※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

育休中の旦那が家事育児をしない態度に困っています。どう受け入れたらいいでしょうか?

現在、2人目の育休中です。
旦那が育休=専業主婦=暇な時間が多い
とかって言ってきました。
さすがにカチンときて文句言いました。
これって普通ですか?
私が育休中だから、旦那は、家事育児は
気が向いたら時しかしないそうです。
旦那は土日休みですが、私は平日自分の時間があるから
俺は土日に自分の時間として友達と出かける
みたいなこと言われました。
私には全然理解できないのですが。。
どう受け入れたらいいですか?

旦那にものすごくキレましたが
なんだかこんな考えな旦那に悲しくなりました。

コメント

まっきー

育児しながらゆっくり自分の時間取れるわけないですよね💦
丸一日旦那さんにお子さんを預けてみてはどうですか?
どれだけ大変かわかってくれると思います!

• miiiik

miiiik

確かに2人目産む前よりはゆっくり生活してますけど、自分の思うように下の子が寝てくれるわけでもないのに、、って感じです😨💦
    1日預けるとも言ったんですが、グダグダ言い訳されました😥

• 2月3日
naai

うちの旦那も一緒です!わかります!すごく!
育休は暇じゃない。とゆうか子育ては暇じゃない。
今日半日預けたけど、部屋中おもちゃ散らかし放題、私のタンスから衣服出し放題、洗い物ほったらかし、洗濯もの取り込んだだけ。
イライラしかしません!預けて損な気持ちになりました!

• miiiik

miiiik

わかってくれて嬉しいです😭
    預けて損した気持ちわかります💦
    今日なんて旦那を1日休ませてあげようと思って子供2人連れて出かけて夕方帰ったら洗い物、洗濯物全て放置でした。。ほんとイライラしかしませんよね、、1日休ませてあげた私はなんだったのか、、まだ下が小さいので出かけるのも大変なのに😭😭

• 2月3日
  • naai

naai

ほんと休ませてあげてるのに、って感じですよね!
    仕事のほうが楽に決まってます。だって大人相手ですもん。日本語理解してる大人相手。こっちは日本語理解ほぼしてない子ども相手ですよ。しかも1秒後に何をしだすかわからん子どもですよ。精神的にも体力的にも疲れますよね。この気持ちわかってほしい。

• 2月3日
  • miiiik

miiiik

その通りです😭😭
    仕事してる方が楽だしお金ももらえるし、、育休中だから仕方ないって割り切れないです😭子供の成長って今しかないことだらけなのに親として共有しようとしないとこもムカつくし。笑

• 2月3日
  • naai

naai

子育て給料ってものがあれば、世の中の子育てする人たちは救われるんですけどねー。
    カフェ行きたいけど、子どもうるさくするし、そんなお金もったいないって思っちゃうし。
    最近はこんな可愛い姿を見ないなんて可哀想な旦那。と呆れて思うようにしています笑笑

• 2月3日
  • miiiik

miiiik

ですよね😭お金のことも考えながらストレス発散もしたいし、、こんな旦那といたらストレスたまる一方です💦
    なるほど!呆れて思うようにすれば少し気が楽ですね😂✨
    どうしたらストレス溜めずに旦那に対してイライラしないか試行錯誤しています😭😭

• 2月3日
  • naai

naai

わかります!うちは居てもいなくても一緒やなーと思うので、離婚届をお守りにしようと思ってます!
    イライラする時間がもったいないとゆうか、なんでこっちがイライラせなあかんねんって感じなんで。わら

• 2月3日
  • miiiik

miiiik

イライラする時間がもったいないし、こいつと喧嘩してる時間も無駄だなって思います😂😂
    ここに吐かせてもらってストレス発散してみます!!(笑)
    離婚届お守りいいですね(笑)

• 2月3日
  • naai

naai

お守りを出動させるかは旦那次第です!いつまでも私がそばにいると思うな、と考えてます!
    いつでも離婚できる夫婦関係が良いってインスタにも載ってました!わら

• 2月3日
  • miiiik

miiiik

そうなんですか?!(笑)
    いつでも離婚できる夫婦関係がいいんですね!😂😂
    とりあえず、、またイライラしたときにはここに吐き出そうと思います!

• 2月3日
  • naai

naai

まあそれくらいお互いを大切にしあおうってことですかね、きっと。わら
    私もイライラしたらママリ活用します!
    一緒にストレス発散しましょうね!!

• 2月3日
ママ

じゃあ育休中のお手当は家にいれないね、私は子どもの世話も家事もしてるけど、あなたは仕事だけで家事してないんだから、家計は任せていいってことよね?って言います😅
子育てがどんだけ大変かわからないって本当嫌ですよね!

• miiiik

miiiik

なるほど!!家計は任せるって言い方いいですね😳稼いでこいと言うと言い方悪くなるから悩んでました(笑)
    一応、今私の手当ては手付けてなくて、旦那の給料だけでやってるので、、それができるのも私が節約しながら家事してるからなんですけどね😠😳

• 2月3日
あんぱん

復帰したらどこまで協力してくれる気なんでしょうね…😵
2人の子どもなのに理解しがたい考え方です😭

• miiiik

miiiik

復帰後の話から喧嘩になったんです😭💦今は専業主婦とか言われてカチンときました⚡️
    むしろ、早く復帰して痛い目に合わせたいです😳😳

• 2月3日
YUI

カチンと来て当然だと思います!
私はまだ1人目のときの育休しかとったことないですが、育休中、自分の時間は全然なかったです!1日あっという間でした!空いてる時間は子どもと遊ぶ時間だし、暇な時間なんてないですよね💦子育てには、仕事の土日みたいに休みもないですしね…
なので、2人も子どもさんいらっしゃったら、もっと大変で時間も全然ないも思います!まだ夜もまとまって寝れないですよね💦
男の人ってほんと自由ですよね〜…

• miiiik

miiiik

そうなんです!!育児家事に土日休みないですよね😭土日は旦那がいるので、私も少し休めると思っても朝は起きてこないし、起きてきても携帯構ってるし、目障りです!!😨土日くらいやってと言っても、俺の休みがないとか言われたのでほんと腹たちます。

• 2月3日
カンカン

わたしは仕事はやめてしまったので、完全に専業ですが、うちも旦那にさんざんそのような言われ方をしてやり合ってきました😁
家にいるからって自由なわけじゃない!自分の時間なんてほぼないわ!と、さんざん訴え、土日は旦那にこども二人任せたりもするようになったら、少しは大変さがわかってきたようです(笑)心の中では、それでもやっぱり仕事するより楽だろ~って気持ちがあるのは見えますが、土日は嫌々ながらも協力してくれてます。
旦那さんは土日に自分の時間を、って、こどもたちとはいつ絡むの?💦土日休みなら1日は旦那さんの自由な日。もう1日はママを休ませてあげる日。とフェアにいこうよ!とわたしは言っちゃいますね😁
主婦の大変さがわかれば、そんな口きけなくなりますよ💦

• miiiik

miiiik

そうですね😭今は育休中だからフェアにはできないみたいなこと言われました😳😳意味わかりませんよね。
    この際、仕事辞めてやろうか?って言いましたよ😂私がやめたら絶対困るのに、小遣いは減らすなとかふざけたこと言われました、、話になりません😂😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

腹が立ちますね😡2人目なのにまだそんな哀れな考えなんですね😔1人目のお子さんともまともに関わってなかったんですかね🤔
ママさんはどうしたいですか?家事育児を手伝ってほしい、自分の時間がもうちょっと欲しいと考えるなら、旦那さんにきちんと説明して分かってもらわないといけないですよね😔
そうでもないなら、ほっといた方が疲れないと思いますよ😔私なら忙しくしている時にぐーたらしている人が視界に入ると余計イライラするので、どっかに行っておいてほしいです😔

• miiiik

miiiik

1人目のときもこんなんでした!
    だから育休短くして早めに復帰したんですが、今回は2人目なので復帰後がバタバタになると思って長めに育休取ろうと思ってるんです😭💦
    私は家事育児手伝って欲しいですね、、でも私が育休中だから私がやって当たり前らしいです。言ってることわかるんですが、はなから俺はやらない!って言ってるのが余計ムカつくんですよね、、

• 2月3日
  • miiiik

miiiik

視界に入るとイライラしますよね!!!わかります!!だから、私は2人つれて出かけるんですが、旦那からしたらラッキー!くらいにしか思ってないのでムカつきます😂😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、下にコメントしちゃいました😂

• 2月3日
りょうか

私の場合息子の時に、育児に自信なくなり現実逃避していた時期があります。その時は旦那にすべて押し付けてました。大変さがわかってくれたらそんなこと言われることもないと思います。

• miiiik

miiiik

育休中である限り、全て押し付けても無駄みたいです。。大変さはわかってるけど、時間持て余してるよね?みたいな感じに聞こえるんですよね。子供のことは大好きなんですけどね。子供との時間なくて、かわいそうな旦那。くらいに思っておきます(笑)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

育休中だからというわけではなくて、母親だから育児して当たり前ですよね😌そして父親も育児するのが当たり前です😔義務ですよね😡お金を稼ぐだけが父親の仕事ではないと思いますが🤔
あと、育休は育児するために取得した休みであって、家事をするために取得できたわけではないので、家事をするのが当たり前ではないと思います😡
思いがうまく伝わるといいですね😰

上の方のコメント見させてもらったのですが、私も離婚届持ってます😂

• miiiik

miiiik

確かにそうですね!!母親として当たり前に育児してますもん!!なんで父親はそこが当たり前じゃないのか理解できません😨💦そこまでこっちに任せるならもっと稼いで来て欲しいですけどね😑😑

• 2月4日