※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも‪‪☺︎‬
妊娠・出産

里帰り出産中の医療費について質問です。県外での妊婦健診の払い戻し方法や、里帰り中の検診費用の支払い、18歳までの子どもの医療費無料の適用について不安があります。早めに帰省した方がいいでしょうか?

里帰り出産中の医療費についてです!

4月出産予定の為、3月上旬に県外の実家に里帰りをしようと考えています(*ˊᗜˋ*)

妊婦健診の受診票については県外で使用出来ないため、あとから払い戻しをしようと思っていました!

もし産後実家にお世話になる期間が長くなった場合は、1ヵ月検診以降の検診もとりあえず実費で先払いし後精算という考えで合っていますか?

また18歳まで子どもの医療費は無料なのですが、里帰り出産で県外にいる場合は、手続きをしても赤ちゃんが風邪をひいてしまったり皮膚科とかにかかったときは無料にならないんでしょうか?

もし無料にならない場合は少し不安なので、産後は早めに帰省しようかな?と考えています。

わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります(´;ω;`)

コメント

乳幼児医療は自治体ごとに何歳まで適応か、とか違うし、確か県外だと使えないと思いますよ🤔

TAYU

質問の回答ではありませんが、わたしも県外で里帰り出産しました。
妊婦健診の受診票は基本的に県外は使えませんが、病院によっては使えます。
問い合わせたらたまたま使える病院だったので手続きしなくてすみましたのでよかったら一度問い合わせてみては?😊
ちなみに関西在住で地元は九州です。