※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReReRi
子育て・グッズ

妹との子育ての違いに戸惑いを感じています。親の対応が甘すぎると感じ、妹に対する嫉妬かと思っていたが、育て方に疑問を持ちました。皆さんはどう思いますか?

私と妹の親からうけた子育ての違いについてのお話です

私自身の話になるのですが、私には6歳年の離れた妹がいます。妹は小学生なのですが私が小学生の頃と妹が小学生の時の親の育て方があまりにもちがくどうなんだろうと思い質問させてもらいます

私が小学生の頃は父は大体お家でお仕事をしていたので家に帰れば父はいたし、母も夜8時には家に帰ってきてました。ですが、妹が小学生の時は父は外に仕事へ出る事が多くなり夜の7時くらいに帰ってくるし、母は遅くまで仕事をするようになり夜の10時などに帰ってくることが当たり前になりました。
私が小学生の時と妹が小学生の時の両親の状況が全然違く私も学生なので妹はひとりでお留守番する事が多いです。
なので一人寂しい思いをしてる妹を休日の時くらい甘やかしてあげたいという気持ちがあるみたいでその気持ちは私も分かります。

ですが最近子育ての仕方も私の時より甘々すぎてこれは違うんじゃないかと思うことが増えました。
私が小学生の頃は寝坊したら「寝坊した自分がわるい。自分の足で遅れてでも学校にいきなさい」と言われ半べそかきながら学校へ行ったり、夕食も自分の物は自分で持ってくる用意するが当たり前でしたし、欲しい物もそう簡単には買って貰えませんでした。
尚且つ母はとても自我の強い母で私がフリルの着いた女の子らしい服が好みでそのような服を着たい買って欲しいとお願いすると「ダサいから買わない」とピシャリ。
母抜きでおばあちゃんとお出かけをした際にそのような服を買ってもらったり小さなぬいぐるみを買って貰ったりして家に帰り母に報告すると「また、かさばるものを。そんなのなんでかってもらったの?」とこれまたピシャリ。
それ以来母に文句を言われるのが怖くて母抜きでお出かけをして欲しい物があったら母に許可を得るまでメールをし、母の好みにあった服を買ってました。
今でも母に文句を言われるのが怖いです。

それが今の妹は寝坊もしていないのに学校に車でおくってもらえたり夕食なんて妹は座ってるだけで料理がでてくる。妹がこれほしいとひとつ声をあげるだけで大体は買ってもらえるし、妹の好みの服を買ってもらえてるんです。
最初はただの姉が妹に対する嫉妬だと思っていたんです。自分の被害妄想がひどいと思ってたんです。ですがこれは違うんじゃないかと思い質問しました。

皆さんはこのような育て方状況どう思いますか?

コメント

とんきち

さすがに差がありすぎますね💧
私も7つ上の姉がいます。
4人兄弟の末っ子ということもあり
私はかなり甘やかされたと思いますが
そこまで差はありませんでした。
姉が私の時はこうだった!と話すと
時代が違うと母が言ってたのを覚えてます。
逆に姉の時は門限などなかったのに
私の時は9時過ぎたら鬼のように電話が
かかってきました(笑)(笑)
それも愛情だなとは思いましたが
あの時はウザいなと感じました。

羨ましい気持ちもあると思いますが
単純に社会に出て困るのは妹さんだと思うので
今に見とけよって気持ちでいいと思いますよ!

• ReReRi

ReReRi

ありがとうございます!今に見とけよ〜!っていう心持ちでやっていこうと思います!

• 2月4日
べいびーがーる

うーん。私も第一印象で
羨ましいのはお姉さんのほうかなと感じました。

きっともっと大人になった時に、お姉さんはご両親に感謝することになると思います。

妹さんは本当に逆に苦労するかも。

• ReReRi

ReReRi

そうですね。今ですら妹は自分の事を当たり前に出来なくなってます。
    そんな所をみると妹には失礼だけど私の時は厳しくてよかったと感じます
    コメントありがとうございます!

• 2月4日
トミカ

私も上の方と同じ意見ですね💦
妹さん将来的に心配になります💦

私も15離れた妹いて、いま中学ですけど、私が中学だった頃と扱い違います😂
嫉妬もありますが、環境の変化や社会の変化、親の気持ちの余裕なども変化ありますし、しかたないかな?なんて思いますが、私の妹は本当わがままで言葉遣いも悪いし、話通じないし、私の息子への扱いも雑だし、、家族だから百歩譲って相手してるくらいです。
将来不安です。。

• ReReRi

ReReRi

夏みかん坊や🍊さんの妹さんと私の妹全く同じです😅
    同じ環境の方のお話きけてとても安心しました!ありがとうございます!

• 2月4日
ずまま

うちは妹と16才離れています。
母は妹に甘甘というか過保護です。
妹が6年生のときに遠足の準備を母がしていてびっくりしました。私のときはもっと放任だったのに妹は大事にされてていいなー、と思いました。
しかし、妹が中学生になったときには妹の携帯でのやり取りを全て見ているようで妹に嫌がられていました。私のときはそんなことなかったので、よかったーと思いました。笑
いい面も嫌な面もあると思いますよ。私は母も老けたんだな、と思い気にしていません。

• ReReRi

ReReRi

甘々も過保護もいきすぎると少しやっかいですね…
    コメントありがとうございます!

• 2月4日
美奈子

将来苦労するでしょ?妹さんが(笑)
でも甘やかされて羨ましい気持ちは分かります。

• ReReRi

ReReRi

そうですねw今の妹を見ると将来が本当に不安になります。
    でも、既に父母になれてしまって私が何か注意を促すと物凄くうっざぁ〜という顔をしてあからさまな態度を出すようになってしまいました😅
    年頃なのもあるのかもしれないですがw
    コメントありがとうございます

• 2月4日
ケイト

私も妹と8歳離れてます😊
同じように、私は厳しく、妹には甘々でした(笑)

欲しいものは買ってもらえなかったのに、妹はすぐに買ってもらえてたし、特に父は全く違いました。私には躾だからと手を出してましたし、マンションの廊下に出されたこともあります。今なら確実に虐待では?と疑われるくらいです(笑)
妹は甘々で、なんでもすぐ買ってたし、手を出されたこともありません。

でも、今になって厳しく育てられてよかったなぁって思います😊
妹は全く我慢ができないし、家事もほとんどしてなかったので、料理もほとんどできません。旦那さん可哀想と思ってしまうほどです😅今、苦労してますよ。

自分の子供はしっかり躾けてあんなワガママな子には育てないようにしようと思ってます😊

• ReReRi

ReReRi

本当に全くお父さんの違いが同じでびっくりしてますw私のお父さんも手を出す人でリモコンで頭を叩かれて鼻血がでたことがありますw
    それが今の妹では全くなくてえぇって感じですw

• 2月4日
ちびすけ

皆さん仰ってますが、将来きっと妹さんは苦労しますよ。甘えさせてもらっていて羨ましい気持ちあるかもしれませんが、ちゃんと躾をしてもらったのはにゃさんのように見えます。
状況が違うとはいえ差があるのも事実。でも、色々教えてもらえて良かったですね!小さい頃の躾は必ず大人になってから活きてきます!

• ReReRi

ReReRi

そうですね!今思えば環境や躾のおかげで家事や料理は平均的にできる方です!
    ちびすけさんのおっしゃる通り既に活きてきてるきがします笑

• 2月4日
あさみ

どこもそうなんですね(笑)
うちも10歳離れた妹がいますが、親が甘いので、私がうるさい親代わりのような立場です。
自分の幼少期の扱いとの差に嫉妬もありましたが、今や親の子育て失敗版をみているようです。
自分はそうさせないように子育てがんばろうと思いました。笑

• ReReRi

ReReRi

やはりそうなんですねw
    私の家族内でも私が注意係のような存在で、妹のこれは違うんじゃないかなって言うことを伝えると物凄くうっざぁ〜という顔をするまでになってしまいました😅
    年頃なのもあると思いますがやっぱり親の甘々に当たり前のように慣れてしまっているからかそういう態度をしますw

• 2月5日