※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまま❤︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。母乳の出がよくないので完母にしたいです。母乳の出がよくなる方法や時期について教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てている
新米ママです!

今混合でやっていますが完母にしたいのに
母乳の出がよくないです…
おっぱいマッサージわ毎日お風呂で
やっています。

混合だった人で完母になったよーとか
こうしたら母乳の出がよくなったよーとか
いう人いますか?
そしていつから母乳の出がよくなりましたか?

コメント

さなママ

私も混合であげてました!
確かに1ヶ月の時とかはミルクの方が飲んでくれていたけど3ヶ月近くになったら哺乳瓶いやいやになってしまってずっと母乳で飲ましていたら完母になりました。
今はミルクたまーに飲んで欲しいときもあるけど全く飲まなくなってしまった。

  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    うちの子も哺乳瓶いやいや期
    くるのかな〜( >_< )
    完母にしたいのに母乳の出が
    よくなくて…
    おっぱい飲ませてたらだんだん
    出がよくなりますかね?( >_< )

    • 2月8日
  • さなママ

    さなママ

    私も出てるのか分からなかったよ!
    親にはお餅食べろとか野菜の煮物食べろとかとりあえずお腹すいたらなんか食べなさいって言われた!そしたら出るようになったかな。

    • 2月8日
  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    私も親にお餅が母乳にいいから
    食べろとか言われました!
    病院を退院するときよりわ母乳わ
    出ているんですが完母の人が
    言うようにシャワーみたいに出る
    ってことがまだないです(T_T)

    • 2月8日
  • さなママ

    さなママ

    私もシャワーみたいには出ないけど子どもが口離すと垂れて服とかびちゃびちゃになるくらい。
    焦らなくっても体が慣れたりしたら出てくるようになるよ!

    • 2月8日
  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    私わ子供が口を離すと
    ポタッポタッと垂れるくらいです( >_< )
    でも10分くらい吸われて
    口を離されたら垂れません(T_T)

    出るようになるといいんですけど…
    さなママさんの話を聞いて
    だいぶ安心しました( >_< )
    母乳が出るようにくじけず
    頑張ります!

    • 2月8日
お花

私も2ヶ月すぎて哺乳瓶いやいや期が始まり、3ヶ月目にして完母になりました。
助産院でおっぱいマッサージしてもらうとバンバン私は張りましたよ(^^)あと、少しずつ様子みながらミルクの量少なくしてなるべくお乳吸わせたりしてました☆

  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    やっぱり助産師におっぱいマッサージ
    してもらったら母乳の出がよくなるん
    ですね( °_° )

    お乳吸わせるの大事ですよね( >_< )
    いつも片乳を5分~10分ずつ
    吸わせてミルクを60mlくらい
    あげています( >_< )
    たまに母乳だけで寝てくれる
    ときもあるんですけど
    ほとんどミルクを足してます…

    • 2月8日
かねごん☆*+.

私も混合で1ヶ月検診で母乳だけで大丈夫よーって言われたんですが
でてない気がして母乳だけがいいんですがミルクもあげてます(笑)
でてる自信がないです(*_*)
水分をたくさんとったり、お餅たべたり、パンよりご飯、洋食より和食がいいみたいです!
お餅は母乳が詰まるみたいですがでてないので食べたらでるかなと思って食べてます(笑)

  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    母乳がちゃんと出ているか
    ほんとわからないですよね( >_< )
    かねごん☆*+.さんわ母乳が
    シャワーのように出ますか?( °_° )

    私も水分をたくさんとってます!
    やっぱお餅とかご飯とか
    和食がいいんですね( °_° )

    • 2月8日
  • かねごん☆*+.

    かねごん☆*+.

    でないですよー(>_<)
    張ってる時に最初でるくらいで…
    でる人が羨ましいですもん

    2週間検診で母乳でてないみたいって言われた時はショックで泣きそうになりました(笑)
    今でもでてなさそうな時ショック受けたりします、苛々したりとか
    母乳でてほしいですよね…

    • 2月8日
  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    シャワーのように出てほしい
    ですよね…(T_T)
    ほんと出る人が羨ましいです…

    ほんとにちゃんと出てるか
    不安ですし
    なんで母乳の出が悪いん?
    って自分に腹が立ちます( >_< )

    • 2月8日
  • かねごん☆*+.

    かねごん☆*+.

    いつかでてくれたらいいんですけどね
    わかります!泣いてる赤ちゃんに苛々じゃなくてでない自分に苛々して泣けてきます!
    ミルク夜中だと作るのがめんどくさいし、高いし…
    いろいろ試してお互いでたらいいですね!頑張りましょう✨

    • 2月8日
  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    ほんと母乳がしっかり出ない
    自分に苛々します( >_< )

    かなりわかります!
    夜中だとミルク作るのめんどくさい
    ですよね( >_< )
    でも子供がお腹すかしてるから
    しょうがないけど…
    ミルク高いですよね( >_< )
    ミルク太りもやだし( >_< )

    頑張りましょうね!♡

    • 2月9日
なつめママ

母乳出が悪く体重増やす課題があったので最初混合でした。

出なくても吸ってもらうとでますよ〜
あと乳首が固くないですか??
固いと赤ちゃんの口にフィットしにくいみたいで、激痛でしたがオッパイマッサージ小まめにいってました

「赤ちゃんも最初はちょっと吸うのヘタッピだしね〜気長に〜」
と助産師さんに言われてちょっと気が楽のなりました

水分を沢山できれば、温かい物にする
お餅
お味噌

私は、具沢山豚汁を山ほど作ってお餅入れて食べてましたよ😊

  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    いつから母乳の出がよくなりましたか?

    やっぱ吸ってもらうのが大事
    ですよね( >_< )
    乳首わ柔らかいです!!!
    なつめママさんわおっぱいマッサージ
    どんな風にやっていましたか?

    気長に頑張ればいいですかね( >_< )
    そう言われると気が楽になりますね!!!

    暖かい飲み物がいいんですね♡
    お味噌初めて聞きました( °_° )
    明日からお餅やお味噌食べてみます!!!

    • 2月8日
なつめママ


出だしたの
1カ月半くらいからですね〜

マッサージは、蒸しタオルで温めてからかお風呂で
脇の下グリグリ
オッパイ外側から内側ほぐす感じでグリグリと固い所あればピンポイントでグリグリ
乳首を指でつまんで乳首の付け根グリグリ

ごめんなさい説明ヘタッピで🙄
これでイメージ湧きます?

個人差あるので1度オッパイ見てもらった方がいいですよ👍🏼

  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    ぐりぐりとわどうゆう風に
    すればいいですか?( >_< )

    10日に自分の健診があるので
    そのときに見てもらおうと
    思います!!

    • 2月9日
  • なつめママ

    なつめママ


    スイマセン説明ヘタッピで😂
    手を軽く✊にてグリグリです
    ピンポイントでは親指でグリグリ

    ほぐすイメージで

    10日行かれるならオッパイ指導聞かれるといいですよ🎵

    退院してから2回ほどオッパイメンテナンスいってました〜

    いまだけですよ〜
    ゆっくり焦らずですよ〜
    同じ悩みのかた居るし気張らずに😃

    • 2月9日
  • はくまま❤︎

    はくまま❤︎


    ✊🏼でぐりぐり今日から
    やってみます!
    ピンポイントでわ親指ですね!


    明日助産師に色々聞いてみます!

    ゆっくり焦らず頑張りたいと
    思います( >_< )
    アドバイスありがとうございます( >_< )

    • 2月9日