※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

出生時の体重3196g、現在7270gで、身長66cm。検診で体重が少ないと指摘され、ミルクを増やすようアドバイス。離乳食は1回食。母乳がたくさん出るが、ミルクに変えるべきか悩んでいます。

お世話になっております。
完母の方へお聞きします。

息子の出生時の体重は3196g、現在6ヶ月で7270gです。
身長は66cmしかありません。

先程の6〜7ヶ月検診で体重が少ないと言われました。
ミルクにして体重増やすように、と。
ですがお風呂上がりにミルクをあげているのですが
多く飲んでも100、飲まない時は30〜40くらいしか飲んでくれずあとは全て母乳です。

離乳食は現在1回食でパクパク食べてくれてます。

脳の発育にも関わるからと言われ、
ミルクに変えていった方がいいのかな…と思っていますが
母乳がすごくたくさん出るし張ってしまいます。

完母の方、お子さんの月齢体重や1日の母乳の回数など色々教えて下さい😭💦

コメント

うさまる

完母で7ヶ月の娘です☺️

先週、小児科で乳児検診に行き身長67cm、体重7670gで先生に母乳かミルクかなど聞かれて私自身ミルクに少しでも慣れてもらいたかったので5ヶ月ごろから夜寝る前だけミルク50〜60であと添い乳しながら寝かせてて先生に母乳で寝る前だけミルク少しあげてるといったら母乳のみで十分と言われました(。•◡•。)
1日の授乳回数は起きてから寝るまでで6回ほどです!

• 3児ママ

3児ママ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

同じような方がいて安心しました💦
    添い乳わたしも同じです🤩

• 2月4日
  • うさまる

うさまる

夜とか添い乳してると自分もいつの間にか寝ちゃいます笑

• 2月4日
  • 3児ママ

3児ママ

分かります分かります!笑笑
    ハッとして
    あ、寝ちゃってた…
    ってパイ出しながらまた眠っちゃいます🥺💦

• 2月4日
はち

そんな極端に少ないようには思わないのですが🤔
成長曲線のカーブから逸脱していますか?
今日7ヶ月になったばかりですが
完母で、1日6回前後の授乳です!
2回食になってから回数が減りましたが
それまでは7〜8回、とちょこちょこ飲みの子でした!(大体3時間起き)
母乳が出るのに体重の増えが良くないってことは
浅飲みになってたりしませんか🤔?

• 3児ママ

3児ママ

すごく飲んでくれる時もあれば遊び飲みしている時もあって😓
    あとは飲んだらすぐにおしっこうんちで出てしまいます😭

• 2月4日
けんてぃ

体重…少ないですか?
全然成長曲線内で標準な気がしますが。
うちの子は9ヶ月で7.5kgのおチビちゃんです。身長は多分同じくらいです😀
6ヶ月の時は6.2kgでそこから動きが多くなってなかなか増えず、でもギリギリ成長曲線内なので問題ないと言われてます🤣
ちなみに完母です。

全然少なく無いし、赤ちゃん本人がおっぱいで足りてて食欲もあるならミルクいらない気がしますが😂😂
なんで先生そんなこと言うんですかね??

• 3児ママ

3児ママ

4ヶ月後半からぐるぐる動くようになってあまり増えず…です😱

私の地域の小児科の先生、体重にすごく厳しい先生で有名みたいで毎回心折れるお母さん続出らしいです😂

• 2月4日

完母です😊
娘の出産時の体重⇒2772g
現在 1歳2ヶ月(もうすぐ1歳3ヶ月)
身長77cm 体重8キロなったところです🙌
元々小柄な子ですし、寝返りができるようになってから寝たきりよりも運動量が増えた為 そこまで母乳を飲んでもドン!と増えることはなかったです😅
健診でも、曲線を見てガクンと下がってる訳ではないしこの子なりに緩やかだけど増えてはいるから焦らなくていいよ😊と私は言われました🤗✨
おっぱいが張って痛い&母乳がたくさんでるようならばミルクに無理に変える必要はないのかな?と思います☺️

• 3児ママ

3児ママ

看護婦さんには減ってないし増えてるから大丈夫と言われましたが先生の言葉に心折れました😢

無理に変えず母乳でやっていこうかと思います🤔

• 2月4日
ちぇい

9/28に3078g、50cmの女の子を出産しました^_^
現在、4か月で完母です♡
うちの娘も増えが悪く、毎月市役所にある育児相談室に行き助産師さんに計測してもらいお話をしています。
現在は6015gです💦
1か月で600〜800gしか増えてません💦
授乳回数は6,7回で、夜は21時すぎに授乳をしたら朝まで寝てくれるので夜間の授乳がありません。
助産師さんにはそれが原因では?と言われ、起こしてでも授乳してと言われ試しましたが、眠りが深くなにしてもおきません😂なので夜間授乳は諦めて、日中なるべく2〜3時間おきにあげるようにしてます💦
一応成長曲線内だし、機嫌も良く、顔色も良いから大丈夫だと思うよ〜と言われました。
今週4か月検診があるので、小児科の先生には指摘されるかもですが。。😅

• 3児ママ

3児ママ

うちの子も夜起きずに寝てくれるのでそれもあるかもですね…👼🏻
    うちも何しても起きません🤣

日中頑張ります😖

• 2月4日
buzz

うちの息子のとき、6カ月の体重は7キロくらい身長は65センチないくらいでしたがなにも言われませんでした。沙耶さんのお子さんもちゃんと成長曲線のなかにはいっているので気にすることないと思います。

• 3児ママ

3児ママ

曲線内にはいるので離乳食で増えていってくれるよーに願います😌

• 2月4日
ku

体重、少なくない気がしますが…🤔カウプ指数も正常範囲内ですし…
長男は出生3290g、6ヶ月20日のときの検診で7100gの64センチでしたが何も言われませんでしたよ!身長は、曲線の下ギリギリだったので少し指摘されましたが、ホルモン異常の低身長かはまだ分からないとのことで様子見、今もおチビですがその後の検診で特に指摘されてません!
母乳がたくさん出ているなら、もともと少食ちゃんとか、ウンチでたくさん出しちゃうタイプとか…かもしれないですし、何より成長曲線内ですし必死でミルクを足さないといけないほどの状況には思えません😣
結構先生によって考え方も違ったりするみたいですよね😣💦市の保健師さんなどにも相談してみたらどうでしょうか??
母乳が出ているならミルクにしてしまうのはもったいないです😭

• 3児ママ

3児ママ

そーなんです😖
    うんちで出てしまうんです😂
    生まれた時から便秘知らずで食べたら飲んだらすぐ出してしまって😱💦

保健師さんのところにもいって見たいと思います🙆🏻‍♀️

• 2月4日
so9i3a

完母で4ヶ月の娘がいます。
先日4ヶ月健診に行った際に
身長61.7センチ 体重5800グラム
でしたが、出生体重も少し小さかった為先生には成長曲線内に入っているから大丈夫だよと言われました。
現在でも授乳回数は10〜13回くらいはしていますが、授乳時間はいつもバラバラです。