※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない状況で、ヨーグルトやリンゴを与えてもいいか悩んでいます。指で与えるのも抵抗があるようです。離乳食を休ませるべきか、様子を見ながらあげるべきかアドバイスを求めています。

離乳食について質問です。
5ヶ月になり先月末から離乳食を始めましたが食べてくれません。。
最初はこんなもんでしょーと思っていましたがここ数日、赤ちゃんスプーン近づけたら下唇を閉ざすようになりました。。
保育園の事もあるし義母はヨーグルトに混ぜたり指で最初は舐めさせたりしてみたら?と…
まだ10倍がゆすら食べないのにヨーグルトやリンゴなど与えてもいいのでしょうか?
指で与えるのも抵抗があります…
少し離乳食をお休みするべきか抵抗されても様子を見ながらあげるべきかアドバイス下さい。

コメント

くろかほ

私なら ちょっと休みます😅
いきなりヨーグルトはちょっと躊躇します💦
上手くゴックン出来るまでベェーって出したりしますし 焦らなくてもいいと思いますよ☺

• ちゅん

ちゅん

返信ありがとうございます😊
    やっぱりお休みします。
    べぇーって出しますよね💦作り方がいけないのかとも思ったんですが…

• 2月4日
なの

無理にあげて、食事を苦痛に思ってしまうとこれからもっと食べなくなってしまうかもしれないし、少しお休みしてはどうでしょうか😞

最近では、先に果物などあげると甘さを知って食べなくなる!
なんて言われますよね🤭

• ちゅん

ちゅん

果物を先にあげると食べなくなるって言いますよね〜〜💦

楽しくご飯食べて欲しいのでやっぱりお休みします✨

• 2月4日
  • なの

なの

古い考えの身内が、お食い初めの時に果汁を飲ませるんだよ!と言って飲ませましたが、今のところなんでももりもり食べているので、結局はその子次第なきもしますけどね😰

保育園を思うと焦っちゃいますよね😭💦
    お母さんも、お子さんも、無理のない範囲で楽しい食事ができるようになるといいですね😚

• 2月4日
ママリ

まだ早かったかもしれませんね😥
ヨーグルトはタンパク質ですし乳製品なので、まだまだ止めたほうがいいと思います!

• ちゅん

ちゅん

早かったですかね…息子に可愛そうな事しちゃいました…😢
    ちょっとお休みしてみます。。

• 2月4日
まき

うちはまだ始めていないのですが嫌そうなら少しお休みしてもいいのかなって思います!離乳食教室で7か月の健診でだいたい2回食になるように進めてくださいって言われたんで6か月になってから始めようかなって考えてます🤲
昔ははじめからりんごあげたりとかしてたみたいですが甘い果物の果汁とかあげちゃうと他のを食べなくなるって言われました!ヨーグルトは乳製品なので7-8か月頃にあげるってもらった冊子には書いてあります☺️消化の関係なんですかね🤔
離乳食は赤ちゃんによって個人差があって進み方が全然違うみたいなんで無理せずゆっくりでいいのかなって思います🤲お互いがんばりましょう🥰

• ちゅん

ちゅん

これうちも同じものもらったかも?
    やっぱりお休みしてみます😊
    保育園もあるし…ってちょっと可哀想なことしました。。
    お互い頑張りましょ😄

• 2月4日
  • まき

まき

そーなんですね🥰わたしはこれとにらめっこしながらも怖くてまだ始めれてないのでさきさんはすごいです☺️🤲
    赤ちゃんもきっとまだ慣れなくてびっくりしてるだけですよ🥺はじめからふつうのごはん食べれたら楽なんですけどね😂

• 2月4日
  • ちゅん

ちゅん

私も何回も本を見たりネット検索したりです。。
    思い立ったら動かないと全く動かないタイプなんです…😅
    そのせいで可哀想な事しました💦
    ほんと大人と同じ物が食べられたらラクなのに😨

• 2月4日