わせたくないです、、、

• 2月9日
  • Ainsel

Ainsel

毒祖父は孫であるぴーママさんのお子様にもあまり良い影響があるとは思えません。
    母親の心の負担って、子供は意外と敏感に感じ取るので。
    距離を置く判断は間違っていないと思います。

1度実家を離れ、両親の価値観と違う生き方をすると、今まで耐えられていたものも耐えられなくなる事は多々あります。
    それは自分が親から独立した一個人になったということです。
    お母様はお父様との家庭の中に居るので、多少イライラしてもやっていけるのだと思います。
    あと10年くらいしたらお父様も丸くなるかもしれませんし、付き合えないなと思う間はちょっと疎遠気味でもいいと思います。
    うちの場合は、義父がなかなか頑固な団塊の世代という感じで、50歳くらいの頃はかなり苦手でしたが、10年経った今はだいぶ丸くなって目尻の下がったおじいちゃんになりました(^_^;)

• 2月9日