※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
ココロ・悩み

子供に養子縁組のことを説明するタイミングについてアドバイスをお願いします。

子連れ再婚された方、異父兄弟姉妹のお子さんをお持ちの方に質問です。お子さんにはどのようにいつ頃説明されますか?されませんか?上の子を未婚で出産し、相手の方から養育費も貰わず一切の関係をたっています。認知もしてもらっていません。今の主人と結婚し、養子縁組をして主人の子供になっているのですが、戸籍上養女になっているため上の子にも、下の子にもいつかきちんと説明しないといけないなと思うのですが、いつどのようなタイミングで話をしていいのか分かりません。アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

ママ

私の母が私の父と離婚して、その後再婚。13歳離れた妹がいます。

うちはオープンな家庭だったので、妹が幼稚園頃には妹も父親が違う事は知っていました!

今でも、「お父さん」というワードが出てくると、妹に「どっちのお父さん?」と笑いながら言われます🤣

因みに、再婚したのは私が小5の時でしたが…養女になる・ならない、等含めて、しっかり説明を受けました!!

• るーちゃん

るーちゃん

貴重なご意見ありがとうございます。
    娘が4歳になる時に今の主人と結婚したので、父親が違うというかパパは何処から来たという感覚でいるみたいです。お母様からどの様に説明されたのかお聞きしてもいいですか?

• 2月4日
  • ママ

ママ

再婚に関しては、「あなたのパパになりたいって言ってくれている」的な感じだったかと思います。その前からチョコチョコと3人で遊びに行ったりはしてました。

妹に対しての説明は詳しくは分からないのですが…祖父母の家にあった私の昔の物に書いてある名前を見て、妹が「何で名前が違うのか、これはお姉ちゃんのやつ?」と聞いてきて説明したようです。パパが違うけど、ママにとっては2人とも大切な私の子どもなんだよ、というようなニュアンスだったかと。

妹も多分、最初は少なからず戸惑ったと思います。
    ただ母が2人に対して変わらず最高の愛情を注いでくれ、説明もマイナスなイメージでの説明ではなかったので良かったのかな、と思ってます^_^

意外に子どもは分かっていないようで分かっている事も多いので、ぜひ真摯に??説明してあげてください😊

• 2月4日
  • るーちゃん

るーちゃん

そうですよね。大人が思っているより考えていたり、理解していたりしますよね。私もマイナスなイメージではなくちゃんと説明できるように考えます。ありがとうございました。

• 2月4日
はじめてのままり

長女が4歳の時に付き合って7歳で結婚したので説明は一応しましたが本人は分かってました(^^)
長男は今の主人との子ですが、話が分かる5歳か6歳くらいに話そうと思います。家族みんながそこらへんの話は重く考えてないのであまり真剣に話さずサラーッとお姉ちゃんとお父さんは血が繋がってないんだよーって話す予定です。長女と主人が仲良いのでそんな感じに話せますが関係性によって慎重に考えて話した方がいいかもしれないですね(*^^*)

• るーちゃん

るーちゃん

貴重なご意見ありがとうございます。
    上の子はなんとなく理解できているような、いないような感じです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 2月4日