※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

Aに慰謝料を請求するのは適切ですか?

わたしが間違っているのでしょうか?

2ヶ月になる娘を育てている新米ままです。
旦那はバツイチ子持ち。再婚です。

この度、旦那の不貞行為が発覚しました。
相手は旦那の職場のアルバイト、大学生です。
行為はその日だけだそうですが、
1回どころか2回行為に及んでいます。
避妊なし(外出し)だそうです。

発覚したきっかけは、旦那のLINEです。
わたしは旦那の仕事の都合で未だ里帰り中。
行為に及んだ日は、仕事が早く終わらないから
今日は泊まりに行くのをやめる、とのことでした。
元々毎日来ていたわけではないので、
何も疑わず「わかった」と返事をしました。

次の日、仕事を早めに切り上げ
(実はこの日はわたしに仕事だと嘘をついて
元嫁との子供に会いに行っていました)
泊まりにきました。
嘘をついて子供に会いに行くことはしょっちゅう
あったので、嫌な予感はしていました。
まぁどうせまた子供のところ行ったんだろうな…
ともやもやし、ケータイを見てしまいました。

すると相手の女とのトーク画面が開かれたまま
ロックされていたようで、
解除したら生々しいやり取りが残っていました。
不貞行為を行っていた、2回もしていた
ということが明らかに分かる内容でした。

生々しすぎて初めは理解ができず、
冷静になって読み返し、
血の気がサッと引くのがわかりました。

隣で寝ていた旦那を起こし、「どういうこと?」
と問い詰めると、初めは「知らない」と
言っていましたが、言い逃れできないと思ったのか
認めました。

旦那のLINEから相手の女にも連絡し、
旦那のアカウントからブロック削除。
わたしのアカウントを教え、
なにをしたかわかっているのか、問い詰めました。
相手も不貞行為を認め、謝罪をしてきました。

話を聞くと、相手の女(A)はその日飲み会で
仕事ではなかったらしく、
以前から頻繁に連絡を取っていた旦那と
飲み会の話になったそうで。
(仕事上LINEの交換をしている。シフト変更など)

旦那から「酔っているか」と確認をされ、
相当酔っていたみたいなので自分が迎えに行くと
提案したそうです。

本当に家に送っていくだけのつもりだったのか、
最初からホテルに行くつもりだったのかは
本人にしかわかりませんが…

車の中でAがもたれかかってきた、
と言っていましたが、果たしてそれだけで
ホテルに行って2回も行為に及ぶものでしょうか。

わたしも出産するまで、旦那とAと
同じ職場で働いていたので、
Aが旦那が既婚者だと知らなかった訳ではありません。
娘にも会っています。

酔っていたからといって、
ホテルに行き、行為に及んだことは
許されることではありません。

相手が既婚者だと知っているならば、
断ることもできたはずです。

旦那は自分が悪いと言っていますが、
旦那が悪いのは当たり前だと思います。

わたしと旦那がレスだったわけでもなく、
しっかりと相手もしており、円満でした。
まだ2ヶ月の娘もいるのに
そのことは頭になかったのか?と聞いたところ、
「何も考えてなかった、性欲が勝ってしまった」

旦那は元々女癖が悪いようでした。
ですが「わたしとの結婚は前とは違う。
ちゃんと大好きだから浮気は絶対しないよ!」
とずーっと言ってくれていたので
裏切られた気持ちが大きいです。

わたしが冗談で「浮気しとんの??」と聞くと
「してねーわ!アホか!」と言ってくれていたので
今回のことはショックで仕方ありません。

旦那も反省しており、もうしないと言っているし、
まだ娘も小さいので離婚はしません。
お小遣い無し、誓約書、離婚届の記入
はしてもらおうと思っています。

それだけでは収まりが悪く、
Aに慰謝料を請求しています。
彼女の将来もあるので、弁護士は通さず
わたしと直接のやり取りです。

相場を調べ、提示し、
「できるだけ早く忘れたいので一括で払って欲しい、
いくらなら一括で払えるか?」
と聞き、向こうが払える額で納得しました。

相場よりも少なく、わたしの希望額ではありませんが、
わたしも人間なのでお互いが納得しています。
Aも悪いことをしたのは自分。
自分には支払う義務があるし、
この先訴えることもありません。とのことでした。

それで話を進め、円満(ではないですが)に
相手とは解決する予定でした。
が、旦那や旦那の上司が
「Aからお金を取らなくてもいいのではないか」
とわたしの知らないところで話しているそうで。

わたしの精神的なダメージは大きく、
発覚した日から食欲不振、睡眠不足など
心身ともに参っています。

この先も同じように過ごす訳にはいかないので、
なにかをきっかけに前を向こうと考えての
慰謝料請求です。
わたしだって本当は大学生からお金なんて
取りたくありません。
ですが何かしらの形で制裁を加えなければ
わたしの気が済みませんし、前に進めません。

旦那は「自分のお小遣いこの先△万円分いらないから、Aの慰謝料も△万円にしてくれないか」と
減額を要求してきましたが。
Aは集めるまで時間はかかっても
納得して払うと言っているので
応じるつもりはありません。



わたしがAから慰謝料を請求するのは
おかしいのでしょうか?

よろしければアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

請求すべきだと思います。
減額はしません
とことん痛めつけます笑

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    どうしても集まらなければ…と多少の減額は考えていましたが、旦那が入ってきたことによりその可能性もなくなりました。笑

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    大学生が払えないなら、その親に払ってもらいましょう。
    とことん請求してましょう!

    • 2月4日
  • きぃ

    きぃ

    わたしはあなたの親に話す準備もできています、とも伝えてあります。
    親にも知られたくないと思うので、しっかりと対応してもらいたいです!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

きぃさんなにも悪くないと思います😭

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます😭😭

    • 2月4日
にこ

いや、請求するに決まってますよ!!むしろAのことをかばうような事を言ってるのにもさらにムカついてきます!!大学生で子どもじゃないんだから自分がしたことくらい自分で償うべきですよ!
きぃさんは絶対間違ってません!私でもそうしてます!!だから自信持ってください!!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    わたしも庇ってると捉えたので…
    旦那の言い分としては「向こうだけお金払って自分だけ何もないのは気が引ける」とのことでした。それならそうと言い方があるのに…

    • 2月4日
みづき

おかしくないと思います。
わたしなら相手の事は考えずに弁護士入れてましたね。うやむやになったりするのは嫌なので。

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    それが1番いいとは思いますが、わたしも1日でも早くAとの関係を断ちたく、長引くであろう弁護士は通さないことにしたんです…

    • 2月4日
はじめてのママリ

なに大学生かばってんだよ?って感じです。
しかも元嫁との子どもに嘘をついて会いに行ったりするとか、私ならもうどう頑張っても信用できないので一緒にいるのは無理ですね。

とりあえずAから慰謝料を請求するのはおかしくありません。
旦那さんもAももっと痛い目を見たらいいと思います!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    庇ってるつもりはなくてもそう捉えてしまいますよね…
    嘘ついて会いに行くのも1回じゃないので、信用はもう全くしてません😅
    今回の一連の事件でこの先信用取り戻すことは一生無理だと思ってくれ、とも伝えてあります☺️

    • 2月4日
あんころもち

何もおかしくないです!
その大学生と旦那さんが今後同じことをしない為にも相場の額を払わせるべきです。
奥さんが育児で大変な時期に何をしているのか…。
旦那さんからの減額の要求も意味がわからない。
本当に反省しているのか疑問です。
アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、腹が立って書き込んでしまいました。
まだまだ産後の体調不良など大変な時期だと思いますが、どうかお体大事にされて下さいね。

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    ただでさえ女と連絡取りたくないのに相場(わたしの希望額)にすると分割は免れないので、手っ取り早く一括でもらって清算しようと決めたんですけど…魔が差したと言ってますが自分の立場をわかってなさすぎです…
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 2月4日
ナカムラ

おかしくないと思います。

Aも自分のしたことを認めているわけだし、きぃさんもAが支払える額で終わらせようとしているのに。

旦那や旦那の上司がなぜAからお金を取らなくてもいいのではないかと言っていることが理解不能です。

私はこれはAのためでもあると思います。
既婚者に手を出すとこういう報いがくるって。
むしろ弁護士を通さなかったことを感謝すべきですね。

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    余計なことを言わなければここまで悩むこともなかったんですが😢

    旦那の上司がAと連絡を取るのはわかるのですが、あろうことか旦那も別の方法で電話番号を調べ、直接連絡を取っていたんです。そのことについても問い詰めてみると「慰謝料について聞きたかった」って。
    それがあってなのかはわかりませんが、Aからの連絡が途絶えてしまって。こちらの要求に応じるかどうかも怪しくなってきました。

    • 2月4日
  • ナカムラ

    ナカムラ


    慰謝料聞いて何がしたいのでしょうか…
    なんか旦那さんがAに俺が慰謝料支払わないように説得するからとかなんとか言ってそうですね…

    せっかくきぃさんが優しさで弁護士立てないで穏便に済ませようとしていたのに、連絡途絶えてしまったのなら弁護士立てるしかないですね。
    旦那さんにも弁護士立てるからって一言言ってみてはどうでしょうか?

    なんか旦那さんもAもなめてませんか?

    • 2月4日
  • きぃ

    きぃ


    旦那には金額が決まった時に報告しました。それを聞いて上司にも話したようですが、Aに連絡を取る必要性がない全く感じられなくて…
    自分がなんとかしてみる、は言ってたみたいです。白状しました。
    旦那もそうですが、Aも上司も含め3人でわたしのこと悪者にしてそうで腹が立ちます。

    納得して払う、払う義務があるとAは言っていたのでAはまだ話がわかると思ってましたが、旦那は舐めてると思います。

    • 2月4日
  • ナカムラ

    ナカムラ


    旦那さんはAに連絡をとる必要ないですよね?
    むしろとってんじゃねーよ!
    しかも自分がなんとかしてみるってナメてますね💢

    旦那さん、旦那さんの上司がAを庇ってきぃさんを悪者にするようなことしてるのって道徳観念おかしいですよね?

    • 2月4日
こはね

請求するのは当たり前です!取れるものは取りましょう。
旦那はこの状況でまだAを守るつもりですか?信じられません

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    庇ってると捉えてもおかしくないですよね…そんなつもりはないって言ってはいましたが。
    お互いが納得しての話なのでもらうものはもらうつもりです!
    納得してないと言われようがこちらにはやり取りが残っていますから!

    • 2月4日
ゆうママ

法律的にも何も悪くない。
また、精神的にも
自分を納得させるためであるため、
必要なことである。
という旨を、しっかり旦那さんに話し

本来なら、どうしたって許したくない。なんなら職場を退職してほしいなど、被害者である人の気持ちに
重きを置いてほしいことを
知らせるべきだと思います。

Aを庇う発言。またAに関する
発言を聞くだけで、辛い気持ちが
また思い出されて普通です。

旦那さんへの理解を促すのを
もっと厳しくされるべきだと思います。

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    同じようなことを昨晩話しました。
    わたしも前に進みたいから、そのための慰謝料であると。

    旦那に会わないようなシフトにかわったのは間違いないですが、わたしとしてはAには退職してほしいことも旦那に伝えました。

    慰謝料をもらって解決、という訳ではないですが、夫婦のためにも1日でも早く和解したいです…

    • 2月4日
ジャッキー

旦那が一番悪いが大学生も既婚者と知っていながら不貞行為をしたわけだから同罪ですよね。

これ以上旦那が大学生を庇うようなら、弁護士通して徹底的に慰謝料請求する又は離婚すると言いますね、わたしなら。フザケンナヨ、旦那。
不倫を庇う上司は論外ですね✋️

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    旦那が1番悪いのはもちろんです!
    逆に旦那だけ懲らしめてAに何もしない、だとわたしの気が済まないことを理解してほしいです。
    弁護士通さないことも感謝してほしいと旦那にも伝えてあります。
    何を思って庇ってるのかはわかりませんが、上司とも話す機会があるので聞いてみたいと思います

    • 2月4日
しほ

は!?
減額??
大学生とか関係ありません。
弁護士を通さないだけ感謝すべき対応なのに…
そして、減額をかばう旦那さんが許せないです。

  • きぃ

    きぃ

    A本人が減額してほしいと要求してきているならまだわかりますが、旦那が言う言葉ではないと思ってます。
    わたしはAが払えると言った額で折れているのでそもそもこれ以上減額できると思ってること自体が間違いな気がします。

    • 2月4日
  • しほ

    しほ


    産後間もなくて大変な時期に本当に腹が立ちます!!
    体調はどうですか?
    授乳中でも飲めるお薬はあるので、もしこれ以上、心身が辛いようでしたら、心療内科か、内科へ行ってくださいね😞

    折れるところまで減額してあげているのに、それ以上減額する必要もなく、むしろ、私なら最初から減額もせず、親まで巻き込んでてももっと支払ってもらいます!

    なのできぃさんは間違ったことは何一つしていませんし、むしろ、優しすぎるかと思います!!

    • 2月4日
  • きぃ

    きぃ

    正直かなりキツイです。
    眠ろうと目を閉じれば生々しいやり取りや、ホテルでの行為を想像してしまったりするので寝不足、、さらに食欲もあまりなくここ数日で2.3キロは体重が減ったと思います…
    そうですね、これ以上辛くなったら通院も考えます😢

    Aには慰謝料を払うことをしてしまったこと、それに対して甘すぎる処罰で済んだこと、忘れずに生きてほしいです。

    • 2月4日
  • しほ

    しほ


    ですよね。
    わかります。
    私も浮気をされたのとありました。
    誤爆ラインをしてきたので、相手を見つけ出すことができませんでした。
    旦那が相手に迷惑がかかるの一点張りで携帯見せてもらえなかったので。
    私も生々しいことを想像して吐きました…

    きぃさんの心身が心配でたまりません。
    苦しいですよね。
    でもお子様がまだ小さい分、やらなくてはいけないことがたくさんで、投げ出せないですし。

    ご実家は帰れる距離ですか?

    理由は言わずとも、体調不良と言ってご実家にしばらく帰られるのも有りかと思います。

    きぃさんの納得行くまでちゃんとやっていいんです!!

    • 2月4日
  • きぃ

    きぃ


    相手が見つからないのも辛いですよね…何してても想像してしまう自分が嫌で…😭

    実は、自宅が単身用のワンルームでして…初めから里帰りするつもりでそのままワンルームに住んでたんですが、少し落ち着くかな?って頃に異動が決まりそうで、そのタイミングに合わせて引越し・里帰り終了しようと思ってたんです。でもなかなか会社から正式な辞令がおりず、先延ばしに…その矢先の出来事だったので、もし会社がすぐに辞令を出してくれていたらこんなこと起きなかったかもしれない…と余計なことも考えてしまってます😢

    • 2月4日
  • しほ

    しほ


    そうなんですね!
    何というタイミング…😞
    想像は嫌でもしてしまいますよね😢
    すごくわかります。
    過ぎたこととはいえ、考え出したら止まらないし、もっともっと考え込んでしまいますよね。
    今日は少し食べれましたか?
    せめて、水分だけでも取ってくださいね😢
    もし食べれる物があるなら、栄養とか今は考えず、好きなものを少しでもいいので、食べてください。

    考えるなって無理だと思いますが(T-T)
    夜、眠れないこともストレスになると思うんです。

    思いっきり言いたいことは旦那さんに言えましたか?
    まだ溜めていませんか?
    あと、泣きましたか?
    悔し涙でも悲しい涙でもなんでもいいんです。
    旦那さんの前で泣かなくても、1人の時にでも泣けるなら泣いた方が少しはスッキリしますよ😭

    • 2月4日
ままり

きぃさんは何も悪くありません!
減額もしません!
Aのことをかばうようなことを言ってるのも腹が立ちます!既婚者って、わかっていたんだから償うべきです。
きぃさんも傷付いているのに大変ですね😭頑張って下さい!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    本人はそのつもりがなくても庇ってるように聞こえるのは確かですよね。
    既婚者に手を出したらどうなるか、しっかり知る必要があると思います。
    なので減額するつもりはありませんし、A次第では増額も考えています。
    ありがとうございます、頑張ります😭

    • 2月4日
はる

大丈夫ですか?娘さんがいるのに酷いですね😭
旦那さん、相当な遊び人と見受けました。
その事実を受け止めても一緒にいれますか?(>_<)💦
ちなみにですが、遊び人の方は性病とかもあるので怖いですよね💦
時間が経てばまた新しいアルバイトの人に手を出したり…しないですかね~…
なので、割りきって一緒にいるしかないと思います💦
無理しないでくださいね😭

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    旦那の女癖に関しては、わたしも言えるような清い人生を歩んでないのでアレなんですが、既婚者とはそういうことしたらいけないということは分かってるつもりです。
    旦那はわたしと一緒になる時に「きぃは今までの人とは違う、俺もしっかりする。」と言ってくれてたので…それを信じすぎていたのもダメなのかもしれませんが😢
    今回で懲りたとは言ってますが、まだ信じられるメンタルじゃないので旦那にもちゃんと向き合って欲しいです…
    ありがとうございます😭

    • 2月4日
麻婆丼

きぃさんは間違ってないと思います!
しかしそんな旦那さんとこれからも一緒で大丈夫かな?と言う印象です。
失礼ですが浮気する人は口ではなんとでも言うし繰り返すと思います。
既にAからお金取らなくてもと言ってる時点でおかしいですよね?
1度よく考えられた方がいいですよ。

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    もちろん次はないですし、もし同じようなことが起これば有無言わさず離婚届を提出するつもりです。
    たぶんその発言も、自分が全部悪いから責任は自分にあるって言いたいんだと思います。
    無理矢理ホテルに連れ込み無理矢理行為に及んだならまだしも、合意の上だと認めているのでそれはできないと伝えてあります…
    わたしと娘のために一生かけて償って欲しい、と思い今は離婚を思いとどまっています。

    • 2月4日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    前回の結婚時浮気して離婚されてるんですよね?
    なにも懲りてないじゃないですか。
    ホントに反省してる人は2度目はありませんよ。もう2度目の時点でアウトだとは思いますが…一生かけて償えるなら離婚はしてないと思います。

    • 2月4日
  • きぃ

    きぃ


    そうですね、懲りてないです。
    まあでも前のことですし、わたしと一緒にいてからは初めてだったので、“2回目”という認識してなかったです。

    今わたしがもやもやしていることは相手に対して慰謝料を取る事がおかしいことなのか、なので…
    麻婆丼さんからしたら理解ができないかもしれませんが、そのような意見があるということ、心に留めておきますね。

    • 2月4日
ミカサ

旦那が相手の女を庇ってるのが気に入らないです😡😡
その上司も何も知らないくせに口出すなと思いました😅
きぃさんは何も悪くありません。悪いのは旦那と女なので当たり前のことです!!
むしろきぃさんかなり優しいと思いました💦私なら大学生だろうがとことん痛めつけますし、今すぐバイト辞めさせて相手の親にも言っちゃいます😱
きちんと制裁を加えてあげてください!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます。
    たぶん旦那としては自分が全部悪いってことを言いたいんだと思いますが、それではわたしが納得しないことをわかってないんだと思います。
    上司には発覚してすぐわたしから話をしました。わたしのことを1番に考えて動いてくれる、と言ってくれてたのですが、わたしの知らないところでそんなことを言っていたことがショックです…
    なぜわたしがAから慰謝料を取らなくてもいいのでは、と思ったのか納得いく説明がほしいですね…
    上司からもAからも連絡が途絶えてしまっているので、2人で何を話してるのか気になります。
    慰謝料を払うことがAにできるわたしに対しての最大の償いだと思ってるのでそこはしっかりしてもらうつもりです!

    • 2月4日
いつでも平常心

セックスしてれば円満?
違うかな
わたしは仕事上
され妻さんや離婚したい夫婦の話を聞きますが
何をもって円満?だというのかですよね
そこにズレがあるとやはり元々他人だから分かり合えないパターンが多いです
円満だから浮気をしないとも限りません
金額の問題ではなく
慰謝料を取ってある意味落ち着くなら取るのは自由かな

  • きぃ

    きぃ


    コメントありがとうございます。

    そういう訳ではありませんが、旦那は前回の結婚時、自分の浮気で離婚しています。そのことも知っているので、なぜ浮気しようと思ったのか?と聞いたことがありました。すると旦那は「レスだったから」と答えたので、そういう意味ではわたしたちは“円満”だったと思います。それなりに相手してきたつもりだったし、「もう浮気はしない」と言っていたので。
    確かに円満だから浮気しないとは限らないと思います。
    ですが浮気をしていい理由もないと思います。
    正直わたしも金額はどうでもいいんです。何かしらの形で償ってもらいたいだけなので。誠実に対応してもらい、前に進みたいだけです。

    • 2月4日
Ray

おかしくないです。

大学生でもなんでも
自分がした事の責任はきっちり取らせるべきだと思います。

払える金額にしてもらっただけ
ありがたいと思わないとって思います。

  • きぃ

    きぃ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、それ以上金額を増やすことであちらの人生にも影響が出てくると思ったので、100%とまではいきませんが納得してその金額にしました。
    払って貰えるとは思いますが、連絡が途絶えていることだけが気がかりです…

    • 2月4日
  • Ray

    Ray


    いついつまでに必ず支払うとか書面に残さないと逃げられそうですか(;;)??不安ならそうしておいた方がいいと思います⤵︎ ⤵︎

    • 2月4日