※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

7か月の娘との断乳について悩んでいます。おっぱいを搾り切っても大丈夫でしょうか?張りが戻ってこないか心配です。娘がミルクを飲んでくれることが救いです。

もうすぐ7か月の女の子育ててます。
訳あって一昨日から断乳してます。おっぱいがパンパンでカチカチになりながらも、なんとか少しずつ搾ったり、冷やしたりしながら耐えてます。
色々調べてると、3日目に搾り切る!みたいなことを書いてあるのですが、搾り切っていいのでしょうか?
また張ってこないか心配で。。。
おっぱいをやめる寂しさと痛さに打ちのめされてますが、娘がミルクをちゃんと飲んでくれることが、せめてもの救いです(T ^ T)

コメント

haseaya

こんばんは。私も娘がもうすぐ7ヶ月の頃に私の病気で急遽おっぱい終了しました。

地域のおっぱいサロン?に電話したら3~4日は絶対搾らないで我慢、その後がーっと絞ってまた3日くらい放置して様子見るって教わりました。おっぱいよく出る方だったので、一回じゃ搾りきれずまた張ってきましたけど、それを三回目くらいでだいぶ落ち着きましたよ💡自分ではうまくできず、おっぱいサロンに通いました💦
おっぱいぺたんこになるまで3週間くらいかかりました~

突然のおっぱい中止は大変ですよね😵でも娘さんはミルク飲んで偉いです!✨うちは全く飲まなくて苦労しました(T-T)
おっぱいあげられない分、たくさん抱っこしてあげてくださいね😊♥

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます😊
    そして夜中にすみません😥
    ぺたんこになるまで3週間もかかったのですね。私も気長に頑張らないとダメですね!
    どうしてもパンパンで我慢できなくて、何回か少しずつ搾ってしまいました。近くにおっぱいサロンみたいなのがあるといいのですが。
    でも、断乳完了目指して頑張ります!!
    おっぱいあげられない申し訳なさに負けないように、たくさん抱っこします🥺

• 2月4日
  • haseaya

haseaya

お返事遅くなってすみません。
    私も最初の数日よくわかってなくて絞ってしまっていました!痛いですよね😵
    冬に辛いけど、保冷剤とかで冷やすしかないですね(T-T)
    私の場合は区でやってる助産師はうすみたいのが行ける範囲にありました。地域の行政のHPとかで載ってるといいですね💡

申し訳なさ...わかります(T-T)あの時期たくさん私も泣きました(T-T)
    辛いと思いますがお子さんと一緒に頑張ってください✨

• 2月4日
  • ちーこ

ちーこ

ありがとうございます😊
    少し搾ってるからか、断乳初日よりは
    痛みも張りもいいようです。寒さに耐えながら保冷剤で冷やしてるので、少しは効果があるのかもしれません。
    元々夜は起きない子なので、いつも朝は張ってましたけど、比じゃあないですね!!
    でもこうして、同じ経験をされてる方から教えて頂き、とても心強いです!
    ほんとにありがとうございます( ´∀`)

• 2月4日