※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakicham
お金・保険

娘の保険証について相談です。社会保険がいいでしょうか?息子を旦那の国民健康保険に入れるか迷っています。どちらがいいのか詳しい方、教えてください。

保険証についての質問です!

私は社会保険
旦那は国民健康保険

息子が生まれた時に
息子は私の会社で保険証を
作って貰いました!

もうすぐ娘が産まれるんですが
娘も社会保険の方がいいですよね?

それかこれを期に息子も
旦那の所に入れる???

なんで私の保険にしたか
思い出せなくて
こういうのに詳しい方教えてください( .. )

コメント

もも

旦那さんは自営業ですか?
収入高い方に扶養に入れた方がいいと聞きました💡

  • sakicham

    sakicham

    旦那は自営業です!
    基本的には旦那の方が多いはずなんですけどね…
    息子の時になんで
    私に入れたかな……?と思いまして…

    • 2月4日
ままま⁎⁺˳✧༚

基本は収入が高い方に入れることになるんですが、国民健康保険だと社会保険のような扶養がないんですよね😔💦
社保だとママさんだけの保険料で済むけど、国保だと旦那さんとお子さんの人数分を払うことになる…はずです。

息子くんの時は収入が夫婦でさほど変わらなかった(もしくはママさんが多かった)から社保に入れたとかでしょうかね?(^O^)

  • sakicham

    sakicham

    国保には扶養がないんですね!
    その保険代は子供でも
    払うもんなんですか??
    (無知ですいません( ˊᵕˋ ;)💦)

    もしかしたらさほど
    変わらなかったのかもですね( ˊᵕˋ ;)

    関係あるかどうかわからないですが
    今は家とか建てたので
    ローンが旦那にはありますが
    関係ないですかね( .. )

    • 2月4日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

    ままま⁎⁺˳✧༚

    保険料にお子さんの分が上乗せされて請求されます!単純に旦那さんの保険料×2になるという訳ではなくて色々と計算があるようです😂😂
    ローンとかはあまり関係ないんですが、払う額は収入によって変わります〜

    わたしが前いた会社は旦那の方が収入が高ければ、子どもも社保はNG!国保に入れて!!ってところだったんですが、組合とかによっては妻の方が収入低くても社保に入れてもらえる場合もあるようですよ💡
    いま息子さんが社保の扶養なら、次のお子さんもシレッと入れてもらえると思います(^O^)

    • 2月4日
  • sakicham

    sakicham

    なるほど!
    娘も私の方に入れた方が
    良さそうですね!
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

    自営業は社会保険に
    ならないんですかね…?
    それは旦那次第ですか?笑
    また質問してしまってすいません( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月4日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

    ままま⁎⁺˳✧༚

    自営業の方は国民健康保険か、働いている職種の組合保険とかになるんだと思います🤔
    わたしの義父は建設組合国民保険?みたいなのに入ってました!

    旦那さんは自営業で雇用主?という形でしょうか?個人でされてる方ですか?

    • 2月4日
  • sakicham

    sakicham

    いろいろ保険もあるんですね( ˊᵕˋ ;)💦

    旦那は自営で雇用主でもあり
    お父さんの所でも働いてますね!

    色々やりすぎてて
    あんまり理解できてないんですけどね…笑

    • 2月4日
きんぐ

国民保険は子供の分もお金取られるので絶対社会保険です!!
社会保険は扶養ありますが、国保には扶養の概念が無いので、子供分もしっかり取られてしまいますよー!

  • sakicham

    sakicham

    なるほど!
    国保だと子供でもお金取られるんですね!
    じゃあ娘も社会保険の方が
    いいんですかね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    それに制限みたいなのは
    ないんですか?

    今のお給料では1人だけしか…的な( ˊᵕˋ ;)💦
    (無知ですいません)

    • 2月4日
  • きんぐ

    きんぐ

    制限とかは無いと思いますよ^_^
    会社が子供の分を負担していると言うわけでも無いと思いますし^_^

    • 2月4日
  • sakicham

    sakicham

    会社としても別にって
    感じですかね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    手続きがめんどくさいだけで…
    (めんどくさいのかどうか
    わかりませんが…笑)

    • 2月4日
msy

我が家も旦那が国民健康保険、
私が社会保険に加入していますが

息子も私の扶養(社保)に入れたいと会社に伝えると
旦那の方が収入が低い証明の提出を求められ、
結局旦那の方が収入が高いので息子も国保に加入しています。

毎月2人で5万程…痛い出費です💧
もうすぐ2人目も生まれるので
また高くなるのかと思うと悲しくなります…

  • sakicham

    sakicham

    なるほど( ˊᵕˋ ;)💦
    会社によって違うんですねm(*_ _)m
    次の子で断られない事を願うしか
    ないですね( ´° ³°`)

    旦那より上って…なかなかですよね( .. )

    • 2月4日