※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん言葉を使うべきか迷っています。良い言葉があれば教えてください。普通の言葉を使っていますが、他に良い言葉があるでしょうか?

赤ちゃん語っていうんですかね、
よくわからないですが、
そのような言葉使った方がいいんですかね〜

どんな言葉があるかもわからないので使えません。
使った方が良いのであれば、そんな言葉を教えてください。

ご飯たべようねー
お風呂行こうねー
パンツかえようねー
うんちかえようねー
ねんねしようねー
と、普通の?言葉使ってます。

まんまとか、、、ほかに浮かびませんが😅

コメント

あーか

赤ちゃん言葉使ってないです(・ω・)/
使っても使わなくても良いと思います!

ちゃんちゃん

脳科学的に??本来は赤ちゃん言葉は使わない方がいいみたいですよ(笑)

ゆきだるま

私は全くといっていいひど使わないです。旦那が少し使ったりテレビをみて犬をワンワンと覚えたりはありますが、結局普通の言葉になるので使う必要ないなーと思ってます。

れもん

ずっと普通の言葉で話してます😊

その方が大人が話してる内容の
理解が早いかなーと思ってます🌱

ままり

わざわざ使う必要はないと思います。
赤ちゃん言葉を使うと、正しい言葉を覚え直さないといけないので。
ちなみに、ねんねしようねーは、赤ちゃん言葉の分類にはいると思います😀
普通の言葉だったら、寝ようね〜!なので😊
私は出来るだけ普通の言葉を使うようにしてますよ😀

Y❤︎

ねんねは赤ちゃん語ですかね😅

座って~の事をすんわして!って言っちゃいます😂
ちっち(おしっこ)しようねーとか
ないない(片付け)しようねーとか思いつくのはこれぐらいですかね🤫

らいおん隊

赤ちゃん言葉は、普通の言葉を後から覚えさせるので二度手間になりますが、そういう回り道をした方が理解が早いそうですよ。元保育士ですが、研修で習いました。
(犬を初めから犬と呼ぶと「?」が多いけど、ワンワンだと言葉にしやすいので自分でもすぐに発する事が出来、理解する。日々過ごしていく中で「あ、犬がいるよ。ワンワンだね〜」など何気ない会話や絵本、図鑑などから犬=ワンワンが結びついていく。のような感じで。)
無理に赤ちゃん言葉にして話さなくても良いと思いますけどね。

我が家では噛み砕いた言葉で会話することが多かったです。最近はもう大人と同じ言い回しにしていますが。

deleted user

色んな考えがあるみたいですが、赤ちゃん言葉を使った方が赤ちゃんのボキャブラリーが増えて良いという報告もあるみたいです。

うちはそんなに意識せず使ったり使わなかったりしてましたが、通じてるみたいです。
例えばお腹って言えばお腹触りますが、ぽんぽんって言ってもお腹触ります😆

ママリ

ありがとうございます😊
ねんね、ちゃんこ、たっち、もぐもぐなどもありますね。知らずに使ってます😊
とくにこだわりないですが、どちらでも良さそうですね。
自然体でいきたいと思います🤗