※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘がお昼寝や夜寝に困っています。抱っこ紐でしか寝ないため、眠れず添い乳が続き、寝不足で辛いです。他の子供は長く寝ているようで焦ります。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

まもなく5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月頃からお昼寝は抱っこ紐でしか寝なくなりました。
(布団に置くと5分もしないで起きてしまい、大泣き→抱っこで寝る→置く→大泣き→抱っこで寝る→置く→大泣きの繰り返しの為、眠れてないと思い可哀想なので抱っこ紐でそのまま寝かせてしまってます。)
夜も20時半頃に抱っこ紐で寝かせ、21時半頃ベットに置きますが、必ず泣きます。なので添い乳をして再度寝かせます。その後も長くて2時間、後は30分から1時間で泣いて起きます。添い乳をする事が多いですが、最近は添い乳しても目が覚めてる事が多くなってしまい、こちらも寝不足がずっと続いて辛いです。
トントンして寝かせようとしてもヒートアップして泣きやみません。アパートと言うこともあり迷惑を考えてしまい5分程で添い乳もしくは抱っこです。
周りの子達は4時間から6時間は寝ていると聞いて、ますます焦りもあるし、うちの子は神経質なのかなど考えてしまいす。同じ経験された方など、お話聞けたら嬉しいです😊

コメント

うさまる

私の娘は7ヶ月ですが完母で2時間おきに夜中起きますよ☺️

• みぃ

みぃ

完母だとそのくらい起きてしまうんですね!回答ありがとうございました😊焦らなくても良いんですかね(*_*)

• 2月4日
  • うさまる

うさまる

夜は添い乳じゃないと背中が敏感ですぐ起きてしまうしお昼寝も抱っこしてソファなどに座ってないと寝てくれません😂

• 2月4日
  • みぃ

みぃ

分かります!!
    置くとすぐ目が開いて大泣きです。添い乳ぢゃないと寝てくれなくなってしまいますよね。
    こちょさんという方のやり方試してみようと思いました。良かったら見てください(*´꒳`*)

• 2月5日
  • うさまる

うさまる

こちょさんのやり方見せていただきました😆
    このやり方も試したことあるのですが私の娘はトントンがきかないんですよね😂

• 2月5日
ママリ

上の子は赤ちゃんの時、卒乳した1歳まで2時間おきくらいで起きてました😅💦💦
そして背中スイッチが敏感で添い乳じゃないと無理でした😭💦
お昼寝も、1時間寝たら良く寝てくれたなーと思うほどで😂
私もアパートなのでずーっと泣き声気にしてました💦
同じく、神経質な子なのかな、、、とか発達的に大丈夫かな?とか心配してましたが、今となっては赤ちゃんそれぞれにタイプがあるだけで何も心配いらなかったんだなと思えるくらい、良く寝て良く食べ良く喋る元気な子に育っています😆🙌✨
卒乳してから良く寝てくれるようになったので、それまでの辛抱かなーと思います😌

• みぃ

みぃ

アパート気にしますよね。。
    成長聞けて頑張る気になります!ありがとうございます😊

• 2月5日
みぃ

背中スイッチ分かります!本当似ています。時間が経つと変わっていくんですね^_^卒乳までまだまだ時間がかかると思いますが、それまでと思い頑張ってみます!
回答ありがとうございました😊

こちょ

息子も添え乳だったのですが、それでも寝なくなって寝かし方を変えました(><)

授乳は必ず座ってして、授乳で寝たりとろんとしたらそのままゆらゆらします。

お布団に置く時にお尻と頭を抱えるように抱っこしてトントンします。横向きにしてお布団にママの腕が着地。

頭→胴体→お尻→足の順におろします。その間ずっとトントンです。

落ち着いてきたかな?と思ったら頭から徐々に手を外していきます。体制が安定するまでトントンし続けて寝る感じです。

あとは抱っこしたまま赤ちゃんを横向きにしたまま寝るのも背中スイッチ敏感であれば試してもいいかなと思います(*^_^*)

既に実践されてたらすみません( ˊᵕˋ ;)💦

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    詳しく書いていただきありがたいです!!参考にやってみたいと思います!私も添い乳ずっとで最近は座りながら授乳してませんでした。
    チャレンジしてみます(*´꒳`*)

• 2月5日