※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

大好きな上の子へ、いつもありがとう。辛い時も我慢してごめんね。赤ちゃんが生まれて大変だけど、少し落ち着いたら一緒に遊ぼうね。ありがとう。

大好きなあなたへ(上の子)

まずはじめに…
いつもいつも我慢させてごめんね。
いつもいつも「ちょっと待っててね」と言って待たせてごめんね。
赤ちゃんができて悪阻でなかなか遊べなかったよね…
外に行ってもママが辛くてすぐに帰ってきちゃったよね…
悪阻が終わって妊娠後期に入るまでの短い間はママと2人で買い物行ったりランチしたりお散歩したりしたね‼︎
ママのお腹がどんどん大きくなってきて少しずつ赤ちゃんを理解してきたあなた。
お腹撫でてくれたりしたよね!
でもそれと同時にママもお腹が張って辛くて今までみたいに抱っこができなくなった。
「お腹痛い痛いだから抱っこできないんだ」って言ってるうちになんとなく今までとは違う雰囲気に気付いてたのかな…
そして朝からママのお腹が痛くて病院に電話してから小さいなりに何か感づいてたよねきっと。
入院するためにパパと病院に送ってくれたね。
でもママとバイバイしてからママのところに行くと泣いているとパパから電話きたんだ。
ママも辛かった。
でも赤ちゃんが産まれて入院してる時、バァバとパパと頑張ってママの事待っててくれたんだってね‼︎
退院して家に着いた時、走って抱きついてきてくれたあなた。
頑張ったね‼︎お利口さんだったよ‼︎
でもその日から急に赤ちゃんがやってきてあなたは戸惑っていたし赤ちゃんを抱っこするママを見て不安そうにしてた。
もう自分だけのママじゃないんだって…
ママもあなたと一緒に前みたいに遊びたいんだよ。
もっともっと抱っこして触れ合っていたいよ。
でもね、赤ちゃんもお腹空いちゃうんだ、おしっこもうんちもしちゃうしお風呂も入れてあげなきゃだめなの。
ごめんね。
赤ちゃん抱っこするたびに私も〜ってくっついてくるあなた。
我慢させてごめんね。
もう少し落ち着いたらもっともっとママと遊べるよ‼︎
もっと抱っこしてあげるからね‼︎
ちょっと待っててねと言った時の悲しそうなあなたの顔はママも嫌だからさ。
ママも頑張るからあなたも頑張ろう‼︎
明日からまたよろしくね😘

コメント

あずき

読んでてすごく涙が出ました。
私も2人目を考えていて、でも息子が可愛すぎて寂しい想いをさせたくなくて(息子を妊娠中、悪阻が酷かったので)なかなか踏み切れずにいます。
みんな同じ気持ちなんですね。
ちぃまささんがママで幸せですね!

• ちぃまさ

ちぃまさ

赤ちゃん返りですごくワガママで言う事も聞かないしすぐに抱っこ、ママママでイライラしてしまう時もありますが仕方ないとわかっていても切ない顔をされると私も心が痛くて…
    我慢させてる分、下の子が寝てる時はギューしたり一緒に遊んだりしてます‼︎
    上の子の使命ですよね。
    なのできっと大丈夫だと思いますよ‼︎
    みんな同じだし赤ちゃん返りしない子もいるしもうその時になったらなるようになるって感じで良いと思います。

• 2月3日
みき

この文章読んで泣けてきたし、今まで忘れていたことが思い出せました。
ありがとうございました!

• ちぃまさ

ちぃまさ

今は私も上の子も踏ん張りどきです。
    もう少し下の子が落ち着くまでは我慢もさせちゃいますけどお互い頑張ります‼︎

• 2月3日
H&Sのママ♥

ありがとうございます(。>д<)
5歳も離れてて、しかも自分保育士なのに、
最近、抱っこして!とかオレもー!とか、わざと妹に意地悪したりして気を引こうとしたり…
そんな上の子にイライラばかりしていました。。
分かっているのに、上の子の気持ちに応えてあげていない自分。。
生理前もあって余計にイライラしていたようです。。
この文章読んで、改めて上の子の気持ちを思い出させてもらい、また私も平等に接してあげなきゃな…と反省しました。。
あーあ、息子にはとーっても助けられてるのにな。。
ごめんね、息子よ…

そんな風に思えるちぃまささんステキです♥

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も毎日イライラしてますよ(笑)
    我慢してる上の子にはなるべく怒らないようにしなきゃ、イライラしちゃだめだって思っているのにやっぱり私も余裕がなかったりあまりにも言うこと聞かない、物を投げたりする、そうすると抑えられなくて…
    抱っこして欲しいのにママに待っててと言われる上の子の気持ち、わかってはいるんです。
    毎日反省の日々です。
    人間だしずっと何があっても穏やかでいるなんてやっぱり無理です(笑)
    明日からまた頑張りましょうね‼︎
    いくつになってもやっぱりママは特別で構ってもらいたいしヤキモチも焼きますよね😂

• 2月3日
🫶

今から2人目なので、、
なんだか切なくなりました😢😢
うちもすでに我慢させてしまっています、、
泣ける、、

• ちぃまさ

ちぃまさ

上の子の使命なんで慣れていくまでは仕方ないんですけどね…
    悲しい顔されると可哀想です😫
    でも少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れてきてはいるので私も頑張りたいと思います‼︎

• 2月4日
  • 🫶

🫶

ちぃまささんの娘さんと同じくらいの3歳に下の子が生まれます。
    あと、約7ヶ月はあるのでそれまではたくさん甘えさせたいとは思っているもののつわりもあり血腫が出来てしまっていて外で遊ぶこともなくなったし普段は保育園ですが休みの日はお家でママとパパといれるだけで嬉しいようで上手になってきた可愛いお喋りと笑顔で元気がもらえます。
    体調悪い中イライラして当たってしまうこともたくさんあって、、
    申し訳無い気持ちでいっぱいです😭😭
    お腹大きくなると抱っこもあまりできなくなりますよね?(笑)
    兄弟もできるとひとりより絶対楽しいしママがとられたって思うかもしれないけど慣れるまでの辛抱ですね😢
    仲良く2人遊んでいる姿がみれるのを楽しみにしながら息子も頑張ってくれると信じてます😌
    長々とすみません www

• 2月4日
けいちゃん

読んでいて泣けてきました。
いま、二人目妊娠中でつわりがひどくて、抱っこも遊びも前みたいにしてあげれないから、ほんとにかわいそうな思いをさせています。つわり終わったらまたいっぱい遊ぼうねって言ってたけど、この先もいろいろ我慢させることがあるんですね😢
妊娠前の娘だけの時の時間はもう戻らないと思うとせつないです。
もちろん、お腹の子も大切です😭