※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で野菜やお粥を食べる際に、細かくすると良いか、食べやすさの問題やモグモグする方法について相談しています。

生後9ヶ月で離乳食は5ヶ月から始めて現在3回食です。

野菜が細かかったり、お粥がトロトロだとどうしても丸呑みしてしまうので、今は野菜を少し大きめで切って柔らかく湯掻いたり、お粥も一般的には5倍粥の所を軟飯にして食べさせています。

一応モグモグはするんですが、ウンチは人参がそのまま出てしまっています。

こういう場合細かくした方がいいんでしょうか?

あと、今軟飯にしてるんですが(炊飯器で1合のお米を2合の所の水量で炊いてます)ベチャっとなって上顎にくっついてしまい、とても食べづらそうです。。
食べづらそうなので野菜入りスープと混ぜて与えるとあまりモグモグしないし·····

おやきやサツマイモの茹でたものはしっかりモグモグします。

野菜やご飯をしっかりモグモグさせるにはどうしたらいいのでしょうか(´・・`)

コメント

みーママ

うちの娘も同じく野菜を細かくしたり
お粥みたいにしたら噛んでくれなくて丸呑みしてましたが

野菜はかぶりつかせ
ご飯は私達が食べる硬さと変わらないものにしたら
ある程度噛んでくれるようになりましたよ😊👍

• ジジママ

ジジママ

返信ありがとうございます(*^^*)

同じ様な方が居て安心しました~

ご飯をもう少し硬くして様子見て見たいと思います!

ありがとうございました🤗

• 2月4日
  • みーママ

みーママ

うちは2合炊くとしたら2合と2.5合の間の水を入れて炊きます!
    そしたらやわらか過ぎないので
    大人でも全然気になりませんよ😊👍

• 2月4日
  • ジジママ

ジジママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    その分量でやってみたいと思います!😊

• 2月4日
スキル

ご飯はいっそのこと、大人のご飯柔らかめに変えてみてはどうですか?
うちも人参そのまま出てること多いですがそれなりに噛んでる時もあるので、ま、、、いっか。ってなってます。

• ジジママ

ジジママ

返信ありがとうございます(*^^*)

ご飯は今のストックが無くなったら大人に近い炊き具合にしてみます!
    うちもモグモグしてる時もあるんですけど人参そのまま出ちゃうんですよね~(;´∀`)
    お腹様な方が居て安心しました!
    ありがとうございました🤗

• 2月4日