※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子のガルガル期の乗り越え方について相談です。双子のお世話に対する独占欲や不安、疲れがつらいです。どのように乗り越えたか教えてください。

双子のガルガル期の乗り越え方
先月出産して、小さく産まれたためまだ子どもたちは入院しています。とにかくあかちゃんが可愛くて、夫にものすごくガルガルしています。今日は勝手に抱っこされたのがショックで、泣いてしまいました。旦那も呆れているようでした。でも本当に、あかちゃんはわたしのもの!っていう、独占欲というか、処理しきれない感情があって。
特に双子で、私は一人しかいないので、見れない方の一人を必ず誰かが抱っこしたりお世話したりすることがあるんだろうと思うと、不安と不快感がすごいです...
双子は大変だから、手を借りた方がいいというけど、大変さより、お世話される方が嫌だと思ってしまいます。自分の首を締めるだけなのでなんとか心を解放したいのですが、私の性格上、永遠にガルガルしていそうで怖いです。こんな気持ちで過ごしているのはつらいし、疲れます。

みなさんはガルガル期をどのように乗り越えましたさ?

コメント

めぐる

時が過ぎるのを待ちました。
私がガルガルするのは主に義母相手にでしたが💦

うちは母子一緒に退院しました。
産後すぐから母子同室で、帰ったらワンオペで、めまぐるしく大変過ぎて記憶が全くないです😅
夫に関しては戦友扱いです 笑
おそらく、今は離れているから心配が大きくてこぶたんさんの心も不安定なのかなと思います。
双子ちゃん退院したら心も落ち着いてくると思います😊
ガルガル期に関しては、妊娠中から出産後も夫にそういうものがあると話していました。
どうにもならないからフォローしてね、と…

• ママリ

ママリ

そうですね、今は離れててとにかくつらくて...😭抱っこしたくてもお世話したくてもできなくて我慢してるから、ほかのひとに何かされると嫌だし、情緒不安定なんだと思います。
    ひとりでもたいへんというのだから、双子育児は本当に大変なんでしょうね😭

• 2月4日
h.mama❥

そのうち、きっと人の手がかりたいって
思う時来ると思います。
一人の息子でもとっても私は思います。
寝返りをした時、寝返り返りをした時、
ずり這いをした時、ハイハイをした時、お座りをした時、つかまり立ちをした時、
もう目が離せなくなって、家事も進まなくなって、あーーー!!!ってなってます( 笑 )
出来るなら、手が6本ぐらい欲しいです。。。

ガルガル期はママの証拠。
母親は動物でも、人間でも、
我が子を守るために、外敵から身を守り、
そして我が子を命に変えてでも
何があっても守り抜く。
ガルガル期はなくなっては
いけないものだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭ガルガル期ってまわりもいやだけど、母親本人もつらいですよね。あかちゃんが可愛すぎて...😭
    ほかのママも言うように、きっとそういうふうな時が来て、私の気持ちも変わることを期待したいとおもいます。今は特に新生児ですしね...

• 2月4日
  • h.mama❥

h.mama❥

ガルガルしちゃいけないとか
    もっと周りの人へもって思うから
    ストレスになるんだと思います。
    ガルガルして当たり前!って
    思ってると
    ストレスなく周りとも自分とも
    出来ますよ♡

新生児期は特に赤ちゃんから
    目を離したくありませんでした!
    けど3ヶ月辺りから
    もう寝返りはするは動くはで
    人の手が借りたかったです( 笑 )
    つかまり立ちやはいはいマスターすると
    ほんとにもう1人はしんどいです😭

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね...じぶんで理不尽だなとかダメだなって思ってるから余計つらいですね😭ありがとうございます。
    ひとりで双子みるのはすごーくたいへんでしょうね😅その時には心境の変化もあることを、期待します。

• 2月6日
ぐーた

双子育ててますが、家に帰ってくるとそんな事言ってられないぐらい忙しくなると思います😅時間が経つと、また気持ちも変わってくると思いますよ💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。そうなるといいのですが。時間が経つのを待ちます。今は離れてて、つらくて情緒不安定なのかなと...

• 2月4日
LAPIS

ガルガル期ってそういうことなんですね
私は全くそういう風に思いません
きっと実際の育児が始まっていないから余計にそう感じるんだと思います
うちは双子ではありませんが、息子を抱っこしてくれる人は大歓迎です
あかちゃんはあなたの子でもありますが、旦那の子でもあるんです
せめて旦那には呆れられないように味方につけておかないと自宅で子育てが始まった時に夫婦で協力できません
夜はなかなか寝てくれない、昼間もなぜ泣いているのかわからない、だとか始まって寝不足が続いたりして満身創痍になってきたらガルガルだなんて言っている暇もなくなります

赤ちゃんが退院したらまた変わると思います。
ひとりじゃ無理、って思うくらい大変になるので!

• ママリ

ママリ

先輩ママのそういう声が聞けると安心します。今は離れててとにかく情緒不安定で...

• 2月4日
はし

大丈夫ですよ‼️そのうち誰か〜‼️‼️ってなります。
母性が強い事っていいことじゃないですか‼️「私今ちょっと野生的になってるからごめん」と言いまくって乗り越えてください。

• ママリ

ママリ

そう言っていただいてなんだかとっても気が楽になりました😊ありがとうございます✨

• 2月4日