※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

娘が風邪で休む予定で、息子を保育園に送る際、娘を車に残すか迷っています。事務の先生にお願いして一緒に待ってもらうのは図々しいでしょうか?どうすればいいでしょうか?

保育園の送迎について質問です


上の子は去年からA保育園に通っています

下の子は私の仕事開始のため
今月からB保育園で慣らし保育中で
明日が登園2日目です。


娘が風邪を引いてしまって
保育園ではインフルエンザが流行っているので
明日はお休みする予定です


息子は慣らし保育の為
体調も良好なので保育園に登園予定です



そこで一つ迷っているのが
娘と息子を車に乗せて
息子の保育園に行かないといけないのですが、
息子が登園する際は
娘に車に残すか…一緒に降りるか と言うところです


息子の教室で準備をして
車に戻るまで5分

駐車場は保育園のすぐ目の前

泣かずにチャイルドシートに乗って
待っているタイプですが
その5分で何かあったら後悔します。



が、風邪で休むのに違う保育園に連れて行くのも
躊躇します



事務の先生にお願いして
娘と一緒に玄関で待っててもらう…のは
図々しいでしょうか?



皆さんならどうしますか⁇
アドバイスをお願いします




私の就労開始日もB保育園には
伝えてあるので
娘が休みなら家庭保育で… と
言われる事はない前提でお願いします!

コメント

二児ママ

基本的にうちの保育園は、親や兄妹が風邪の時や事情があるときは玄関まで子供を迎えにきて朝の準備を先生がしてくれますよー❗
そういうのはないですか?

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます😊

    そういう事もできるんですね‼︎
    娘の保育園は全園児 玄関で受け渡しなので、
    園の中に入って準備…と言うのが
    今回初めてで
    そういう事ができる園もあるとは
    知りませんでした😭

    • 2月3日
りんりん

事務の先生ですか、え、そこなのに連れてけばいいのにって思ってしまいます。休み理由なんてさほど気にしてないかと。気になる先生は、あら~今日はどうしたのー?なんて聞いてきますからね、気にしすぎだと思います🐹

  • mimi

    mimi

    明らかに鼻垂れなので
    他の園児に移さないように
    私が気にしてしまって💦

    確かに事務の先生も朝は忙しいですしね!
    コメントありがとうございます!

    • 2月3日
  • りんりん

    りんりん

    5分くらいじゃうつらないですから、大丈夫ですよ~!家族にインフルいてもうつらないくらいですから!行く前に鼻ふいてけば大丈夫ですよ🙆でも、mimiさんの心遣いはすんばらしいとは思いますけどね!

    • 2月3日
deleted user

車まで下のお子さんを迎えに来てもらい、そこで先生に荷物も預ける、ですね☺️

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます😊
    本当は風邪をうつさない為に
    それが一番なのかもですが
    私の地域 雪が降っていて
    先生にそこまでお願いするのも
    申し訳なくて…💧

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの園はそれが保育園から指定されたマニュアルです👌

    • 2月3日
  • mimi

    mimi

    それが指定されているんですね‼︎
    初めて知りました😮
    ちなみにそれは、朝保育園に電話して
    先生に出てもらうようにお願いするんでしょうか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです👌
    家出る前に上の子がインフルエンザなので、車まで迎えに来てくれませんか?と言います✨
    園によって違うかもしれないので、朝電話してどうしたらいいですか?と聞いてみたらいいと思います😊

    • 2月3日
deleted user

私がインフルエンザなったんですがまず保育園に電話して、〇分頃着きます。と言ったら先生が玄関で待っててくれましたよ🥰
お迎えも同じで〇分頃着くと言うのを電話してから迎えに行き玄関で子供と先生が待っててくれました🥰

いつもは子どもと教室入って準備してます!