※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.mam☺︎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝るのがうまくいかず悩んでいます。寝かせ方や寒さ対策についてアドバイスを求めています。

こんばんわ。いま3ヶ月の男の子のママです。
3ヶ月〜4ヶ月頃になると割と夜にまとめて寝てくれる
ようになるって言われるしいろんなところで目にするん
ですが、全くそんな感じじゃありません(>_<)
昼間はあまり昼寝すると良くないと思い長くて3時間ほど
お昼寝します。でも夜は旦那さんが仕事から帰ってきたら
まずお風呂に入れるんですが、だいたい6時頃で
それからすぐ眠くなるのかグズるので寝かせます。
それからは寝たり起きたりを繰り返して10時〜11時の
間に寝室に連れていきます。早いと9時頃です。
その間明るいリビングで寝ているので起きると思うんですが
その後寝室に行ってもせいぜい長くて2時間くらいしか
続けて寝てくれません。寒いのかな?とか思い色々試したん
ですが、結果はあまり変わらず。。。
夜、寝室に連れて行くまで寝かせないほうが
いいんでしょうか。なにか対策や方法があれば
知りたいです。長々とごめんなさい(>_<)

コメント

まやんちょ

おつかれさまです╰(*˘︶˘*)╯
私もそー思ってましたが
もーすぐ一歳になると言うのに
夜に何回か起きますよ~
なかなかうまく行かないです
母乳だったらミルクより
消化がいーので夜中お腹すいたり?
生活リズム的にわ、
悪くないと思います!
もうちょっと、チョコチョコ寝に
付き合ってみてわ?
私も頑張ります(๑ºั罒ºั๑)笑

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    ありがとうございます(>_<)!!
    そうですよね(>_<)その子それぞれですよね〜。
    このまま夜泣きが始まったらと思うと少しこわいですが
    もう少し気長に付き合います(T . T)♡
    お互い頑張りましょう(T . T)♡

    • 2月8日
  • まやんちょ

    まやんちょ

    他のママたちと話す機会があれば
    ついつい比べちゃいますよね~

    けどやっぱ自分の子が一番かわいー♡
    寝顔に癒されましょー!
    今日も頑張ります( ´▽`)ノ
    あまり気にしすぎず
    頑張って下さいませ~

    • 2月8日
  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    ママ友増やしたいんですけど、やっぱり
    同じくらいの子だと比べちゃいますよね(笑)
    寝顔はいま唯一の癒しです(>_<)♡
    ありがとうございました!!

    • 2月8日
deleted user

うちは今、7時に起きて10時くらいに朝寝1時間くらいします。
お昼寝は2時くらいから3時半まで。
夕方30分くらい寝て8時に寝室で寝てます。
このリズムで調子がいいと朝まで寝られます。
でもまだ慣れてないので夜中ちょくちょくおきます。
酷い時は1時間おきに起きて4時には覚醒します。
お風呂上がりとか眠くなっちゃうなら、その前のお昼寝の3時間は寝すぎかなと思います。
夕方寝かす前提でお昼寝少し短くしてみてはいかがでしょう。それか、頑張ってお昼寝の時間を遅くして、9時くらいには寝室へ。
でもまだまだ落ち着かないですよね。
いろんな子がいますから、あまり気にしないほうがいいですよ。
まだ3ヶ月ですから^ ^

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    お昼寝短くしてみようと思います(>_<)
    いつも授乳するとすぐ眠くなってそのまま
    寝てしまうので、そのまま寝かせずに
    遊んでみます(^ー^)ノ♡
    ちなみに3ヶ月の頃ってどんな遊びしてましたか?
    オモチャとか結構興味はあるみたいなんですが
    口に入れたいけど、まだうまく入れれなくて
    イライラして結局泣いちゃうんです(>_<)
    なにかいいオモチャとかありますか?♡

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝寝、昼寝ってリズムがついたのは、うちも最近なので3ヶ月の時とかは飲んで寝たりってしてました。
    そのうち、授乳後もお目目ぱっちりになりますよ。
    私は授乳して少し休んだら運動がてら散歩1時間くらいします。
    公園行ってブランコ乗ったり。
    寒いので暖かい日だけですけど(ー ー;)
    3ヶ月の頃の遊びは、鈴のおもちゃとかを音をならしてあげて遊んでました。
    メリーとかも好きでした。

    おもちゃをしっかり持てるようになったのは、最近です。
    うちの子のお気に入りは、アンパンマンの鈴のついたおもちゃがあるんですけど、上手く持てなくて落としても音が鳴るので楽しいみたいですよ。

    持ち手もあまり太くないので握力ある子なら簡単に掴めるかもしれないです。
    あと、0ヶ月の子用の手首につけるアンパンマンのおもちゃは落ちないから私は助かります。
    いろいろ試したけど外国製のは少し重いので表示してある月齢より大きくなってからじゃないと難しそうです。

    • 2月8日
  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    詳しくありがとうございます(T . T)♡♡
    かなり参考になります!!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます。

    うちは手を伸ばして目の前の物を触るようになってきたので、そろそろジムを買ってみようかなと思ってます。
    目の前でブラブラするのも好きみたいですよ。
    夢中になれるおもちゃがあれば少し起きていられるようになるかもしれませんね。
    お互い育児頑張りましょう^ ^

    • 2月9日
りんご

うちもまだ3時間おきくらいに起きますよー★たまに5時間寝たりしますが稀です。
友達のところは3ヶ月くらいに朝まで寝るようになりましたが、5ヶ月頃にちょくちょく起きるようになったそうです。

最近はねんねトレーニング?も試してみようかなぁと考え中です♪

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    ほんとに人それぞれですね(>_<)!!
    育児に正解がないのがツライとこですね(笑)
    ネントレ友達にもなんとなーく聞いたんですが
    やるならどんな感じでやる予定ですか?(>_<)♡

    • 2月8日
  • りんご

    りんご

    布団に降ろしてトントンして寝かしつけるのが良いと思うのですが、なかなか大変なので、ひとまず抱っこで寝かすようにしてます★抱っこじゃないと寝なくなるのも困るので、機嫌がそこまで悪くなければ降ろしてトントンと♪
    どっちにしても大体はかなり泣くので、私自身もイライラしてる時や疲れている時はあまりしません(´・ω・)

    • 2月9日
ぷーたん

うちの子はお昼寝がみ

  • ぷーたん

    ぷーたん

    すみません。途中で送っちゃいました(T_T)

    うちの子はお昼寝が短く、30分です。
    なので2時間おきくらいに寝ます。
    起きてる間は必死に遊んで疲れさせますが。笑
    夜は23時には寝て、5.6時授乳で9時に起きます。

    わたしはむしろ昼寝短くて、よくおきてんなーと関心してます。
    子供に合わせてていいのではないでしょうか?\(^^)/

    • 2月8日
  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    ありがとうございます(>_<)
    遊ぶときは具体的にどんなことをして
    遊びますか?♡

    • 2月9日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    手につけてガラガラなるのとかで遊んだり、ボールもたせたりがひとり遊びで、二人のときは歌をうたって、手を動かしたり、お腹ぐるぐるとかむだにマッサージしたり、ひたすら喃語を話しかけます( ^∀^)

    • 2月9日