※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかゆ
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんの日中のスケジュールは、3時間半ごとに授乳し、その前に30~90分昼寝。夕方に授乳後、お風呂に入り、寝る前に再び授乳。夜中は4~5時間ごとに1回授乳。お風呂のタイミングや授乳の時間についてアドバイスを求めています。

生後5か月くらいで日中の授乳間隔が4時間あく方、昼寝、お風呂、就寝時間を教えてください!

今は5~6持に起床
日中3時間半くらいの間隔で授乳
それぞれの授乳の前に30~1時間半くらい抱っこひもで昼寝(日中は置いたらすぐ起きるので授乳時間が近づいたら置いてます💦)
夕方からは16時半授乳、18時頃お風呂、18時半~19時頃グズグズしたら次の授乳まで抱っこひもで寝る、20時前に授乳したらそのままベッドで就寝
夜中は4~5時間で起き1回授乳してます。4時くらいに起きてしまうとなかなか寝てくれないので、0時くらいから唸り泣き始めても手を繋いだりしてなんとか1時半頃までは授乳しないようにしてます。

わかりにくくてすみません!
4時間間隔にしたら、私が寝る時間に起こして授乳したら夜中は時間を気にせず唸り泣いたら授乳できる?でも、寝る前の授乳が18時頃になってしまう?お風呂はどうしよう?
となってます。アドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

まりも

うちは今4ヶ月ですが、起きる時間もお風呂も寝る時間も細かくは決まっていません。
朝は旦那が起きる時間(鳶職のため現場が変われば変わります)に起きる時もあれば、旦那が家を出た後に起きることもあります。
なるべく4時間あけるようにはしてますが、泣いたらミルクかおっぱいをあげてます。たまに、3ヶ月から飲ませられるジュースをあげることも。
日中なるべく起こしておこうとしても、布団に横にしておくといつの間にか寝てることが多いです。
なので、意識して昼寝させることはないです。
お風呂は、旦那の現場が近く早く帰って来れる時は19時~20時の間に3人で入ることが多く、現場が遠かったり残業で遅く帰って来る時は夕飯の支度が終わり次第(18時前後くらい)2人で入ってます。
夜寝る時間は、早ければ22時頃、遅ければ1時前後に寝ます。

• なかゆ

なかゆ

布団でいつの間にか寝てくれるなんて羨ましいです!
    生後2か月頃から眠いと抱っこ抱っこです💦
    時間を決めて動こうとするから疲れるんですかね⁉️
    コメントありがとうございます!

• 2月4日
  • まりも

まりも

バウンサーでも寝ることが結構あります(笑)
    言い方悪いですが、転がしといておもちゃなりおしゃぶりなり渡しとくといつの間にか寝てます(笑)
    うちの旦那は、帰って来るまでに洗い物と洗濯、お風呂洗い、残業の時は夕飯の支度が終わってればいつやってもいいよーと言ってくれており、午前中は私が眠いことが多く娘と2人で二度寝して、お昼頃に娘に起こされてミルクやらなんやらやって、ちょっとお腹痛いからトイレ行ってくるねーとかで寝かせとくと、あれ?静かだと思う時は大体スヤーっと(笑)
    その可能性はあるかもです。
    娘の生活リズムを作らなきゃと思いつつ、私自身睡魔に勝てないし、娘も今日は頑張って起こしておこうと思っても寝ちゃったりで、離乳食始まればどのみち朝寝てたらまた起こさなきゃだしそのうち直るかなーくらいに思ってたり(笑)

• 2月4日
  • なかゆ

なかゆ

最近バウンサーはお気に入りの遊び道具になってしまいました笑
    自分で揺らすのが楽しいのか1時間近く黙々と遊んでることもあります!
    日中はかまってちゃんの抱っこなのはわかってるので、うちも何も言わないし家事は最低限しかしてません。

布団で勝手に寝てほしいです💦
    眠たくてグズグズしてからも一緒に遊んで疲れさせても、最終的には抱っこで寝かせて!!とギャン泣きされ、今も抱っこで寝ています笑
    抱っこでしか寝ないからある程度時間を決めちゃってます。

• 2月4日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    大体の家庭はそうですよね。
    旦那よ、ありがとうと居ないとこで言ってみる(笑)

中々寝ない時や夜寝かしつける時は
    腕枕して体ごと自分の方に向けて
    おしゃぶり咥えさせて自分の体でおしゃぶりが外れないように押さえて
    ゆりかごの歌のオルゴール流しながら背中トントンしてると寝てくれます。
    ゆりかごの歌のオルゴール流しながらトントンは結構寝てくれるお子さんいるみたいですよ😃

• 2月4日
  • なかゆ

なかゆ

ありがたいですよね!
    私もありがとうとここで言っときます笑

夜は両手を握って地面に押さえつけるとそのまま寝てくれます。
    日中は抱っこから布団に置いて手を押さえつけてても、はなすとすぐに起きちゃうんですよね~。抱っこの中で起きるとご機嫌なことが多いのに布団で目覚めるとすこぶる機嫌が悪いです笑
    トントンは泣き方がもっと激しくなっちゃうんですー💦難しい‼️

• 2月4日
  • まりも

まりも

ですです!
    直接言うことも大事だけど、うちの旦那はありがとうって言ってもやだねって言ってくるので😭ってなります(笑)

そうなんですね~。
    難しいですね(´・ω・`)
    ご近所さんとかだったら、一緒に寝る方法探せるんですけど…
    いい方法が見付かるといいですね🍀

• 2月4日
  • なかゆ

なかゆ

やだねって面白い返事ですね!
    言い甲斐がない笑

もう少し試行錯誤してみます。ありがとうございます‼️

• 2月4日
  • まりも

まりも

何か旦那の連れがよく、旦那に対してありがとうって言われるとやだねと返してたらしく、旦那もそういう癖がついてしまったようです┐(´д`)┌
    本当に感謝してるから言ってるのに(´・ω・`)

頑張ってください!

• 2月4日
ママリ

7〜8時に起きて離乳食の後に1回目ミルク
9〜10時に朝寝開始!

11〜12時くらいにミルク
13〜14時ごろ昼寝

15〜16時くらいにミルク
16〜18時のとこかで夕寝する時は夕寝

19時前後お風呂
終わったら即ミルク
20時前後に就寝

夜中1〜3時の間のどこかで1度起きてミルク(泣きはしないので指チュパチュパがこの時間内であって、気づいたら起きてます笑)

大体こんな感じが多いです!
でも、違う日もあります😅

• なかゆ

なかゆ

理想的な時間帯です!
    このくらいのスケジュールになったらいいなって思います✨
    朝もっと寝てくれたらいいのに、5時くらいに起きると、私はまだゴロゴロしたいのに寝室にいるのが嫌みたいで泣き始めてしまうんです笑

• 2月4日
えむ

5ヶ月位のときには4時間隔で授乳してました!

こんな感じでしたよー★
朝は6時〜7時半の間に起床するので
そこで一度授乳して
8時頃から眠くてグズグズするので
もう一度授乳して寝かしつけて
寝たいだけ寝かせてます。
4時間過ぎてて欲しがれば授乳してます!

昼からは基本的に起きてる事が多いので
おもちゃで遊んだりしてすごして
18時頃にお風呂いれて
19時には就寝。

寝てからは泣いたり欲しがれば授乳
確実に親が寝る前の0時過ぎに授乳して寝るって感じでした!

お風呂上がりは、授乳する時もありますし
麦茶飲んでたので麦茶飲ませてたりもしてました!

• なかゆ

なかゆ

昼から起きてることが多いなんてスゴいですね🎵
    長くて3時間半くらいしか起きてたことがないです。
    夕方の授乳を遅らせて、お風呂上がりに麦茶だけ飲ませて寝てもらってもいいかもしれないですね!

• 2月4日