※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cafe☆大好き☆
妊娠・出産

離婚後、相手の行動による園や学校への相談について不安があります。他の方はどのように対処しているでしょうか。近々園に相談予定です。

いつもお世話になっています。

私は離婚し、園児二人と暮らしています。
いつ押しかけてきたり待ち伏せされたりするかの恐怖から、住民票閲覧制限をかけています。
離婚原因は相手のモラハラでした。

しかし、前回の面会交流で、子どもが園の名前をついに話してしまったそうです。

もしかしたら今後、園の方へ、相手が勝手に行事や帰りの時間、子どもの様子など、問い合わせるのではないかと不安があります。

近々園へ相談させていただきますが、そうすることで園の先生方に迷惑かけてしまうのではないかという考えもあり、色々考えてしまっています。

離婚後、相手の行動のたいさくとして、園や学校へ相談した方はいらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

💋

保育士していました。
同じ理由で、母親か母方の祖父母にしか引き渡さないようにしてほしい
と相談があった事があります。
その場合は、お迎えに来た際もきちんと身分確認させてもらっていましたし
園側はきちんと徹底してくれると思います!
迷惑なんてかからないですよ!
園全体できちんとお子さんを守ってくれます😊
不安だと思いますし、早めに相談してみる事をおすすめします!

• Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。
    保育士さんだったということで、回答みて少しホッといたしました。

行事の日程についてはいかかでしょうか。
    家庭に「年間行事予定表」や「〇月のお知らせ」など配付はされているかと思いますが、匿名の方が行事の日程を聞いてきた場合開示はされたりするのでしょうか。

分かる範囲で教えていただけると助かります。

• 2月4日
  • 💋

💋

私の実習に行っていた園では、運動会など音を出したりする行事の時は
    ご近所に この日に運動会があり音楽などご迷惑おかけします
    的な内容の手紙を配布したりしていたようです💧
    働いていた園ではお知らせ等なにもしていなかったです!
    行事の日程は基本、保護者の方がお迎えなどに来た時に聞かれたりお話したりしていたのでわからないんですが
    匿名での問い合わせとなると開示しない可能性の方が高いとは思います…。
    門の前に掲示板がある園などは、そこに行事予定表などを貼ってるところもありますし
    園によっても全く違うと思います( ˘-˘ )
    1度そういった事も含めて相談してみた方がいいと思います(^^)!
    もし一般の方にも開示しているようなら
    事情を説明すると、園の関係者以外には口外しないようにシステムを変えてもらえるかもしれないですし
    なにかしら対策は取ってくれるはずです!!

• 2月4日
  • Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ご丁寧に教えていただき、感謝します。

学校によってさまざまな感じなのですね。

とりあえずは園へ相談すべきだなと思いました。
    ありがとうございます。

• 2月4日
  • 💋

💋

いえいえ(;_;)💦
    きちんとお話聞いてくれると思うので
    納得いくまで相談やお願いしてみてください(^^)

• 2月4日
えり

保育士してます!
私の園ではそのような相談があったら朝の朝礼で必ず○○組の○○くん(さん)は母親以外のお迎えの場合はお帳面に書いてきます!それ以外の場合は引き渡さない。や、電話で問い合わせがあった場合はお答えできません。と言うようにと園長から話があり、徹底してました!

• Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。
    保育士さんでそういう対応されてるんですね!

実は去年、まだ年間行事予定が決まってないにも関わらず、何故か相手の母親から「年間行事予定教えなさい。」「決まってない事ないでしょ!」と言われ揉めました。。。

そういう事もあり、来年度の年間行事については直接園へ問い合わせるんじゃないかという不安がありました。

• 2月4日
なぱん

経験はありませんが、早めに園に相談されたほうがいいかと思います!!

しっかり対応してくださると思いますよ☺️
お子さんと主さんの安心安全が確保されることが優先ですから、大丈夫ですよ!

• Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。

今日のお迎え時に早速相談しようと思います。

連れ去りも怖いですが、学区内をうろうろされたり遭遇したりして、家が特定されないかという恐怖感の中、日々暮らしています。

• 2月4日
  • なぱん

なぱん

それも怖いですね💦💦
    うちの園では外の掲示板に今月の行事などのお知らせがあります💦💦それも見られたりしたら怖いですよね⤵️
    一応、行事などで園に入るのに受付けなどのチェック体制をしっかりとってくれてると紛れてくることもないとは思うのですが・・・

離婚される際に弁護士さんなどは通されているのでしょうか?もし通されてるのであればご相談されたり、されてなければ、法テラスや役所でも弁護士さんの無料相談などがあるので相談されて接近禁止など法的にやってもらうほうがいいかもしれません😫

最寄りの警察にもご相談されてもいいかもしれませんね💦💦
    他の方へのコメントも拝見しましたが、元義母さんもモラハラ傾向があるんですね💦💦

• 2月4日