※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

中傷誹謗はご遠慮願います。したい事はいっぱいあるけど、貯金できない…

しんどい気持ちになったのでお話聞いてほしいです。中傷誹謗はご遠慮願います。

したい事はいっぱいあるけど、貯金できない夫。
そんな夫に今日はお金の話を持ちかけ、家族会議をしました。
ですが夫婦とはいえ他人は他人。考えが食い違っていることを目の当たりし、絶望してしまった次第です。

家はほしい、2人目ほしい、
でもパチンコ行きたい、麻雀行きたい、スポーツしたい、携帯ゲーム課金したい、仕事は忙しくしたい、家事と育児は任せた
(私がギャンブル嫌いなのでパチンコ麻雀にお金を使っていたことはひた隠しにされていました)

その上で家計を全て私に任せることやお小遣い制には不満があるそうです。自分のしたいときに存分に好きなことをできないことやお金を使えないのは辛いそうです。

ならば独り身になれば良いのでは?結婚した以上、まず第1に考えるべきは家庭の生活かと思いますが?
私も独り身のときはお財布の紐緩めでしたが、結婚出産を機にこれからは家庭のため子供のためとやってきたつもりです。
それが出来ないということでしょうか。家族より、自分の趣味嗜好を優先したいと。

もう心底夫に呆れた1日でした。
夫婦なので何事も乗り越えていく意気込みでしたが、協力なしに気持ちをキープするのは正直しんどいです。
離婚は考えていませんし、これからも夫婦でいたいですが、
どうしたら上手く気持ちを伝えれるのか、歩み寄れるのかわからなくなりました。

まとまりのない文章ですみません。
みてくださった方ありがとうございました。

コメント

ゆ

よそ様の旦那様ですが呆れちゃいますね💦
そこまでの収入があるならお好きにどうぞーですが、そこはどうですか?

とりあえずは自動積立をしてみてはどうですか?それなら強制的に貯金はできますし。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。余裕ある収入もないのに、まだ遊びたいというかと呆れました。正直私が働いた方が稼ぎはあるんじゃとも思いますが(今育休中です)、それを頼りにされるのも嫌ですし。
    一家の大黒柱が何いってるの?って感じです。

自動積立ありですね。今までは旦那の収入の中から私が生活費、定期貯金のやりくりをしていて、それ以外は旦那の自由にさせていたのですが…やはりここは思い切って小遣い制にしようと思います。

• 2月4日
らるるたん 

まあ今までやってきた事をいきなりやめるのは大変なんでしょうが、
ノートなどに書いて数字を見せてみるのはどうですかね?
口で言っても男の人って分からないとこあるんで^^;
うちにはそこまでの余裕ないよ〜😂
二人目とかは考えてるんでしょ〜?
じゃあ尚更何か1つでも辞めないと
厳しいでしょ😂みたいな感じで言っても駄目ですか?😢💦
真面目に言われて分かる人と、
真面目に言われるとプレッシャーが
かかってそれがストレスになって
結局はまたコソッとやってしまうという
そういう人だと不の連鎖に繋がるだけかもしれません。
旦那さんがどんな性格の持ち主なのか
1番分かるのはひよこさんだと思うので
うまく転がせれるようにいければいいんですが😣
簡単な事ではないですけどね、、😞

• ママリ

ママリ

家計簿を見せてはいるんですが、いまいち実感は湧かないみたいです。今までやれてきたからこれからも大丈夫、という根拠のない自信があるようでそれにもガッカリです。

今までも私にバレて嫌われるのが嫌で、友達と遊びに行くといってはパチンコもしていたようです。

プライド高いので、傷つけないように上手く伝える方法が難しいです😅

• 2月4日
こぴ

意見の食い違いでとても驚いて、辛い思いをされているのですね。
まずお金だけの事を申し上げますと、家は欲しい、2人目は欲しい、自分の好きなことはしたい。

ということは、一体どれくらいのお金が必要なのか、ファイナンシャルプランナーに頼んでライフプランニングをしてもらい、実際に試算してみられてはいかがでしょう。
その上で、家もお子様も実現可能な将来設計を立てることが出来、それでもなお余裕があるのであれば、あとのお金はご本人の自由にして頂いてもよろしいのではないかと思います。
余裕が無いのであれば、ご本人がいかに計画性を欠いていて、自分勝手な考えでいらっしゃるかを認識できるかと思います。それを、第三者を前に協議した時に、ご主人がどうお感じになるかだと思います。

• ママリ

ママリ

労いのお言葉、ありがとうございます。相談できる人もおらず、藁にもすがる思いでこちらに書き込みさせて頂いたので…本当に有難いです。

ファイナンシャルプランナーに頼むことは考えていなかったので参考になりました。どうも旦那は自分の状況を客観視できていない節がありますので、第三者を前にというのはありだなと思いました。

• 2月4日
あちゃ

それを全部叶えようとしてしまうとひよこ🐤さんが疲れてしまいますし、
全て叶えてあげた時点で家庭が円満になる事はないと思うので、そこは旦那さんには無理な事は無理と突きつけましょう。
家計をひよこ🐤さんに握らせたならそこは任せた側は文句言う筋合いはないし、そんなに不満があるのであれば
家庭が崩れないように、円満に暮らせるように自分が家計を握ってみたら?
と、言ってみましょう!
旦那さんの考えを見る限り、まだ独身気分が抜けてないみたいなのでひよこ🐤さんの気持ちを率直に伝えて見ることがベストだと思いますよ!!😌
こんなに悩んでしまうのはひよこ🐤さんが頑張って家族の事考えている証拠です😌えらいです!✨

• ママリ

ママリ

そうですよね。家庭円満のためには、無理と伝えることも大切なことですよね。

浪費家だからひよこ🐤に家計を任せた方が良いことは分かってる。けど、今までみたいに自由にできないのはつらい。
    と良い歳した大人が我儘を言ってます。本当にどうしたもんだかです…

これからも気持ちを率直に伝え続けることにします。なかなか上手く伝わらないのがもどかしいですが💦

頑張って家庭のこと考えている証拠という言葉をかけて頂けて、涙出るくらい嬉しかったです。すみません、ありがとうございます

• 2月4日
  • あちゃ

あちゃ

任せたい、一任したいて言う言葉を軽く発言してほしくはないですね💦
    独身時代と、養う家族がいる今とじゃ生活水準はかなり差が出るっていうのは旦那さん自身も自由ができなくなるのが辛いっていってるくらいなのでわかっていると思います😌
    それだけは救いと思って、これからは自分の自由を多少犠牲にしないと家庭に支障が出るということを少しずつ分かってもらう事が大切になってくると思います😌
    男の人にはなかなか言葉で伝えるのは難しくなってくるのでそういうのを我慢しないとご飯を節約しないといけない、子供に我慢させないといけないっていうのを目の当たりにさせるのがベストだと思います😌
    考えすぎて頭いっぱいいっぱいになったからこうしてママリの皆さんに相談してるんですよね?😊
    皆さま暖かい方ばかりなので遅かれ早かれ答えは導き出せると思いますよ😊
    ひよこ🐤さんが家庭を幸せかつ円満に支えていこうと頑張っている姿
    旦那様に伝わりますように🕊

• 2月4日
hkr

失礼ながらすごいご主人ですね
妻子がいるとは思えないです
よほど高給取りならありえますが
旦那様に考え方を変えてもらえないなら旦那様の給料を当てにするのはやめたらいかがでしょう
その方が精神衛生上いい気がします
ご自分の給料でやっていく覚悟をされたらラクになるかと

• ママリ

ママリ

「家庭持ち、子持ちなんだから」と何度も言っているのですが、実感は沸いてないんだろうなと思います。呆れます。

私の貯金は独身時代それなりにしてきて、給料も旦那よりあるので、それを糧に生活を送ろうかと思います

• 2月4日
  • hkr

hkr

それがいいです!
    うちも収入が私の方がだいぶ多いので旦那の給料が上がらなかったりしてもあまり気にならないからラクです
    もちろん家事や育児は半々もしくは旦那の方が積極的ですけどね(私家事苦手で😓)
    でも他の方のアドバイスも参考になさって旦那様が改心してくれるともっと色々叶えられるでしょうね

• 2月4日
こぴ

ご主人が自分のしたいことを、認めた上で、それが出来る状況なのかを客観的に見て判断してもらうことが必要かと思います。まずはお金を見える化することかと。

育児については、ご主人はしたくないのでしょうか。その理由がなぜなのか、どうしたら協力してくれるのか、協力がないとどうなるのか。

離婚はしたくなく、これからも夫婦でいたいというお気持ちはとても尊いです。これから目指す家族像や幸せの定義について、ゆっくり話し合われてみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

家計簿をみせたりはしているのですが、客観視できていないみたいです。根拠もなく、今までやってこれたからこれからも大丈夫だろうと考えていて、呆れてしまいます。
    家も2人目もと考えているなら出費の方がこれから多くなるんだよ、と伝えてもです。

育児は休みの日は協力しているつもりでしょうが、私が家事している間の面倒やたまにオムツ変えてくれるだけです。今後仕事も忙しくなるから、あとは任せたという感じで。それでいて私にはフルで働いて欲しい、2人目も育てて欲しいと思っているようです。

離婚したくない、夫婦でいたいという気持ち尊いですよね。一度の話し合いだけでは歩み寄れませんよね。これからもじっくりゆっくり話し合って、歩み寄れる夫婦になっていきたいです。

• 2月4日
  • こぴ

こぴ

話し合いの場を作るのって勇気がいることだし、それが出来ているのはとても前向きだと思います。
    ご主人にも気持ちが伝わるといいですね。ファイトです!

• 2月4日
sa*

でしたらひよこさんが給料日に毎月の必要額全て取り、残り自由に使って良いよ方式にしてはどうでしょうか?
もちろんひよこさんは少しでも貯金したいと思いますが、いきなり生活水準を下げることは男の人には多分無理です😅
必要額に貯金分も入れて取ってしまえば良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。生活水準を下げることに対して物凄く抵抗があるみたいです。

今まで生活費、定期貯金(学資分)は預かっていたのですが、これからは貯金分も預かっていこうと思います。試行錯誤でやってみます。

• 2月4日
みずな

長文のお返事失礼します。
うちは旦那がパチンコ依存症に近い状態です。それが原因で旦那の両親に借金をしています。他にもいろんな理由で支払いがたくさんあり共働きですが貯金はゼロ、毎月ギリギリの生活です。しかも適応障害があるのでストレスがたまると家族のことなんて全く考えることができずひたすらパチンコに行くようになります。家族で出かけるのは本当に調子がいいときだけ。よくなんでこの人と一緒にいるんだろうって思います。

ひよこさんの旦那さんはお金のこと以外で家のことを手伝ったり、子供のことは大切にしてくれていますか?うちは家事どころか食べた食器も片付けない、つけた電気も消さないなど本当に何もしない旦那です。もしお金のこと以外で協力してもらえているのであれば少しずつ、できるだけでいいからへそくりのように貯めていくことはできませんか?少しでも貯金があればひよこさんの気持ちもちょっとは楽になるし安心もできるのではないかなと思います。何度でもいいから話し合いを重ねて理解して協力してもらえるようになればいいですね。まともなお返事じゃなくてすみません。

えり

ご自分のこともお財布の紐緩めだったって冷静に振り返っていらっしゃるのが、ちょっと面白かったです😃
ひよこさんのおっしゃること、全部その通りだと思います。なんの異論もありません。
旦那様もだいぶ正直に告白されたんですね(笑)

なんだか独身時代の金銭感覚が忘れられないみたいですが、家族としてやっていくには、何かしら諦めてもらえないと困りますよねー。

ちょっとずつ矯正していってもらうしかないのかな??

ご心痛お察しします。
希望を捨てずこれからも頑張ってください😄

LAPIS

パチンコ、麻雀、スポーツ、携帯ゲーム、仕事ですか
おまけに家と2人目だなんて
全部を叶えるには時間も体もお金も足りない気がします
今は小遣い制じゃないんですか?
給料は生活費と貯金に回してパチンコの為に副業させたら行く暇もなくなるでしょうね

なっち84

旦那様、家族のこと考えてないんですか。。
私は結婚してなくてシングルマザーなのですが、うちの両親は、結婚しておこづかい制にしてますよ。
うちの父はギャンブルこそしませんが、趣味は多すぎるくらいです。
でもたった月2万円のお小遣いです。
でも、そのお小遣いしかないので、たばこはやめました。
そして、月いくら自分で貯めてから趣味であるスノボにいったりギター購入したり、私が吹奏楽部で、楽器が欲しいと言ったときも、買ってくれました。(買うときはさすがに家族会議。100万近くなので…)
子供の教育費もかかるので、不満はあったけど我慢したそうです。
それで喧嘩もしたこともないです。
もし旦那さんがお小遣い少ないと言っているのであれば、すこしあげてもいいとおもいますが、その代わり、携帯代(課金した部分だけでも)パチンコ代、麻雀代すべてそこからだしてね!って感じです。
今いくらあげてるのかわかりませんが。。