※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいど
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が2日間熱で、突発性発疹か検査したが陰性。熱が下がらず、機嫌も悪く、下痢や嘔吐も。水分や食欲も減少。突発性か不安。明日再度病院へ。

突発性発疹について……

只今9ヶ月になる息子です

2月1日金曜日の午後12時から39度越えの熱がでて丸2日たちました。

金曜日の午後15時にかかりつけの病院に行き、インフルエンザか突発性かと言われ、インフルエンザの検査をするも陰性。

次の日の土曜日は病院が休みだったため休日診療に行き、そこでも同じように言われ…
またインフルエンザ検査をするも陰性。

更には突発性らしき症状ではないとも言われ、解熱剤と漢方薬だされ…。



今日の日曜日に至りますが機嫌が悪い悪いで、熱も38~40をいったりきたり、解熱してもなかなか下がらず、本人も眠れず、ずーっとぐずぐず。


下痢は本日の午後からあり、水ではないけどツブツブが残る下痢。
もうここから、水分も取りたくなく、食欲も更になくなってきました。

夜に嘔吐一回。


スプーンで無理やり水分補給少しずつしてますが、ほんっとに嫌がります…。


突発性って熱の時機嫌がいいと聞きますが、これは突発性なのでしょうか?


明日また病院に行ってきます……。

コメント

こきんちゃん

突発は湿疹が出ないと突発です
と診断が出来ないから湿疹が出るまで
何とも言えないんですよね( ;_; )

でも突発は下痢や嘔吐などの
症状はないと思います。

娘は2日間39度の熱が出て
3日目に湿疹が出始めてそこから
グズグズが始まりました☹️💦

たっくん

身体に発疹とかは出てますか?

  • れいど

    れいど

    まだでていません😞💔

    • 2月3日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね🤔

    うちは熱が出始めて三日目でインフルと判断され、その2日後に身体に発疹ができはじめましたが、インフルの時も突発の時も機嫌は最悪に悪かったです!ただ下痢や嘔吐はしていません🤔

    周りにインフル疑惑でも、ある方はいますか?

    • 2月3日
MUKO

突発でも下痢の症状出るって聞きます。これから発疹が出てきたら突発だと思いますが、発疹がない限りは病院に行っても確定の診断出ないかもですね😱💦原因分からないと心配ですよね‥。明日も高熱が続いて水分も取れないようであれば点滴してもらうと良いかもしれません。でもこの時期インフルエンザではないのに何度も病院に行くと、インフルエンザまでもらってしまいそうで怖いですよね😵💦

サヤ

下痢と嘔吐があるとのことなので胃腸炎の可能性もありそうですね。
つい最近甥っ子が2日間くらい下痢と嘔吐が続いて胃腸炎と診断されてました。
脱水症状になると怖いので、早めに病院で診てもらった方が良さそうですね。

せいかぴ

1月31日の深夜に39度台の熱が出て、次の日も40度出たので病院に行き、インフル陰性でした!
最初は熱が出てきつかったのか、機嫌悪かったです💦
2日目は熱は少し下がりましたが、珍しく下痢してました🤔💦
3日目には平熱に戻り、ご飯も食べれるようになって、風邪だったのかな?と思ったら今日午前中はなかったのに先ほど発疹が出てました💦
うちは下痢もしたし最初は機嫌も悪かったです😭
インフル陰性だったなら、病院たくさん連れて来ると逆にもらっちゃうから家で様子見しても大丈夫ですと私は言われました!
長々とすいません…(°_°)

ままちゃん

突発は別名不機嫌病とも呼ばれるくらいなので機嫌は悪いと思います。
ただ、熱があってもグッタリしないで比較的元気だったりはするみたいです。
でも、個人差ありますもんね。
うちも、先々週突発で熱が下がってからの方が機嫌悪くてグズグズでした。