※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HELLO
子育て・グッズ

息子が夜泣きしない理由について相談です。母の部屋で寝かしつけたことや服装、室温の変化、遊び疲れや食事の変化が影響しているか気になっています。また、寝返りがないことにも疑問があります。

ここ2ヶ月夜泣きが酷かった息子が、今日まだ1度も起きずに寝てます!!!

いつもと2つ変わったことがあるのですが、皆様の予想で大丈夫ですので
どれが夜泣き対策になったか感想ください!!
(まぐれで夜泣きしてないのかもしれませんが…笑)

①母と同居しているのですが、いつも夜になると母の部屋(私の寝室の隣)にいって少し遊んで寝てたのですが
今日は母が先に寝てしまったみたいで、
眠たいのに寝れないとグズっていたので私が抱っこ紐で
寝かしつけました(><)
いつも下の子をおっぱいで寝かしつけてるので寂しかったから私が寝かしつけたのが良かったのかな??

ちなみにいつも息子が1度目の夜泣きの時に、私が母の部屋に迎えに行って朝まで私が夜泣きをあやしています。
母が寝不足になると困るので、、

②いつも長袖Tに袖なしスリーパーを着せていますが
今日は薄めの長袖Tのみです!
室温はエアコン25度で、布団を被らないと少し肌寒いくらいにしています。
子供の毛布は薄めのいつもと同じものを今も被せています。
普段夜泣きした時は汗をかいたりはしていませんが、少し肌寒いのが息子には良かったのでしょうか??

今日は雨だったので1歩も外には出てないので遊び疲れたということは無いです💦
ご飯もいつもと変わらない量です😂

夜泣きの時は、寝返りが多いのですが
今日は1度も寝返りしてません( °_° )

逆に何で寝返りしてないのかな、、笑

コメント

きなこもち

②の対策が良かったのかなと思います!うちの子も少し肌寒いくらいがいいみたいで、夜中冷える頃にもぞもぞし出すのでそうなったら1枚足してかけてます。寝返りしないってことは熟睡してるんだと思いますよ☺️

あとは①のママに寝かしつけてもらえたのも安心できたからっていう要因はあるかと思います。

れいちゅん

育児、お疲れ様です!
うちの子も今日かなり寝てくれてます😭✨(まぐれのような気もしますが…)

うちの子はおそらく痒みからくるストレスだったように感じます。軽い湿疹なんですけど、プツプツしてるとかではなく赤く点々とあるような感じのがなかなか引かず、今日の朝にガーゼで拭いてから保湿したところ夜には湿疹が見えなくなりました。そしたら5時間半寝てくれました😭✨

明け方1時間ずつ起きていた息子が
浴槽に浸かるのをやめ、シャワーだけにしたところ、2〜3時間寝るように。そして朝にガーゼで拭いたら5時間半に。

子供の夜泣きに原因がある場合は、本当にちょっとしたことのような気がします。明日、お母さんが遊んでくれるようであれば、今日と同様スリーパーなしで試してみたら、どちらが原因か分かると思います🙆‍♀️質問の答えになってないかもですが、子供によって、原因はそれぞれなので、どっちだと思います!とは断言出来ないかな、と🤔