※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期や反抗期がないことについて心配しています。成長に必要なのか、困ることがあるのか知りたいです。

2才4ヶ月の娘
イヤイヤ期がいまだにないです
むしろやんちゃ過ぎる娘は最近良い子なんです😂
それでも男の子顔負けのやんちゃっぷりですが…
ほんとにイヤイヤ期がないです

イヤイヤ期はとても大事なことだって聞くんですが
こないまま成長して大丈夫なんでしょうか?

そもそも何でイヤイヤ期や反抗期がないとだめなのでしょうか?

イヤイヤ期、反抗期が来なかったお子さんで今何か困ってることなどありますか?

コメント

みわ

次女はまさに今がイヤイヤ期で大変過ぎます💦長女はイヤイヤ期なかったですが、困ってる事はありませんよ!そもそも性格の問題なんじゃないかなー❓と思います💡

  • くまっぴ

    くまっぴ

    イヤイヤ期が想像つかないです😓
    話を聞くとぞっとしちゃいます😨

    性格の問題なんですかね…
    何か逆に心配になってしまいます

    • 2月3日
M

2歳3ヶ月を超えた息子も、イヤイヤ、全くありません。
イヤイヤ期は、自我の芽生えとよく聞きますね。

1人でやりたい、でもできない。イヤ!
うまくできない!言葉にもできない!イヤ!
という感じだと思っています🤔

息子は言葉で気持ちを比較的うまく伝えることができるので、
気持ちを言葉にできない!イヤ!
ってのが無いのかなと思っているのと、

何かしらの選択はすべて息子にさせているので、やっていることイコール自分で決めたこと、という感じなんでイヤ!となる場面が少ない。(遊びに行く場所を二択にして決めさせる、着る服を決めさせる、トイレに行くタイミングを決めさせるなど)

と分析しています😂
これから爆発的なイヤイヤ期がくるかもですか…😂

性格にももちろんよりますし、言葉が出てる出てないも大きく関係しそうかなーと思いました。

  • くまっぴ

    くまっぴ

    自我のめばえですか🤔
    私は逆にお友達にいじわるしちゃだめ!皆仲良く!と言うのを教えていて
    それ以外は基本的に後ろで見守り続けていて
    したいことは何でもして!って感じなんです

    Mさんのお子さんみたいにうまく表現が出来ているというパターンもあるんですね😊

    • 2月4日
マリ

2歳半ばからイヤイヤ期がくるお子さんもいますよ😀
歯ブラシもイヤイヤしませんか?手を繋ぐのを嫌がるとか、このオモチャで遊び続けたいとか、そっち行きたくないとか、もしかしてイヤイヤ期だと思ってない。ということはないでしょうか?🤔
3歳過ぎてから反抗的になる子もいますし個人差ありますよね。

  • くまっぴ

    くまっぴ

    歯ブラシは大嫌いです😂
    手を繋ぐのは歩けるようになってから(1才ぐらいですね)最近までめちゃくちゃ拒否されてました
    手を繋げば振りほどくか、地面にところ構わず寝そべる、1人で歩かせれば秒で走っていくんです
    手を繋ぐのもそうですが落ち着きが無さすぎて1才半検診で発達センター紹介されました

    最近になってなぜか急に手をつないで歩いてくれるになったんです😂
    少なからずイヤイヤ期だったんですかね…💦

    • 2月4日
  • マリ

    マリ

    思いっきりイヤイヤ期きてたじゃないですか…😥

    • 2月4日
  • くまっぴ

    くまっぴ

    あれってイヤイヤ期なんですね😂
    私のなかではイヤイヤ期ではなくなただの落ち着きがない娘!!って思ってました💦

    1才半検診でも落ち着きがない、私の呼び掛けに反応しないってことで発達センターを紹介されたので
    多動症なのだとばかり思ってました…💦

    • 2月4日
  • マリ

    マリ

    多動かイヤイヤなのか、見極めるのは一回の診察では分からないと思います。
    発達障害は何ヶ月〜何年と経過を見ていかなければ診断はつけられないですよ。

    • 2月4日
  • くまっぴ

    くまっぴ

    そうなんですね💦
    今度療育センターにて面談があるのでそちらでもお話を聞いてこようと思います

    • 2月4日