※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
家族・旦那

絶対に『〜したい』とは言わない義母への対応。出産準備をする際、ベビ…

絶対に『〜したい』とは言わない義母への対応。

出産準備をする際、ベビーグッズを揃えるのに『必要なら一緒に行ってもいいですよ♪』
私から同居したいと一言も言っていないのに、敷地内同居の話を持ち出して『干渉とかしないから、子どもが産まれたら面倒も見てあげられるから、(築50年以上の)離れをリフォームして住んでもいいですよ♪』

など、頼んでもいないのに話を持ち出しては、〜してあげてもいいですよと言われることが多々あります。

私としては特に必要としてもいないし、考えてもいないので、そうですか〜としか返事できず、そんな風に言われるたびに毎回一人でモヤモヤしてしまいます。。

『〜したいんだけど、してもいい?』もしくは『〜したいんだけど、どう思う?』と言われれば、こちらも意見しやすいですし、建設的な話し合いができると思うのですが、、、
話を進めたいのか、単に雑談しているだけなのかよく分からず、、、義母と話すのが億劫になります。
このような義母をお持ちの方いらっしゃいますか?
また、どのように対応、返事しておられますか?

コメント

mama

「もしその時が来たらお願いします〜」とはぐらかします(笑)

めんどくさい義母ですね🤣

退会ユーザー

むかつきますね(笑)
    なんでちょっと上から?🤦‍♀️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

ほんとにめんどくさいんです。
    親子でもないし、はっきり言わないとわからないじゃないですか😢

• 2月4日
白米

謎の上から発言むかつきますね。
麗月さんの希望だから叶えてあげてる、っていう風にしたいんでしょうね。

他の方もおっしゃる通り、はぐらかしておきたいですね。

はじめてのママリ🔰さん

完全に責任転嫁ですよね?
    私のせいにされるのも嫌なので流してはいますが、流石に毎回なのでイライラします。

• 2月4日
kae

後々に「〜してあげたのに」とかグチグチ言いそうですね笑
本人が遠慮の気持ちで言ってたとしてもいやだ〜😵笑

遠回しに「一緒に行きたい」「敷地内同居してほしい」と聞こえるし、毎回汲み取るの面倒ですが後々何か言われるの嫌なので、
私だったら「じゃあ、もし必要な時はお声かけしますね〜」「すぐには考えられないし、私だけのことじゃないのでそのうち旦那と両親とも話ししてみます〜」
とか言っちゃいます😇

はじめてのママリ🔰さん

建設的な話し合いをしたいのかしたくないのか、ただの雑談なのかすら分からないし…

遠慮するくらいなら言って欲しくないです😢

• 2月4日
ママリ

してあげる、って上から目線イラつくので、ありがとうございます~で終わらせます。
ほんと思ってるならしたい、するよ、とか言ってくると思います。

はじめてのママリ🔰さん

毎回、へぇ〜…で終わります🤣
    そして、後から一人でモヤモヤイライラしてしまいます😢

• 2月4日

私も義母に、「同居考えてみてたら?あ、でも私達も別にウェルカムでいってないから!」と言われました(笑)
誰も同居したくねぇよストレスで死ぬわと思って無視してます😅

はじめてのママリ🔰さん

上から目線も甚だしいですね笑

• 2月4日