※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
ココロ・悩み

旦那と喧嘩して疲れている女性が、旦那が自分の間違いを認めずに怒り続けることに悩んでいます。謝ることが嫌だけど喧嘩はしたくないという状況で、どうすればいいか相談しています。

旦那が間違っていることをゆってるのに、怒鳴ったりキレられたりして私が悪くなってる?とゆうか旦那は一つも悪いと思ってない時みなさんならどーしますか?
喧嘩する時は大体どーでもいいいときで、私がイラッときても言い返さなければ喧嘩にならないことが最近分かり、そっからは喧嘩が減りました。

しかし、今日はどーしても納得いかなかった😡
夕飯の前だったのですが
いつも怒らないことにキレられて、私は絶対に謝る必要がなかった。だから謝らなかった。旦那が謝ってこないし、1つも悪びれる様子もなく、むしろずっと怒ってたので、私が先食べててと言って寝室に行きました。そしたら車でどっか行きました。

わたしが今回も我慢していればこうなっていなかったのは分かりますが、悪くないのに謝るのは違うと思ってます。けど、そうすると喧嘩になります。

どーしたらいいのでしょうか。喧嘩ほんとドッと疲れる。したくない。

コメント

ほり

大変ですね、心中お察しします。
旦那さん子供なんですね。
私なら旦那の母親に相談します…。
事細かに詳細伝えて、出て行ってしまいました。
ってどうしたらいいですかね?私これからも気を使っていくのなかなか難しいです〜〜って言っちゃいますね(笑)

• ぽるる

ぽるる

旦那の母親は子離れできてないというか、息子大好きなので話になりません🤣はけ口がここにあってほんと救われてます😭💗

• 2月3日
ままり

感情的にならずに話合いしかないと思います
うちもよく言い合いになりますが、
喧嘩じゃなくて「話し合い」をすることを心がけてます
いうなれば会議ですね😅

大切なのは
私は喧嘩を無くすためにこんなに努力してきた等の相手にわからない感情を話すのではなく
仲良くいたいと思っている
その為にこんな案を用意した
あなたはどう思う?
と相手と会話をしてみてください

ケンカは本当に疲れますよね
わたしも感情的にならないように…と思ってはいますが、
あまりにも相手が支離滅裂なことを言ってきたら声を荒げてしまうときもあります💧

仲良くいたいという気持ちは相手も一緒だと信じて
心を沈めてます💦

• ぽるる

ぽるる

回答ありがとうございます。
    すみません。こんな案とありますが、例えば何がありますか?😭教えていただきたいです!😭我が家だったらこーするでもいいのでお願いします🙏

我慢するという方法を最近思いついてそれ以外思いつきません😭

• 2月3日
  • ままり

ままり

私の家なら例えば
    「喧嘩を最小限に収める為に」
    等のテーマを決めてそこから話します

案としては、
    ・喧嘩が始まったらお互い作業をやめて相手と向き合う
    理由→何か相手に不満、不安がある為喧嘩に発展し、相手を思いやってその解消に勤めるべきだと思うから

・向き合う際は時間がかかってもいいからまずはお茶を用意する
    理由→ヒートアップしない為に心を落ち着けるものがあった方がいいと思う、チョコレートでも可

・納得いかないことはとことん話し合いをする
    理由→納得いかないことを抱えたままだといつか相手に向けた嫌悪に変わってしまう、それを避けるため

・お互いの常識を確認
    理由→そもそも何に対して怒りを感じるのか、何が正しいと思っているのかお互い明確にする必要があるから

喧嘩の内容がわからないのでありきたりでざっくりですが…💦
    タイトルに添った対策と理由を言って相手にも言いたいことを言ってもらいます
    相手が話し合いにも応じてくれない時は手紙にしました
    こっちの方が伝わることもあります

喧嘩を無くす=仲良くいたいってことですもんね
    とりあえず喧嘩というカテゴリーを話し合いに変えていく方が仲良くいるためには簡単なんじゃかいかなーと💦
    それから個々に対応してます
    うちは[なぜ脱いだ靴下を洗濯かごまで持っていけないのか]で話し合ったこともあります😅
    疲れて帰って来て何よりも早く座りたいとのことだったので
    結果、旦那が帰ってくる時にイスの横に洗濯かごを置く、旦那が風呂に行くときに定位置に戻すということで決着しました💦

ぽったろさんなら
    悪いと思っていない時に謝るべきかどうか
    について話してみてもいいと思います💦
    私は謝る必要ないと思ってる、でもそうすると喧嘩が終わらない、あなたはどう思う?
    みたいな感じで
    文にするとちょっと固いのでもっと砕けた形で😅
    大事なのはあなたと仲良く過ごしたいっていうことを伝わるまで伝えることだと思ってます
    それが目標で
    あなたも同じ気持ちだって信じてるとか言ってみるとちゃんと話を聞いてくれるかもしれません

我慢はよくないと思います😰
    絶対続かないと思いますし、いつか爆発してしまいます😰

うちも出来るときに話し合ってますが、
    赤ちゃんが生まれてからは全然できなくてもう黙ってた方が楽!と思うくらいケンカしました😭
    でも楽な方に逃げちゃいけない!と思って時間つくって仲良くいる為にどうしたらいいのか旦那と一緒に考えてもらったら
    またお互いを尊重出来るようになりました!

ごめんなさい、こんなことしか言えなくて…
    質問の回答に添えてますか?💦
    役に立つかわかりませんが、良かったら参考にしてください😂

• 2月3日
  • ぽるる

ぽるる

めちゃくちゃわかりやすいです!
    親切に詳しくありがとうございました🙏💗返信いただけると思っていなかったので、嬉しいです😭💗
    スクショさせていただきました😂勉強します🙏💗

• 2月3日
  • ぽるる

ぽるる

簡単に返してしまい申し訳ありません😵本当に感謝してます🙏💗

• 2月3日
なつ

どうしてあなたが怒らないといけないの?理由を教えてください。と言ってみては😅?悪くないのに謝るなんて絶対嫌です😂そんな事されたら、謝ってくるまで旦那の事放置します。なーんにもしてあげない😇

• ぽるる

ぽるる

きくと、は?なんで俺が悪いの?今のはお前だろ。って
    もう話したいのに話になりません。(笑)

• 2月3日
  • なつ

なつ

自分が悪くない理由を話しても理解されないんですかね?それなら、ずっとシカトします😂謝ってくるまで断固としてシカト。自分が悪いのに謝らないのを子供にも見せたくないし、そんな子に育てたくない。大人なんだから、感情的にではなく考えてから物事を言って。を貫き通すしか、、、😓あなたが冷静に話し合えるまで口ききません😤それで暴力が出てきたら、別れを考えた方が、、、😥

• 2月3日
  • ぽるる

ぽるる

やっぱりそうですよね!😂だからシカトしたら出ていきました。笑
    なので、鍵しめて鎖もしてやりました😂
    暴力というか、胸ぐら掴んだりはよくしてくるので余計怒鳴れば大人しくすると思ってます。笑

• 2月3日
  • なつ

なつ

胸ぐらも暴力行為ですよ😱夫婦なのに胸ぐら掴むって普通ないです😥いざと言うときに役立つ日記をつけておいてもいいかもですね😅
    圧倒的に力の弱い者に、胸ぐらって凄いカッコ悪いです💦人間性を疑いますね、、、

• 2月3日
なちょ

わかります!!お前が正しいからこっちが言い返さないんじゃねーよって感じですよね!!折れること知らないガキなお前が面倒くせーだけだよって本当に腹立ちます!!我慢してたら喧嘩にならないとわかっててもたまにガス抜きかねて言い返さないとやってられませんよね!!そういうタイプの男はなんでも自分が正しい勘違いしてますよね😩

• ぽるる

ぽるる

ほんとむかつきますよね😡うちはよく超キレたら胸ぐら掴んできたりするんですけど、それが怖くて怒鳴られると黙る
    っていうのをわかってて絶対すぐ怒鳴ッてるんですよね(笑)むかつくーー😡

• 2月3日
  • なちょ

なちょ

胸ぐら掴む?!!すみません、人様のご主人ですが、最低ですね😱!!昔付き合ってた男がクソ頭悪いくせに自分が正しいってタイプで私が刃向かったら暴力振るってきてました。それが怖くて言い返すの私も辞めてました…しんどかったしなんにも楽しくなかったなあの頃😭😭ぽったろさんと子供さんが心配です!!暴力がエスカレートしそうなら黙ってすぐ家出ていきましょう!!

• 2月3日
  • ぽるる

ぽるる

クソ頭悪いです(笑)一緒ですね(笑)高校も中退しているので、どっか我慢できないとこがあるんでしょうね😭

• 2月3日
NITOSHU

私も子供産まれる前まではぽったろさんと同じで謝る必要ないと思ったら謝らないし、嫌なことされたら怒って喧嘩になってました。でも子供産まれてからは忙しさと喧嘩で疲れたくないのとでまあいいやで済ましてます。そしたら結構怒ってたこともどうでもよくなってます😂本気でムカつくときはやっぱり言いますけどね。前みたいにしょっちゅう怒らなくなった分、今は怒ったら旦那も「あ、本気なんだ」って思ってるのかすぐ謝ってくるようになったので喧嘩減りました😄

• ぽるる

ぽるる

私も最近我慢するようにして、今日はほんとにムカつきました。(笑)
    どーしたら、すぐ謝ってくれるようになりますかね。🤣
    相手を変えようとしてもムダってゆうけど、変わってくれなきゃ夫婦やってられないってかんじです🤣

• 2月3日
  • NITOSHU

NITOSHU

旦那さんの性格にもよりますがうちの旦那は子供が産まれてからガラッと変わりました。子供の前では絶対喧嘩したくないんでしょうね。あと、基本私は旦那が悪くても別に謝ってもらわなくても大丈夫なタイプなので我慢できるのかもです😅謝るより変わってくれって感じです。致命的なところが変わらなかったら旦那が嫌がることを同じように治るまでやり返します。それ以外の嫌なことはもうしょうがないと諦めてます😅

• 2月3日