※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっちゃん
子育て・グッズ

名古屋市中川区在住のママが、産後鬱で治療中。友達がいないため、子育て支援センターに興味あり。近くの保育園の雰囲気や車でのアクセス、おすすめの場所について相談しています。

名古屋市中川区に住んでます。
もぉすぐ8カ月になる娘を育ててるママです。
平日から土曜まで旦那さんが仕事のため、娘と2人きりの時間が多いです。私は娘が1カ月ごろの時から産後鬱になってしまい、今はだいぶ回復傾向にはありますが治療中です…(´・ω・`)
2年前に他府県から嫁いできて、妊娠発覚し、仕事もせず、子供を産んでって感じでした。
無理に、ママ友を作るつもりはないですが、近くに友達もいません。娘も保育園に行ってないので、友達がいなく、少し可哀想かなと思ってます。
去年いっぱいは実家の方にいて、年明けから帰ってきました。学区の子育てサロン(月一)や、近くにイオンモールがあるので遊び場に連れて行ったり、してますが…😂

支援センターも行ってみようかな!と思ってます。
一番近いところは、あそvivaしょうしき(正色保育園内)なんですけど。そこの雰囲気とかどんな感じなんでしょうか??車でも行けるんでしょうか??

他にも中川区、港区でおすすめの場所とかあれば教えて頂けると助かります。

コメント

sanaco

支援センターは行ったことないですが、中川児童館のイベントはちょくちょく参加してます!車で行けないのは難点ですが、バス停はすぐ近くにあります✨

私も嫁いできて近くに友達はいませんでしたが、児童館のイベントで知り合って、お友達ができました☺️

• れっちゃん

れっちゃん

児童館ですかぁ( ^ω^ )
    結構、人は来てますか??☺︎
    やっぱり、児童館とか支援センターとか行ってみると友達も出来るんですね😌✨

解答、ありがとうございした!

• 2月4日
  • sanaco

sanaco

曜日やイベントの内容にもよりますが、季節のイベントの日はけっこうたくさんいますよ☺️
    私は絵本が借りられる「ここにもライブラリー」によく行ってます!児童館だよりがネットにアップされてて、イベント載ってるので、是非見てみてください✨

• 2月4日
みー

あそvivaしょうしき行ったことあります!娘が4ヶ月くらいのときに行きました。先生方もとても優しいです。最近は行ってないですが、そろそろまた行き始めようかなと思ってます!
駐車場は保育園の前にあって停めることができます。ただ駐車許可証を車内に置かなきゃいけないので、一度中に入ってからまた出て車に置いてから入るって感じでちょっとめんどくさいです。
火・水・木の午後はベビーの時間になってて、小さい子だけで遊ぶので、私はその時間に行ってました。来てる方もあまり多くないし、大きい子もいないので、安心して過ごせます。
あとは学区の子育てサロンだけじゃなく、近隣の学区の子育てサロンにも行ってます!港区なら戸田川こどもランドに行ってます。
私も娘が2、3ヶ月のときに鬱になりかけて、家で二人っきりなのが苦痛でどこか出かけようと思って、近場で行けるところ色々探しました!あそvivaはその一つです。
たぶんお近くなのでどこかで会えるかもしれませんね(^^)

• れっちゃん

れっちゃん

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙌
    駐車場の件はちょっと面倒くさそうですね😂😂駐車場の広さはどんな感じですか?(駐車が下手なんです….)
    学区の子育てサロンは、別に他の学区にも行っていいんですね!
    てっきり、自分の学区しか行ったらダメだと思い込んでました。
    また他の学区にも行ってみようと思います😌

今回教えて頂いたところにぜひ行ってみようと思います。
    本当にありがとうございます☺︎

• 2月7日
  • みー

みー

駐車場は停めやすいですよ!
    大きな通りから少し中に入ってるので通る車も少ないですし、自信がなくても大丈夫だと思います😃
    私も自分の学区だけ行ってたんですけど、他のとこにも行ったら、違う学区から遠いのにありがとうねと言われました(笑)
    最初は不安でしたが、自分以外にも他の学区から来てる方がみえたので安心しました。
    場所によって人数も違えば雰囲気も違うので、それぞれいいところがあって楽しいですよ!
    ぜひ行ってみてくださいね♪
    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました😊

• 2月8日
ママリ

私も今まで支援センターとかいったことなかったのですが今度しょうしき保育園行こうかと思いました!駐車場はあるって聞きました*\(^o^)/*

• れっちゃん

れっちゃん

そうなんですね😊!
    じゃ、もしかしたらお会いできるかもしれませんね(*⁰▿⁰*)笑笑

回答ありがとうございました!

• 2月4日

私も同じような感じで、他県から引っ越して友達0人で妊娠&出産でした💦

学区のコミセンでの交流会に参加していますが、その場で遊んでも連絡先を交換まではいかなくて…

最近はインスタのママ会に参加したりそこで知り合った方とママ会したりしています!

• れっちゃん

れっちゃん

回答ありがとうございます😆
    インスタのママ会とかあるんですね!
    また調べてみようかなと思います☺︎

• 2月5日