※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけまる
その他の疑問

横浜市で、もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。4月1日入…

横浜市で、もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

4月1日入所で1歳クラスの保育園の内定をいただきましたが、第二子の妊娠が内定後に発覚しました。(現在5週目、出産予定日10月初旬)

4月に会社に復帰し復職証明書を貰うつもりでしたが、会社的には第1子の育休を延長して、そのまま8月から産休に入って欲しいとのこと。

安定期に入るまで流産する可能性もあるため(流産した場合は4月に復職。上の子は保育園)、待機されている方が多いのは重々承知してますが、保育園を今すぐ辞退するのは早すぎるかと思っています。

区役所にも聞いてみるつもりですが、
①復職証明書出さないと上の子を保育園に預けるのは難しいと思いますが、こんなケースだけど入所出来た!という方はいらっしゃいますか?

入所は出来ない場合、
②今すぐ辞退ではなく、4月に一旦入所、復職証明書を出せないという理由で5月に退所する場合、来年の保活でポイントは加算されるのでしょうか。Aランク→2ランク上がってAAAランク??

もしなにかおわかりの方いらっしゃいましたらお知恵をおかし下さい(T_T)

コメント

べび

それ区役所の人に聞いたことがあります。

上の子が例えば
1歳4月入所の場合、下の子の産休を8/1以降にすれば退園しなくていいと。
ただ、復職証明書についてはわかりません。

そして、ランクも2ランクアップしますので、もし退所になった場合、AAAになると思います!

  • もけまる

    もけまる

    ご回答ありがとうございます!ダメ元で聞いてみたところ、やはり5月1日時点で復帰しないとダメとのことでした。。そして対処理由が育休による退園じゃないので、なんの加点もつかないとのことでした。厳しくて涙です!(T^T)

    • 2月4日
ぱる

育休からの就労で申請されたんですよね??
そうすると5月1日までに復帰しないと退園になってしまいます。

一度復帰できれば、育休開始が8/1以降なのでそのまま在園できるはずです。

職場に事情を話して、5月復帰だけど実際は欠勤、休職扱いとかにできないですかね😖

育休退園の場合はランクアップされますが、服飾証明が出せずに退園となってしまうとランクアップにならないと思います。

  • もけまる

    もけまる

    ご回答ありがとうございます。聞いてみたところ、まさにそのような感じでした!ランクアップに関しても、厳しいですが納得の理由です😂

    一旦会社に相談してみたいと思います😌ありがとうございました!

    • 2月4日