※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お金・保険

専業主婦の妊婦です。旦那の給料だけではキツイ状況で貯金もできず、出産費用も心配です。お金の管理方法や働ける仕事についてアドバイスをお願いします。

働いていない妊婦さんに質問です。

現在6ヶ月で専業主婦なのですが
先程通帳記入と支払いをしに行ったところ
私の貯金が尽きてしまいました。
毎月の支払い(家賃や光熱費)などは
全て旦那の給料で養ってもらっているのですが
正直旦那の給料だけではほんとにギリギリで
キツイ状態です。
嫌がらせなのか、結婚妊娠した途端
会社側がインセンティブをくれなくなりました。
旦那の会社は営業歩合制で
会社内で旦那はトップ営業マンなので
インセンティブがあれば
かなり余裕があり、安心していたのですが
今ではインセンティブをくれなくなり
基本給だけで生活しています。

このままでは、お互いに貯金できないどころか
出産費用まで貯金できません。
皆さんどうやってお金の管理されてますか?
妊婦でも働ける仕事や、内職などありますか?

コメント

あーか

我が家は旦那の給料でやりくりして、1人目も2人目も出産費用は確保してからの妊娠です(・ω・)/
妊婦さんだとコールセンターは雇われやすいとは言いますが、もう19wなのでなかなか厳しいかなと。。
内職とかですかね…

♡Mママ子♡

生活費の見直しですかね!
私のとこは先取り貯金して食費や遊び代など項目ごとに全て上限決めてます。
それでも無理なら売れるものは売る!
コールセンターは働いてる妊婦さんいましよ!
インセンティブが結婚してから無くなるとか本当にそんな理由ですか??
結婚してから無くなったならこうなる前に生活水準さげるか、それだけ仕事が出来るなら転職もアリじゃないでしょうか?

  • ちびまま

    ちびまま

    給料を削られる本当の理由はわかりません。
    ですが、旦那が若くしてトップ営業マンなので
    年上の方達から妬まれたりしているのは確かで
    社長に給料ちゃんと払ってほしいと話をしたところ
    会社のお金にしたいから…と断られました。

    現在転職も考えているのですが
    お客様との繋がりはしっかりしたいとゆう旦那の要望で
    辞めれるのは7月になるみたいです。

    • 2月4日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    年上の方達から妬まれても会社や上司としては率先力が大事に決まってるのでそれがインセンティブ無しに繋がるとは思えないですね💦
    直接社長に掛け合えるとは、そこまで大きな会社ではないのでしょうか??
    本当に会社のお金にするからとの事でしたら会社が危ないと考えたほうが自然かもしれないですね💦
    とりあえず七月に転職予定でご主人にはお願いして、それまでは売ったり、内職か、コールセンター探してみたらどうでしょう?

    • 2月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    社長と話ができるのは
    旦那の父親と社長が昔からの友達だからというものです。
    会社自体はCMにも出てる不動産なので、そこまで小さくはないかと思いますが…
    コールセンターも考えたのですが
    なかなか近くになく
    電車通勤が必須になるのですが
    駅まで歩いて1時間かかるのでできれば在宅ワーク希望です。
    でも、今って在宅ワーク少ないみたいですね…😢

    • 2月4日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    そうなんですね!
    それならご主人だけと言うより会社がそうなったのでしょうから難しそうですね😢
    でも不動産の営業で結果残してるなら転職してもうまく、行きそうですね!
    私の幼馴染もそんな感じでヘッドハンディングもあり転職してましたが前よりいいみたいです^_^
    なので転職はお願いして、それまでは、ないよりマシと思って内職してもいいかもしれないですね(^_^)

    • 2月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    ヘッドハンティング、旦那も
    8社ほど来てるみたいなのですが
    もちろんどこの会社も
    今より良くなるよ!と良いことしか言わないので
    本当に大丈夫かな??と
    疑心暗鬼でしたが
    それもまたやってみないとわからないですもんね(>_<)

    • 2月4日
ママリ🔰

仕事はしていませんが、メルカリで家にあるものを売ったら15万くらいになりました!

続くものではないですが、家でお金を稼ぐにはぴったりかなーと。

  • ちびまま

    ちびまま

    15万!!
    すごいですね😍
    私は昔からブランド物とかに興味がなく、高価なものは何一つ持ってないので
    メルカリやリサイクルショップは
    あまり大した金額になりませんでした😭

    • 2月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    下に返信してしまいました🙏

    • 2月4日
ママリ🔰

わたしはゴルフ用品が多かったのもあるかもしれません😥
そしてもう試されていたのですね!

基本給だけで生活はなかなか厳しいですよねぇ。
子供が生まれたらお祝いもありますが内祝いでお返しも必要ですし、オムツ、おしりふきなどの消耗品で月々お金が必要になるので、コールセンターでも内職でもはじめれるなら早いうちに行動に移せたほうが少しは安心になりますよね!

2児の母

今は育休中ですが1人目の妊娠の時は2年専業主婦でした!
その時もですがずっと旦那だけの給料で生活してますよ( ˆᴗˆ )
トップ営業マンってどれだけ給料あるんですかね?
うちは年収300万円の時代もありましたが赤字になったことはないです!

  • ちびまま

    ちびまま

    インセンティブがしっかり支払われて入れば
    1000万ないくらいの給料になりますが
    払われていない為
    このまま基本給だけだと
    400万くらいです。
    ボーナスがもらえれば少しは
    生活も余裕が出るのですが
    ボーナスは8月、出産は6月なので
    なかなか厳しくて💦

    • 2月4日
  • 2児の母

    2児の母

    そんなに削られるなんてありえないですね!(゜д゜)
    なぜ妊娠した途端なのでしょう?旦那さんが出産するわけでもないのに(>_<;)

    生活水準が高いようですし、転職して今よりいい給料なら何の問題もないですね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    • 2月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんです!
    旦那に聞いたところ
    今までも何件か削られていたことあったけど
    結婚してからはずっと貰えておらず
    「今までは会社のお金にしたいというそちらの理由をしぶしぶ飲み込んでいたけど、今は僕一人のお金ではなく、家族子供を養うお金になるので
    削られると困る」
    と、講義したようなのですが
    会社側からは
    今は厳しいからちょっと保留にしてくれないか
    の一点張りみたいです😓

    家賃が結構高いので引っ越しも考えたのですが
    そもそも引越し費用にお金がかかるし諦めました😅
    やはり転職するのが1番てっとり速いですよね🤔

    • 2月4日
  • 2児の母

    2児の母

    会社のお金にしたいから減らすとか不当な理由じゃないですかね?
    業績不振とかではないんですよね??

    確かに引越し費用かかりますし、妊娠中だと余計大変だと思うので良くないですね(>_<;)
    私だったら転職をすすめると思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    • 2月4日
  • ちびまま

    ちびまま

    私も全く理解できません😓
    会社が言うのは利益率が少ないから
    旦那のインセンティブを会社のお金にしたいそうなのですが
    インセンティブを払っても利益率は赤字にならないし
    何をそんなしぶってお金を払ってくれないのかわかりません😭

    ですよね!
    旦那は転職したことなくて
    少し臆病になってるので
    私からも転職勧めてみます!!

    • 2月4日
まち

悪阻で現在休職中、扶養内パートなので現在私側の収入はありません。
うちはもともとほぼ夫の給料だけで生活して私のパート代を丸々貯める、という感じで来たので、そこまでしんどくはないです。
今で手取りで400万くらいですね。うちは家のローンがかなり大きいのでこれでトントンくらいですが、賃貸に住んでたころは300万台で生活してました。
ただ1000万生活してて400万に下げられたら…ちょっと想像がつかないです💦

出産費用は一時金の直接支払い制度を使える病院なので実質の手出しは10万くらい、だからなんとかそれだけ捻出するかと思います。
最悪、私の個人年金を前倒しで引き出すしかないかな。

  • ちびまま

    ちびまま

    私も思ってもみないほどの
    給料カットだったので
    かなり焦ってます(>_<)
    仕事辞めてゆっくり妊娠生活送ろうなんて思ってましたが
    呑気なこと言ってられないし
    何より朝早くから夜遅くまで働いてる旦那が可哀想で💦
    旦那より私のほうが会社に怒ってます😤

    出産費用は直接支払制度できるか
    確認したほうが良いですね(>_<)

    • 2月4日
みー

こんにちは。私も不動産ではないですが営業職で、インセンティブで結構稼いでいました。
ごめんなさい、正直会社のお金にしたいから、などの理由で給料体制が変わるなんてありえません(T_T)個人事業主とかならまだしも、上司に妬まれてるからインセンティブがなくなるなんて、普通にないですよ。
ご主人のこと疑って申し訳ないですが、うちの会社の男性社員も何人か、結婚してお小遣い制にされたから、とか自由なお金がほしいから、という理由でインセンティブや営業手当の振込口座を変えてました。
歩合制の仕事で、全社員、いきなり全くインセンティブがなくなるなんて普通はありえません。疑った方がいいですよー

  • ちびまま

    ちびまま

    旦那は嘘ついてないと思いますよ😅
    直接社長とお話して
    社長、副社長(社長の息子)から
    会社に回したいからインセンティブ保留させてくれと言われたので。

    • 2月5日
  • みー

    みー

    会社の方針で全社員がそうなったんですか?
    それならありえるかもしれませんが、旦那さんだけって言うのと、会社に回したいからっていうのは法人立ててる会社だとないかと。。

    • 2月5日