※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が偏食で、野菜や新しい食べ物を拒否しています。親はストレスを感じており、栄養面も心配です。将来的に食べるようになるか不安です。

偏食すぎる2歳8ヶ月の男の子について。

うちの子は異常なくらいに
偏食が激しいです。
野菜はほとんどダメで、主食は鶏肉と鮭です。
それに小松菜・ブロッコリー・じゃがいも
を毎日少しずつ食べれているだけで、
他の魚や肉はダメです。

最近試しにカレイの煮付けを出してみたら
姿をみた瞬間号泣。
あっちやって!と暴れ、
試しに口に入れたところ
おぇっと言いながら吐いて
その日は他のおかずや白米でさえ食べずでした。

あんなにあっさりした魚が食べれないのが
不思議でしょうがないです。
こんなに味覚が敏感な子って珍しいですよね。
汁物も目の前に並べるだけで大激怒。
はじめて見るものも「◯◯くんいらない! 」と食べてもないのに拒否られます。

唯一食べれてる野菜だって、隙をみて
こっそり口にいれたら食べますが
いれる瞬間を見られたら終わりです。
刻んでないと食べませんし、醤油や砂糖味噌など
調味料で味付けした食べ物は食べないので
野菜はほぼ味なしです。

いつまでこのようなことが続くのか
毎日ストレスですし、辛いです。
旦那には本人が野菜食べてる実感ないのに
無理にあげる意味ないと言われ…
食べないよりは少しでも味に慣れさせようと思っただけなのに。

周りの子は、きちんと自ら野菜を
口に運んでいて羨ましく、そして悲しくなります。
いずれ食べれるようになるんでしょうか。
もうずっと豆腐や卵、海藻類一切食べれてないので
栄養面が心配です。

コメント

あずもち

うちの息子3歳2ヶ月ですが、1歳半すぎからずっと偏食です🤣💦
いまだにです!!
保育園では野菜食べるのに家ではトマトとネギしか野菜は食べません!
魚もほとんど食べないです😂
保健師さんに相談しても今はみんなそんなもんよー!っていわれるのでもう開き直りましたo͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(;´༎ຶД༎ຶ`)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡笑

• io

io

うちもそれくらいからです!
    いまだに偏食ですか…(;;)
    3歳になったら、食べるようになる
    と噂を聞いたことありましたが😭
    保育園では食べるんですか。うちはまだ行ってないので検証できずです。
    一度保健師さんに相談に行こうと思ってました…(>_<)
    自閉症なのかな、と不安で。
    ですが偏食以外に異常はみられないんですよね。でもあまりにも病的な偏食なんじゃないかと思ってしまっていて💦

• 2月3日
あんぱん

うちもめちゃくちゃ偏食で、野菜なんて大根ともやししか食べませんよー😂
肉も大嫌い、鯖だけは食べてくれますが。。。
卵も乳製品もアレルギーなので全く食べられないです😵

いつか食べるようになるだろうと、正直諦めてます🤦‍♀️もう努力してもストレスが溜まるだけなので…

• io

io

ほぼ同じ月齢ですね。
    毎食ローテーションですか?(>_<)
    うちは朝だけ唯一パンとヨーグルト
    食べてくれますが、あとは昼も夜も
    ほぼ同じものしかたべてません…

もう諦めたほうが楽ですね😣
    私ももう開き直ります。楽になりました、ありがとうございます😭

• 2月3日
  • あんぱん

あんぱん

本当うちも毎食同じようなローテーションです😅
    というか息子は白飯さえあればいいみたいで…ふりかけさえかけずに食べてます😩💦

幼稚園や小学校でいろいろな美味しいものに出会えば少しは変わるかな…と少し期待してます😅

• 2月3日
  • io

io

毎食同じようなローテーションだと
    申し訳ない気持ちになりますが
    変えても食べないし、どうしようもないですよね。
    うちも外食行った時など、白飯だけのときがあります。
    どんぶり一杯普通にたべます…(>_<)
    ふりかけも最近嫌いです。

私もそう信じて今を乗りきりたいと思います…(;;)

• 2月3日

知り合いの子に、三食、プリンしか食べない子がいました💦もちろん、身体も弱くママはとても苦労していました💦ですが、3歳を過ぎたあたりからなんでも食べれるようになってましたよ🙆‍♀️

イヤイヤ期と関連している部分もあるんですかね🤔?うちの子も、少し似た部分があります。お行儀悪いですが、スマホに集中させてる間に、お野菜を食べさせることもよくあります😣💦

栄養面、心配にもなりますし、食事の悩みは本当につらいですよね。

保育園は通っていますか?割と園では不思議と、なんでも食べるって子多いです。うちの子も園では、絶対自宅では食べないものも食べてます😳

• io

io

三食プリンですか…!びっくりです。
    やっぱりいろんな子がいるんですね。
    3歳すぎたら、ってよく聞きますよね。
    私もそれを希望に今頑張ってます…(>_<)

イヤイヤ期だからですかね。
    野菜食べたら背おっきくなるよ!と言うと食べるときもあります。
    (食べ終わって姿見みに行きます笑)
    うちも同じくスマホに集中しているときに、バレないように
    下からこっそり口に近付かせ素早くいれてます…(>_<)

食事の悩みが何よりもストレスになりますね。毎食憂鬱です。
    来年から幼稚園に行くので、まだですね。
    よく園では食べると噂聞きますが
    うちの子が食べるのは信じられないです…(>_<)💦

• 2月3日
ママ

うちも偏食です、。
野菜は食べません。
なのでミキサーで粉砕してハンバーグやつみれに混ぜ混むようにしてます💦

• io

io

ハンバーグやつみれ等野菜を
    混ぜれる食べ物も、昔は好きでしたが
    混ぜられていると気付いたらしく
    今はNGになりました…(>_<)

• 2月3日
  • ママ

ママ

鋭い💦💦
    それで食べなくなったら
    うちもやばいです💦

• 2月4日
  • io

io

鋭いですよね…(´ω`;)
    ちょうど2歳過ぎたころに
    ダメになりました…(;;)

• 2月4日
なあ

毎日子育てお疲れ様です。
私自身偏食だったという話を母親からよくされます。納豆が好きでほうれん草を刻んで納豆に混ぜたり、休日にはにんじんケーキを焼いてくれたりと、母はずいぶん苦労したそうです。が、今は逆に嫌いなものがないくらい、なんでも好きです。母によるとどこかのタイミングでよく食べるようになったそうです。自分でもいまだに最後まで保育園で先生と一対一で食べていたのを覚えていますが、今は人並みの速さで食べれます(笑)
保育士を正職員でしていた時、2歳児を受け持ったことがあります。やはりクラスに数人は好き嫌いが激しい子はいます。一番偏食が多かった子は、白米、うどん、お菓子が主な食事でどうにか生きている子でした。が、逆に3歳手前まではそれで生きてました。そこから毎日毎日コツコツと褒めて褒めて褒めちぎって、日々食べられるものが増えていきました。
ioさんは偉いと思います。どんなに食べてもらえなくても毎日「少しでも食べてほしい」という思いでお料理されているのですよね。今は本当にストレスで食事の時間が憂鬱だと思いますが、私を含め偏食でもそのうち食べられるようになる人も沢山います。それに食べられないからと言って全く食べさせないと大人になってもきっと食べません。私の主人がまさにそれです。
その食材が刻まれ形を成してなくても、子供は小さい頃に培った味覚が大切らしいので、ioさんのご主人が言った言葉より、ioさんのやられていることが正しいと思いますよ。量は多くなくてもまずは一口でも食べてもらうことを目標にされたら良いと思います。
そのうちお子さん自身の体が「食べたい!」と思ったら、自然に食べてくれるはずです。考えすぎず、生きていてくれればいいくらいにやっていきましょ!ioさんが疲れて倒れてしまうことが一番大変ですからね(^^)

• io

io

ありがとうございます。お疲れ様ですm(__)m
    私も、偏食が激しく母が苦労した
    と言ってました。
    ですが私は、全く治らず社会人になって
    「外で野菜避けまくるの恥ずかしいなぁ」と思い始め
    無理して食べるという、荒療治でしたが治りました。
    子供の頃母が野菜ジュースにしてくれたり、いろいろ工夫してくれてた記憶があるので
    今は私がそれを息子にしています。
    最近は野菜パウダーを作り、焼きドーナツにしてみたら
    少し食べてくれました。
    ほんと、少しでもいいんです。
    なあさんのご主人と同じく、うちの旦那も野菜全くダメな人です。
    義母は、私が刻みまくって野菜食べさせているのをみて
    「そんなことしなくていいのに、過保護すぎ」と言われましたが
    その言葉で、だからうちの旦那は野菜食べれないんだろうなぁ、と悟りました。
    ありがとうございます、今は3歳を目標になるべく食べてもらい
    少しでも食べれるようになるように
    頑張ります。ストレスにならない程度に。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 2月3日
♡♡(・ω・)

元幼稚園教諭です。
働いている時に2歳の子でしたが、白いものしか食べないという子がいました💦保護者の方からも言われていて、気にしてみていると本当に白いものしか食べてくれませんでした😅
でも、だんだんと大きくなるにつれ、周りの子とも仲良くなるにつれ、徐々にですが色のついたものも食べるようになりましたよ✨
もう1人、親戚の子は、基本的に野菜は全ていや、果物もいや、大きく歯ごたえのあるものいや、魚いやという子がいました💦
でも、保育園に通いはじめたら不思議なことに野菜なんて口にしたら上手に野菜だけを口から出していたその子がなんでもとは言いませんが、食べるようになり、大盛りの千切りキャベツを食べられるようになりました!
幼稚園や保育園に通い始めれば変わりますよ😊
いつもいつも好きなものだけを食べさせ続けるのは良くないかもですが、挑戦していやと言われたらその日はもういいや…でとりあえず今はいいんじゃないかなーと思います👌

• io

io

白いもの!いろんなパターンの子がいるんですね。
    うちの子も来年幼稚園に入る予定なので
    通いはじめたら食べれるようになるかな、と期待してみます。
    これからも挑戦はしてみます。
    ブロッコリーもじゃがいもも
    何回も何回も嫌がられながらも
    吐くまではなかったので
    いけるかな?と思い、様子見ながら
    ようやく食べれるようになったので…
    少しずつですが頑張ります。

• 2月3日

うちも2歳前から野菜全部拒否が始まりました…
しばらくは、餃子や卵焼き、ハンバーグやチャーハン中に忍ばせて、食べていたんですが、それも飽きてきたようで…😢困っていました。

そんな時に、1つ上の男の子とランチに行きその子が生野菜を食べてるのを見て、私がかなり褒めちぎったら、なんと息子も食べてくれ✨
その日から、◯◯くん、お野菜モリモリ食べてて偉かったね✨と言うとライバル心からか😂渋々、でも得意気に食べるようになりました!

あとは、12月頃は、サンタさん来てくれるかな?お空から好き嫌いしてないかな?って見てるよ〜とか、大好きなカーズのキャラもにんじん好きなんだって💡
とかなんとか盛り上げながら、毎日試行錯誤食べさせています😅

息子さんに合った方法で何とか少しずつでも食べてくれるといいですね…❣️

• io

io

うちもチャーハンの中に忍ばせたり
    ナゲットに忍ばせたり
    でもだんだんダメになり、今はむりです…(>_<)

やっぱり実際そのような光景目にすると食べるようになるんですね。
    残念ながら知り合いに、そのような子がいないので実践はできなそうですが
    幼稚園や保育園行き始めると食べるようになるって言うのは
    ほんとなのかもですね。
    うちの子もかなり負けず嫌いだったりするので…(>_<)(笑)
    今は少しでも食べてくれるように、
    幼稚園に行き始めるまでの1年間
    なんとか耐えます。

• 2月4日

退会ユーザー

お知り合いにちびっ子いないんですね。私もまだ近所にママ友はいないので、積極的に元職場の子だったり、学生時代の友達の子と会って遊ぶようにしています💡

4月からは幼稚園のプレに通うのですが、ioさんの地域にはプレなどはないですか?

うちもいつまで長続きするかはわかりませんが…
    幼稚園の給食楽しみ〜♩なんて自分で言い出したので、給食には野菜いっぱい出るよ‼️なんて脅しながらも、モリモリ元気いっぱいになるからお友達と一緒に食べようね🍙と話しています!

ストレスになり過ぎると息子さんにも伝わってしまうでしょうし、食べなくてもなるべく明るく…
    ほんの一欠片でも食べてくれたら大袈裟に褒める🥰作戦とかで食べてくれますように✨

• 2月4日
  • io

io

知り合いの子は、1歳児だったりが
    まだまだ赤ちゃんだったりが多くて(--;)
    意外と結婚してたり子供いる人が
    少ないんですよね。(23歳だからかも😣)

プレあります!
    通わせようかなぁ、と悩んでいたところです。
    給食たのしみ~とか思ってもらいたいですね(・ω・)✨
    そんな日がくるの、今は考えられないです…(>_<)💦
    やっぱりプレ行かせるべきかもですね。

ありがとうございます。
    少しでも食べてくれたら褒めちぎる作戦でいきます、うちの子単純なので(笑)

• 2月4日