※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
家族・旦那

旦那から離婚を言われました。仕事のことが頭から離れない家事育児に協…

旦那から離婚を言われました。
仕事のことが頭から離れない
家事育児に協力する余裕がない
そんな自分に負い目を感じて
私と一緒にいるのが苦痛だと。
私への不満部分は改心するから離婚しないでほしいと言いました。

離婚したいの一点張りのため
考えたいのでと私は実家に子供と帰り
まもなく1ヶ月くらいになります。

近々話し合い予定の日があるんですが
どうしようか迷ったまま……。

①離婚したくない気持ち
話し合いの日に、我慢を承知で自宅に帰る。
子供を一緒に育てていきたい。
家事育児は私がやる、旦那は仕事に集中して。
簡単に言えば好きにしていいから、離婚はしないで。また、3人で暮らしたい。
❌私が確実に我慢が増えます。
車を自由に使えないことで買い物、子供の遊び含め外出ができない(今までは使えてましたが旦那が通勤につかうだろうという予想)(自宅は坂の上で車ありきの場所)(車を使うには旦那にお伺いをたてることになる)
チャンスももらえずすぐ離婚って言われたので
離婚前にできることとして、自宅に居座るのもありか……

②離婚する
基本的に旦那は家事不得意。
その中でもやっててくれましたが機嫌取りのためだったと言われたことがショックでした。
1番に仕事で頭がいっぱいだからといって、子供の相手をするしないってそんなになのかな……と思ってしまって。一日で30~1時間だけでも子供に頭切り替えられないのかな?と思ってしまいます。
こう考えてしまう自分が、求めすぎなのかなぁ😞

本来のわたしなら「こんな旦那いらない!」ってなる性格ですが、いざ悩みます。
何が正解なんて人それぞれですが
子供のために離婚、子供のために離婚しない……
なんだろう。

とりとめなくてすみません😞

何度か質問させていただき あたたかいコメントに支えられながら過ごしております。

コメント

むーみん

私なら離婚したくはありません。
そんな理由で..と言ったら悩んでいる旦那さんに申し訳ないですが、家事育児は基本的に私がするし、旦那は稼いできてくれるから家事は私がします!旦那はノータッチでいいです!
仕事だけ頑張ってくれたらそれでいいからって感じに伝えますかね🤔💦
きっと仕事もそのうち落ち着いてくるだろうし一時的なものだとも思います!
家事育児を協力出来ないことで負い目を感じなくてもいい!貴方は精一杯頑張っているから家ではゆっくりしてね!とも伝えると思います🙌✨

• ムッティ

ムッティ

コメントありがとうございます。

はい、正直そんな理由でと思います。
    無責任だなー、逃げたいんだなーと思いますが……

まって、よく考えてよって思い
    何を言われても下手出て結論をのばしているんですが。

UKINさんなら、そう旦那へ伝えてまずは一時全てを我慢してみますか?

• 2月4日
  • むーみん

むーみん

私なら上に書いたことをそのまま伝えて離婚は考え直してもらうように説得します💦
    家事育児に協力できない負い目があるということなら、そこは全く期待してないから負い目を感じる必要はないよ!と言います💦
    仕事に余裕が出て来たら、その時に子供と遊ぶ時間を作ってくれたらそれでいいです😌

• 2月4日
  • ムッティ

ムッティ

心強いコメントありがとうございます

なるほど……
    言い方悪いかもしれないですが、
    例え自宅に戻って釣れない態度のまま子供とも触れ合いがなかったとしても、まずは我慢ってとこですよね💦⁉️

• 2月4日
  • むーみん

むーみん

全てを我慢する必要はないと思います!
    子供への当たりが強かったり子供が傷つくような事をされたら、そこは我慢せずに「疲れてるのはわかるけど、子供への言葉遣いは気をつけてね」とかって言うと思います!
    でも基本は子供がパパと遊びたそうにしていても「パパ疲れてるからゆっくりさせてあげようね!ママと遊ぼうね」等して子供へのフォローをすると思います💦

• 2月4日
  • ムッティ

ムッティ

子供に当たるとかはないのですが、万が一はそうですよね💦
    全て我慢ではなく、「受け入れる期間」なのかなぁ……。

• 2月4日
さっちゃん🐗

一緒に暮らしたいっていう気持ちなら
我慢して頑張って一緒に暮らしてみたらいいと思います!
そのうち、旦那さんが
自分が間違ってたって気づくかもしれないし、、、

やれるとこまでやって
自分が疲れちゃったり、
旦那さんに気持ちがなくなったら
そのときは離婚、でいいと思います。

後悔したくないですもんね😢

• ムッティ

ムッティ

コメントありがとうございます

我慢してやってみる必要はあると思ってます!
    それで何かが変わる可能性もありますもんね。

近々話し合いのタイミングで、何を言われても自宅に帰るつもりでいるか
    相手の反応をみて決めるか迷ってますがどう思いますか?

• 2月4日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

実際に話し合いしてみて
    自宅に帰りたい、と思えるなら
    帰ったらいいと思います!
    話し合いで腹たってみこすけさんが
    嫌だなって思ったら離婚でも仕方ないかなって思います。

距離置いたことで
    旦那さんが考えを改めてくれるといいですね!

• 2月4日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

ここでは文章だけだし
    みんな他人事みたいに
    簡単に離婚すればいいとか書いてますけど
    そんなに簡単に離婚、離婚って
    なんか違うと思います。
    一生一緒にいたいと思って結婚した人がです。
    暴力振るわれた訳でも
    浮気された訳でもないし
    よく考えて後悔しないでくださいね!!!😢

• 2月4日
  • ムッティ

ムッティ

寄り添ったコメントありがとうございますm(_ _)m💓

私も旦那が嫌になったら離婚すればいいと思ってました。
    実際に離婚寸前になってみて
    簡単にはできません、改めて思いました。
    だからこそ、やれることがあればやるべきなのかな、と思います。

絶対嫌な思いするんだろうな、と思いますが、乗り越える壁なのかな、と思います❗

• 2月4日
年子まま

仕事で頭いっぱいなまま結婚や子作りしたの?とご主人に疑問をもってしまいました…
子どものことも考えられない人と我慢しながら夫婦を続けることは、お子さんを育てる環境に適しているとは到底思えないです。
私ならもらえるもの貰って離婚しますかね。両親の協力あればサッと踏み切っちゃうと思います。

• ムッティ

ムッティ

普段ならそう思えていて、そんなら離婚してやる!の勢いなんですが
    離婚をあちらから言われて初めて自分にも改めなければいけないところがあるんではないかと思い、ポイ!っとできないでいました😞

• 2月4日
  • 年子まま

年子まま

もしみこすけ様に何かあっても、お子さんへの愛情があれば離婚を切り出すでしょうか…
    お仕事でいっぱいで家庭を顧みることが出来ないなら、転職することだってできるはずです。
    私の主人は以前、超ブラックな職場(家庭を捨てろというような社長がいました)で勤めていましたが、家庭を大切にしたいと思い切って転職に踏み切りました。
    そうゆうのもできるかと思います。

• 2月4日
ゆゆゆ

こんにちは。

お仕事も勿論大切なことなんですが、それよりお子さんのことを旦那さんはどう思っていらっしゃるんですか?

仕事に集中したいとのことですが、誰の為にお仕事されてるんでしょう…。
ご自分の為にすることがダメだとは思いませんが、それよりもお子さんや家族の為にもあるべきかと思います。
家庭を作られたのですから。

私なら離婚しますかね。
だって、家族のこと考えてたら、そんな理由で離婚てならないですよね。
そんな人は慰謝料と養育費しっかり貰って終了です。

後、他に理由とか無さそうなんですかね…?
女性関係とか。それなら、話も変わって来ますよね…。

子育てに加えて、大変ですね。
くれぐれも無理はなさらず、お身体大事にされて下さい。

• ムッティ

ムッティ

何もかも嫌になった、的な自暴自棄みたいなやつで。
    私もゆゆゆさんに同意見の感情が先に来てました。

先の先を考えて全てを受け入れてグッと堪えるか、いやいやおかしいよ、とさよならを決めるかほんとに悩んでます。情けないです。

• 2月4日
もも

離婚してしまったらもう戻れないし、少しでもしたくない気持ちがあるならしない方がいいのかなと😞
別居も長くなると帰りずらくなると思うので、やっぱり実家より旦那さんと一緒のがいいし、落ち着くからと帰ってはどうでしょうか??
離婚の話されたらそんな気にならないでしょうが😞
少しずつ息抜きしながら、もう限界だなって思ってからでも離婚は遅くないと思います。

• ムッティ

ムッティ

おっしゃるとおりです。
    まだ私にはやれることがあるようなきがしており、そのため全てを受け入れて我慢の時なのかなと思って。
    やることやってみて、私も限界がきたら離婚……そうですよね。

• 2月4日
  • もも

もも

旦那さんも本当にそれだけの理由なら、そのうち落ち着いてくれる気がします(><)
    なのでゴールが離婚というより、もう無理だって思ったら離婚て道もあるって心で思って頑張るのもありかなって思います
    心は晴れないし一人で家事育児大変だと思いますが、しばらくしてお二人がまた仲良く、家族3人で過ごせるようになるといいなと思います😞

• 2月4日
  • ムッティ

ムッティ

本人は仕事が落ち着くとかないし、気持ちは変わらないからの一点張りでしたし、自宅に戻るといっても何言われるかわからなくて不安ですが、それでも自宅に戻る価値はありますよね、きっと😢

• 2月4日
  • もも

もも

あると思います(><)
    我慢し過ぎないでママリで話したり実家に助けてもらったりしてがんばってください!!

• 2月4日
あしゅりー

失礼ですが、旦那さん浮気してないですか?
とにかく離婚したい!とか言う男性は浮気を疑ったほうが良いですよ。
もし、していない事が確信出来ているなら、仕事が忙しい事によりちょっと鬱っぽくなってませんか?

元彼が鬱持ちだったんですが、周期的に何もかも面倒!別れる!みたいな事を言い出すタイプだったんです。
普段は投げやりなタイプじゃないのに、急に仕事忙しい!別れる!って感じならちょっと鬱心配ですね。

• ムッティ

ムッティ

ちょっと鬱っぽいのかなって、ところどころ感じますが本人は認めるわけもないだろうしキレられそうですね(笑)

浮気はなさそうですが
    わからないですよね。
    でも仮にしてたとしたら
    私が自宅に帰るとなると
    出てくのかな?
    どうなんだろう……

• 2月4日
  • あしゅりー

あしゅりー

ん〜、なんか鬱の心配したらキレるなら、そもそも信頼関係とかないのでは?と思っちゃいますね。

離婚は本来なら避けたいところだけど、お子さんにお父さんの記憶が残る前にお別れするのも1つの案かなと思いました。

• 2月4日
  • ムッティ

ムッティ

確かに子供の記憶からは今の歳だと消えてしまうんでしょうね😞
    でも私の中には3人で暮らしてた楽しい記憶が残ります。
    は3人の写真もたくさん……。
    離婚は最終決断、まだ余力があるならできることはしてから離婚決意したいです💦

• 2月4日
まはまは

みこすけさんや旦那さんの性格など分からないので、個人的な意見です✨

私なら1ヶ月距離を置いても、離婚をしたいの一点張りなら離婚します。
一緒に暮らすことが苦痛となっている時点で、離婚せずに一緒に住んだとしても難しいのかなって思うから💦

旦那さんなりに仕事だけしている中で、家事育児に協力できないことが苦痛。。だから、一緒に住むだけでいいよって言う妻の言葉が重みなのかなって思います。。

• ムッティ

ムッティ

そうですね、それはとても耳に残ってる言葉でひっかかります。
    一時的な可能性もあるかな、とりあえずまだ一緒にいたら、何か変わるかなと期待はあります。

正直、いま私も離婚を決断して動いた方が色々スムーズなんですけど
    ここで諦めるのかとモヤモヤしてしまって😞

• 2月4日
  • まはまは

まはまは

なかなか難しいですよね💦
    その言葉って結構ガッツリときますね💦1ヶ月様子見てても気持ちが変わらないなら、、この先何か変わるのかな?って期待が私は持てないので。。自分なら離婚をします💦

いろんなことを視野に入れてみたらどうでしょうか⁉️
    離婚も視野に入れ、今自分に出来ることはなんだろ?って子どもの為にもそこは重要なのかなって思います🌟✨

• 2月4日
  • ムッティ

ムッティ

離婚も視野にはいれてみて
    自宅に戻ってみようと思います。
    良くも悪くも何かは変わったりわかるだろうし。
    できることやったけど、だめだったのほうが整理もつくのかな。
    子供のために……はい、子供のためにできることをしてみます!

• 2月4日
リツカ

旦那さん、覚悟もなく子ども作ったんですね…
わたしならそんな責任感ない父親は要らないなと思って離婚してしまうと思います。

全く余裕ないなんてあり得ないと思います。
平日は仕方ないにしても、休みの日少しくらいは協力することもできますよね💦
そんなキャパなくて仕事も今後うまくいくと思えないです。

大きくなって、父親の思い出が一切なかったり
全然構ってくれない父親のことしか知らない子どもに育つことの方がよっぽどかわいそうです。

仕事あまりに大変なら転職するとか、落ち着くまでは育児や家事への参加は待ってほしいとか色々あるのに
離婚がすぐ出てくるってことはもう逃げたいんだと思います。

• ムッティ

ムッティ

ほんとその通り!!(笑)
    基本その考えなので、むかついてるとこがあります。
    そうなんです、逃げてるんですよ。
    ただ逃がして自由にさせるのもまた腹たちます……。

• 2月4日
  • リツカ

リツカ

うーん、養育費だけ払ってもらうのはダメですかね?
    さすがにそこからは逃げられないと思うので、、、
    逃げ体質の人はほんとに変わらないし一緒にいても大変ですよ😭

• 2月4日
  • ムッティ

ムッティ

離婚するなら弁護士たてるつもりです!笑 養育費以外に、育休中で待機児童だし生活に困ります😡💦
    子供の動画ほしいとか連絡くるのがひっかかってたりします。
    ほんとは会いたいんだろうな、って。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

あたしなら離婚しないです。
正直そんなこと言うならなんで結婚した?子供作った?とは思うけどまあそれは旦那さんだけの責任でもないしセックス自体今は子育てのためだけにする人もあまりいないでしょうしね。
それと今が仕事仕事って時期なだけでそれが続くとは思わないので。
ただどっちに転んでもみこすけさんは相当負担がかかるなーとは思います💧専業主婦ですか?専業主婦なら離婚しなければとりあえず家事育児に専念してやってられるけど、離婚したら仕事して子供との時間も取れなくて寂しくさせるし更に稼がないとってなると今の旦那さんの給料がいくらかはわかりませんがまだ離婚しない方が負担はかからないな、とは思うのでそれ含めて離婚しないなーって感じです

• ムッティ

ムッティ

育休中です💦ついこの前の通知で待機になりました。
    正直離婚となると、おっしゃる通り精神的に負担はあります。
    離婚するとなればというか、私が離婚を心底自信もってできれば
    弁護士たてて養育費・できるなら慰謝料・待機児童解消し復帰できるまでの生活援助など、色々いただきたいです(笑)
    家の契約が5月末なので、遅くても3人でやってくかどうか4月には結論でるのかと考えたらあと2ヶ月ないくらいなんですよね😅

• 2月4日